※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みむちゃんまん☆
妊娠・出産

安定期に入り、腹帯を考えています。サラシとサポータータイプ、どちらが良いでしょうか?安産祈願で巻く予定ですが、毎回巻くのは大変です。水天宮では腹帯を授けてくれるそうですが、他にも巻いて行くべきでしょうか?

🍀もうすぐ5ヶ月、安定期に入ります❗️😀🍀

それでそろそろ腹帯を考えているのですが、

皆さまはサラシとサポータータイプどちらにされましたか❓❓

今日は検診だったのですが、私の産院は先生が安産祈願をしたサラシを巻いて下さると看護婦さんからお聞きして…

妊活最初から流産、今回の妊娠に至るまでお世話になったのもあり、先生にも巻いて頂こうと思っているのですが🍀

それ以外にも、来月頭に水天宮に行きます❗️

看護婦さんにお聞きした所、売り込みもあるかもしれませんが、サラシの方がお腹を支えてくれるとの事ですが、

巻くのは毎回は大変ですよね…。

あと、安産祈願に行く時は腹帯は巻きましたか❓

水天宮は腹帯を授けて下さると伺いましたが、それ以外にお腹に巻いて行きましたか❓❓

長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします❗️

コメント

そうちゃんmama¨̮♡⃛

母親がサラシをすごい推してきて、サラシもサポータータイプもどちらも購入して使いましたが…
サラシを巻くのがうまくできず、歩くたびにズレてトイレ行くたびに直すの大変で…(;゚Д゚艸)

実際に使用頻度が高かったのは、サポータータイプです( ˇ͈ᵕˇ͈

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

そうなんですよねー💦💦💦

そそっかしい私は…
    トイレの時なんかに垂らしてしまわないかとかも心配で💧

巻き直しは時間使いますしね💧

サポータータイプも腹巻型かコルセットみたいに止めるのかでまた迷います。

私も母には腹巻型を勧められ、友人もあまりサラシはいないですね💦

• 6月15日

1人目の時サラシでした。
長いし、巻くのの大変だし、失敗したりしたら緩くてズレてくるし、直す時大変だしってことで2人目はサポーターにしました!楽です笑
水天宮ではないですが、安産祈願にいくとき何も考えずに行ったので何も巻かずにいきました、、w

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

両方使われてのご意見ありがとうございますm(__)m

サラシの方が支えると言われても、緩まったりズレたら意味ないですしね💦💦💦
    産院では安全ピンで止めるそうですが…。

私も両方使ってみて、使いやすい方にしてみようかなと思います😀

ありがとうございますm(__)m

• 6月15日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

安産祈願は実際に行った人に聞いてみて決めたいと思います🍀

• 6月15日
あすたりすく*

サラシは使いこなせないと思ったので、ワコールの腹巻きタイプとサポータータイプを使ってました!
個人的には腹巻きの方が手軽でした(*´∀`*)

神社によってくださるところや販売してるところがあるようですが、私が行ったところにはなかったので着けていきました(*´∀`*)初穂料お渡しする時に巻いてますか?とか聞かれましたよ〜。
お祈り?用に包装してもらって安産祈願してもらってもいいみたいです。行かれる神社がどんな感じか調べてみるといいと思いますよ☆

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

私も母にはサラシを巻くのは大変だから、腹巻型を勧められました❗️
    母も腹巻だったそうです👍🏻✨

本当に。あの長くて、体型も日々変わるのに、巻いていた昔の方は凄いと思ったり💦

身体もただでさえキツイし、楽なのはありがたいですもんね💕

水天宮はサラシと自前の腹帯に縫い付けるのを選べるそうです。
    実際に製品を見たり、周りに聞いたりしながら決めたいと思います😀

• 6月15日
ひー

私はサラシです(*´-`)
安産祈願には持参してご祈祷してもらいました。戌の日だけでもサラシ巻いてねって言われたので、その日1日サラシ巻きました‼でも、一反巻くのはかなり大変ですよね(^_^;)ご祈祷の時に、伸縮性のあるサラシを頂いて、それを使ったらもう手放せなくなりました(笑)自分で力加減を調節できるので、下から支えられている感じで安心感があります‼
ちなみに、私の実母も姉もサラシでしたので、違和感は感じませんでした。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

伸縮性のサラシ良いですね💜
    巻きやすそう💕
    どちらの神社かお聞きしたい位です😀✨

サラシもキチンと巻けるとしっかりとした支えと安心感がありそうですよね🍀

私も安産祈願までには決めて、サラシか縫い付けるタイプにするかを決めたいと思います✨

• 6月15日
Mi☺️

サラシは使いずらいと聞いていたので、腹巻きタイプとパンツタイプにしました!どちらも楽ですよ💡
水天宮は特に付けないで行ったんですけど、着いて付ける時間とかなかったので、多分付けて行くんだと思います🤔私は付けないで持っていきました😂😂

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

パンツタイプは初めて聞きました❗️❗️
    勉強不足💧
    ありがとうございます❗️
    参考にさせて頂きます💕

マタニティショーツなんかとして使えたりすると楽そうですね✨

お店で見てきます❗️❗️

せっかく、戌の日に行くので付けて行った方がともおもいますので、それまでに色々見たいと思います😀

• 6月15日

腹巻きみたいなタイプにしましたが
暑いし、湿疹ができて今は使ってません😭

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

これから夏ですし、その問題もありますよね💦💦💦

肌もデリケートになりますし💦

使わなくてもお腹は大丈夫ですか❓❓

• 6月15日

退会ユーザー

元々腹帯は昔の方が
    お腹が出過ぎないようにしたり
    するみたいで、私は
    無くてもきつくないし
    逆にあった方が邪魔でした😅💦

• 6月15日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

なるほど😆
    巻いてると苦しさもありますもんね❗️

本当に皆さん、それぞれですね👍🏻

• 6月15日
まき

完全に安産祈願のイベント用としてサラシを買いました😊❤️
飾ってあります!笑
働いてるので、サポータータイプ、とこちゃんベルト買ったのですが、良さがわからず…
結果腹巻だけで今も何も付けてないです💦笑

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

記念に買うのも良いですよねー💜
    どちらにしても、安産祈願の記念は何か残しておきたい❗️❗️
    飾るのは縁起がまた良さそうです✨

とこちゃんベルトはまた賛否両論で、迷わせられます 泣。

付けてなくても、お仕事中とか大丈夫ですか?
    お身体にはお気をつけ下さいね🍀

• 6月15日
  • まき

まき

さらしにご朱印?を押してもらう、参拝だったので、多分元々巻かない物なのかなと…笑
    腰痛がないので、付けなくてもやってけます 笑
    産院でも、外国の人はつけないからどっちでも大丈夫だよーって言われましたよ😊✨

• 6月15日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

戌の日と腹帯は日本だけの習慣だと、確かに聞いた事あります✨

海外の方は日本人より身体もお腹も大きいのに保護してませんもんね✨

産院もDr.でやっぱり考え方違いますね💦

• 6月15日