※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がハイハイや歩行で移動が早く、危険な行動が多くて困っています。家事中も後追いが激しく、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

どなたか聞いてくれませんか?

現在9ヶ月の息子がおり、ハイハイはもちろん掴まり立ち伝い歩きと、どんどん移動が早くなっていって困っています。

危ないものは極力片付けてしまっていますが、私の自宅は賃貸で狭いため片付けても限度があり…
例えば気づくとコンセントをなめていたり、つかまり立ちでコンロの火を付けようとしたり(チャイルドロックはしていますが)。
危なくないものだと、スタイとかを入れている箱をひっくり返し、ティッシュは次々に引っ張り
さっき片付けたものが数分後には散らかっていているので、一向に片付かず…
また、玄関とリビングが一直線なので気づくと玄関に行こうとして家事が進みません💧

最近後追いが激しく、私が見える範囲で囲いをして通せんぼをしても「ふぇふぇふぇ😢」と泣き始めてしまいます💦

皆さんは、料理とか作っている時は赤ちゃんどうされてますか?とにかくいたずらっ子で、前はEテレの時間は大人しくしていたのに、最近はテレビそっちのけで、風呂場のドアを開けることに苦戦し悔し泣きしたり…忙しくて本当にクラクラします。

半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
皆さんはどうされてますか?
ベビーサークルなど買っていますか?

コメント

deleted user

家事をしてる時はおんぶしてますよ(^o^)
ガス怖いですね(>_<)元栓閉めておくと安心ですよ!

deleted user

ウチは逆に義家に同居のため、今は特に片付けたくても私の意思だけでは動かせないものも多く危ないものだらけです(>_<)コーナーカバーもつけさせてもらえないので何度家具の角にぶつけて血が出たことか…ガードをつけるなんてもってのほかで段差から落下しましたし本当危険箇所しかないです…
なので自分で整理整頓出来て危険から少しでも遠ざけれる環境が羨ましいです。
もう家事は基本寝てる間かおんぶ紐です。

はなたろう

キッチンはベビーフェンスで通れないようにしてます💡ベビーフェンスがしがしやりながらギャン泣きされます😂

ゆき(^^)*

私は子どもが午前と午後2回寝るので、寝ている間にまとめてやってます◎
が、たまにふと一緒に寝ちゃうこともあり、その時はおんぶですね(*´>д<)
思い通りに家事出来ないと本当イライラしますよねーよくわかります(°_°)

さなえ

ウチもおぶってます✨
一歳児ですが、テレビに興味がないので、目を離すと、ひたすら、ゴミ箱あさりやソファーにのぼったり好き放題やるので…😣💦

🌵♡♡♡

うちも最近ヒドイのでキッチンにはベビーゲートを買い、100均でコーナーガードやコンセントの穴を塞ぐカバーやら蓋つきの収納ボックスを買って延長コードなどのコンセント部分などをその中にしまっちゃいました!
ほぼ100均で揃えられるしそれやってから100ぱー危険は回避できないけどないよりは安心して家事やってます!!ティッシュとか誤飲しそうなものなども蓋つきの収納ボックスの中にいれちゃいました!

こえだちゃん

同じ感じです(笑)
私は基本放置ですが、危ないところはいろいろ対策してます。
ご飯作ってても足につかまり立ちしてます(笑)
私はハイハインあげたりしてます。

ままり

触って欲しくないものは全て手の届かないところにあげる、以外の対策はしていません。
料理中はキッチンに入ってきますが、火を使っている時以外は包丁などに気をつけながら自由にさせています😅
ゲートなど設置しても行きたいところに行けなかったら泣くんだろうな〜と思って💦
ですがそれはそれで「はい、そこはだめー」って抱えて場所移動させたりで大変です💦

みくみくママ

うちの下の子はもう自分で上の子が使う踏み台を持ってきて色々いたずらしてます😱うちも賃貸なのでフライパンなどを入れる所は開けないようなのを貼ると取れなくなったり痕がついちゃうと怖いのでつけてないので、色んな物を出されます😭
1番困ってるのは炊飯器を消される事です。保温や炊いてる時に切ボタンを押されるとホント困ります。
うちもテレビをつけてても全然観てないです。
料理してる間は危ないので大泣きしてでもリビングに移す位しかしてないです😥
上の子がいても全然役に立たず毎日大騒ぎです😵
うちはベビーサークルは置いて無いです。何か回答になってなくてスミマセン