※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

北海道千歳市で子育て情報を教えてください。

北海道千歳市にお住いの方いらっしゃいますか?
生後2ヶ月の子どもを育てているママです!
来年、北海道千歳市に転勤が決まりました。旦那は自衛隊です。
期間は三、四年とのことなので、子どもが4歳頃まで千歳市にすむことになります!
私たち夫婦は道北出身であり、地元以外で暮らしたことがないため、千歳市のどこら辺に住むのがいいか全くわからないため、現在情報収集中です(^o^)
千歳市で子育て中の方、ぜひ教えて頂きたいです!

①子育てのしやすい地域(子どもが多い、支援センターが近い、公園など子どもが遊べる場所がある、習い事などの教室がある などなど)
②待機児童が少ない地域
③自衛隊の方が多い地域
④治安の良い地域

質問が多くてすみません😅
全部でなくてもいいので、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください( ^ω^ )♫

コメント

はるママ(*´³`*)

私も千歳市のみどり台って所に住んでます!
市民病院が車で10分くらいですし…公園やスーパーなども近いので不便はしてないです♡(車がないと不便かと思います)
私の住んでる所は新興住宅地なので子供は多いです!
私は隣の市から引越ししてきたので保育園や子育て支援センターも隣の市のを使ってるのでそこら辺はよくわかんないです💦
でもそれなりにはあったと思います!
治安はいい方だと思いますよ✨

  • かなで

    かなで

    やっぱり車はないと不便そうですね😢
    お子さんが多いところは、情報収集ができて心強いかなと思います( ^ω^ )
    はるママさんはアパートですか?一軒家ですか?
    防音設備がないと、やはり飛行機の音がうるさいのでしょうか😓

    • 6月15日
  • さユり

    さユり

    横からすみません!
    隣の市というのは恵庭か北広島でしょうか??
    他の市(千歳)に引っ越しても、そこの元いた支援センターに通っても大丈夫なんでしょうか??
    実は同じようなことになりそうで、でも今通ってる支援センターをこれからも使いたくてどうなんだろう?って悩んでました(>_<)

    • 6月16日
  • はるママ(*´³`*)

    はるママ(*´³`*)

    車がないとホントに不便だと思います!
    いちよ千歳駅や市民病院に行くバスは出てて歩いて15分くらいでJRの駅には着くんですが…(;゚Д゚)
    うちは一軒家です!
    普段は飛行機の音は全然気になりませんが…スクランブル発進したら聞こえる感じですね😖
    どちらかと言うと戦車が通って揺れる方が気になりますが…そんなに頻回じゃないので♡

    • 6月16日
  • はるママ(*´³`*)

    はるママ(*´³`*)

    恵庭市ですヽ(*´∀`)ノ
    恵庭市の支援センターに通ってたんですが…先生に引っ越しても来ても大丈夫なのか確認したら大丈夫って言って貰ったので恵庭の子育て支援センター使ってます😄(仕事してるのでホントにたまにしか行けないんですが💦)
    今まで通り使いたいと思ってるなら先生に1度確認してもらった方が確実かと思います♡

    • 6月16日
  • さユり

    さユり

    そうなんですねー!
    ありがとうございます✨
    1回聞いてみます🙆
    恵庭の支援センターどちらがおすすめですか??

    • 6月16日
  • はるママ(*´³`*)

    はるママ(*´³`*)

    私は妊婦教室で一緒だった先生が柏陽のセンターに居るのでずっと柏陽の支援センターに通ってますヽ(*´∀`)ノ

    恵庭の知り合いの人は…新しく大町に出来た支援センターに通ってる人が多いですね✨😄

    • 6月16日
  • さユり

    さユり

    そうなんですね✨
    参考になります🙆
    ありがとうございました❗

    • 6月16日
  • かなで

    かなで

    戦車が通って揺れる😳✨✨笑
    駐屯地近くかと思ったら、結構恵庭寄りなんですね💡
    ここなら飛行機の音は気にならなさそうです☺️
    祝梅や寿にお住いのお友達とかっていらっしゃいますか?
    駐屯地付近を希望しているのですが、そこらへんになると、さすがに飛行機うるさく思いますかね😓
    防音設備が整っていればいいのですが😖💦

    • 6月16日
  • はるママ(*´³`*)

    はるママ(*´³`*)

    仕事場が恵庭なので恵庭よりにしました✨
    ごめんなさい(´;ω;`)
    祝梅や寿に住んでる知り合い居ないです💦
    居てもあずさくらいかな…😖
    お役にたてずごめんなさい💦

    • 6月16日
  • かなで

    かなで

    そうなんですね😊
    いえいえ!いい情報が聞けました٩( 'ω' )و
    どうもありがとうございました🤗

    • 6月16日