※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

切迫早産で入院し、産まれたばかりの赤ちゃんとの生活でストレスを感じているママさん。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

皆様、こんにちは🎵
もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです👶妊娠中は切迫早産で長期入院、絶対安静の日々でした。
35週と2日で破水をし、次の日に小さく産まれてきた我が子でしたが、五体満足で産まれてきてくれたことに、幸せを感じ愛しくてたまらなかったのですが...
退院して一緒の生活が始まると夜、自分が寝れないし、なかなか泣き止まないとイライラして我が子にあたってしまい、子育てをやめたいと思ってしまいます。😭💦
周りのママさんたちに皆一緒だよって言ってもらえて一度は安心はするのですが、すぐに気分が落ち込み、切り替えがなかなかできません。同じような思いの方、こんな風に気分転換をしてますなどご意見いただけると幸せます🍀

コメント

ゆうママ

寝不足ってイライラしますよねー!
子供が寝てる時に家事やりたいって思うけど、一緒に寝るのが一番ですよ(^-^)
私も初めは辛かったです( -᷄ω-᷅ )
でも少しずつ子供が何を求めてるかわかるようになってきますし、子供も成長して長く寝れるようになります!
子供にもよりますが、4ヶ月くらいになれば少し楽になりますよ(^-^)
今は完母ですか?寝る時だけミルク足すとかするとまとまって寝てくれたりもするのでお母さんがストレス溜まりすぎないようにうまくやっていくといいと思います(*^ω^*)
頑張りすぎないようにして下さいね☆

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます☺
    寝不足でイライラします~😭💦

母乳が出にくいので、ミルクでやってます。昼夜逆転で日中にぐっすり寝るので、一緒に寝て体を休めようと思います。
    無理せずゆっくり頑張ります😄

• 6月15日
mimirin

ご出産おめでとうございます。
お産の疲れが残ってるなか、育児は疲れますしイライラしますよね😣
赤ちゃんは、今までお腹のなかにいたのに、急に外の世界に出て不安がいっぱいなんだと思います。不安な気持ち、嬉しい気持ち、どんな気持ちも伝えたくても泣くことしかできず…。
私たちだって急に宇宙とかにポーンっと出されたら不安でいっぱいだと思います。
そんな風に思いつつ…この子に安心感を与えられるのは私だ!と思いながらイライラと戦ってました😂

そうはいっても寝不足が続くと辛いです。早めに日中でも夜でも誰かに見ててもらってガッツリ寝られると、イライラも落ち着くように思います😣💦

• そうママ

そうママ

ありがとうございます🎵
    赤ちゃんは泣いて意思を伝えることしかできないのは分かっているのですが、寝不足が辛くて辛くて...
    今実家に帰っているので母に甘えて体を休ませてもらおうと思います❤

• 6月15日

お疲れさまです。一番しんどいときですね(>_<)

もうすぐ1ヶ月検診でしょうか?
そこでオッケーが出たら、少しずつ外に出てみるといいですよ。もちろんまだ小さいので、家の周りをぐるっと散歩とか、コンビニまでとか。
外の空気に触れると、だいぶ心がリフレッシュしますよ。
夜も泣いてなかなか寝ないとき、抱っこして揺れながら『あぁ今この時間、日本中でおんなじように頑張ってるママがたくさんいるんだなぁー、』なんて勝手に仲間を想像してました。笑

あと2、3ヶ月もすると、首がすわってだいぶ扱いやすくなります。目が合うと笑ってくれたり、声を出して笑ってくれたりします。
子育てやっててよかった!って思う日がすぐにやってきますよ。
それまでは、周りに頼りながら頑張りすぎないでください!

• そうママ

そうママ

21日が1ヶ月検診です👶
    今は外出ができないので、それもストレスになっていると思います。😭
    検診が終わったらお散歩など気分転換したいと思います☺

• 6月15日
♪ちぃ♪

出産お疲れ様です!

寝不足ってこんなにも自分の気持ちをコントロール出来なくさせるんだって思いますよね💦

昼は寝るのに、夜は全然寝付かなくて0時過ぎまで格闘したり、それなのにすぐ起きてきてまた寝付くのに時間かかったり‥と辛かったです。
私も夜中、今同じような状況の人がきっとたくさんいるんだろうなーと考えて乗り切りました!笑

ミルクでしたら1日だけ夜、お母様に預けるのもいいかもしれません!私も辛過ぎて1日だけ母に夜預けてゆっくり寝よう!としました。
でも私はせっかく寝れるのに気になって結局何度も起きて見に行きました💦笑
その時、あー私もちゃんとお母さんになってるんだなーって、この子のお母さんは私だけなんだから頑張るかーって思えて寝不足は直らなかったけど結果良かったです☺️

• そうママ

そうママ

ちぃさんのお子さん寝付きが悪かったんですね😲うちも日中に寝るため、夜がなかなかで😅💦
    辛い毎日ですが、いつか落ち着く‼と思ってストレスためないようにしたいと思います🎵

• 6月15日
いちごオレ🍓

産後一ヶ月は大変ですよね😵
ママだけでもちょっとベランダに出てみたり、パパに子ども預けてちょっとだけコンビニに好きなもの買いに行ったりしてみてはいかがですか?😌
あとは10分でも友人とかに電話して話をしてみるとか…!
一ヶ月検診終わったら一緒に散歩して気分転換になるといいですね💞

• そうママ

そうママ

大変です😭💦初めてで更に...
    電話いいですね☺今の思いを誰かに聞いてもらえることで気分がすっきりしそうです💗

• 6月15日