※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRAYON
家族・旦那

実母と身内がお金に酷くてたまりません。祖母が死にたいと言います…。昨…

実母と身内がお金に酷くてたまりません。祖母が死にたいと言います…。
昨年結婚して、このままでは旦那にも迷惑かけそうです…

長文です。私の母は金遣いが荒いと言うか…借金など、借金の保証人を家族にするなど人に迷惑かけるような事ばかりするのです。

私と姉のお産の時は闇金(ヤクザなど、とても高い金利でお金を貸してる人たち)から借金をして出産し、その後
産んだ姉と私を祖母(母の母)に預けて行方不明になりこの借金は祖母が返済しました。
金利が高く返済が追いつかず私が小学生まで祖母は返済を続けてました。
家に怖い人が来てたのを覚えてます。

それから私は祖母と祖父に育てて貰ってて中学生に上がり母が急に帰ってきて一緒に住む事になりましたが
私が中学を卒業してお金を稼げる様になると母は毎日の様にお金を欲しがる様になりました。

私は2年程で家を出ました。

母に「半年間一緒に1ヵ月1万ずつ貯金しよう」と言われた事があり一緒に貯金をしました。
半年経ち「友達に貸して返ってこない返って来たらすぐ渡す」と言われ未だに返ってきません

私は昨年結婚しました。
旦那に専業主婦をして欲しいと言われ仕事を辞め専業主婦をしてます。不妊症の為、現在通院中です。

母は旦那の稼ぎだけで生活をしてる事を知っててお金を貸して欲しいと毎月電話がきます。
消費者金融、銀行からお金を借りてきて欲しいとも言われます(初めてではありません20歳なった途端に言われました)
私は濁すようにしたり、契約しに行ったけど無理だったと嘘をついたり、音信不通を何週間か続けたりして回避してきました。

旦那にお願い出来ない?と言われた事もあります。断っても翌月にはまた言ってきます。
闇金からお金を借りたいから保証人になってくれと言われ、音信不通をしたり
1ヶ月経って連絡を返すと、今度は闇金から私の名義でお金を借りて欲しいと言われまた音信不通をしました。

私は祖母の家によく遊びに行くのですが行く度に祖母から母のお金の事で愚痴を聞かされます。祖母は本当にお金がありません。
母は祖母からお金を借りては返さず、100円も無いと言って財布の中を見ると50円も持っていませんでした。
祖母は私にお金を貸してと言いません。私が勝手に貸してます。(あげてる気持ちです)
祖母にはお世話になっているし、いまだに仕事をして頑張っているのを私は知ってるので祖母には貸します。

母の話から少しズレるのですが、叔父(母の兄)は55歳になった今でも祖母から離れて暮らしません。
毎日、祖母から1000、2000円取ってます。
祖母がお金が無いと言うと怒鳴り散らかし無理矢理取ります。
叔父の子供もです。(私のいとこ)ちなみいとこは19歳です。3万貸してなど言って平気で取ります。
叔父と子供は家賃など1円も払わず祖母と祖父に払わしてます。祖父は義理です。

私が我慢の限界に達し家に行くと慌てて祖母が止めに入ります。母も姉もどこにいようがすぐ来ます。
お願いだから叔父といとこに何も言わないで。と言います。
それは、私がいなくなったら母や祖母に当たり散らかすからです。祖母は毎日怯えています。
なので言えません…叔父が怖いなどではありません。
むしろ全然間違った事言ってないと自信がある程です。

母の話に戻りますが、私が不妊治療で検査をした結果が酷くて手術が必要になりました。

その時に私が中学生の頃から祖母がいれてた生命保険の事を思い出しました。
私が中学生の時から何かあった時の為にと祖母が毎月お金を払っています。
私の保険のことは母が何一つ教えてくれません。祖母にも口止めをしてると思います。
「私の保険だし私が払うから、口座など変更したい」と言うと何も知らないでいい払わないでいいと言われ続けてきました。
その理由が最近わかりました。生命保険の受取人?みたいなのは母になってる事。
何年おきぐらいに一定の金額が母におりていること。
つまり祖母が私の為に払い続けているお金は母の手に入っているという事です。
だから私が全てを変更して握ってしまうと母には私の保険金がおりなくなるのです。

それもあり私は「手術でお金が要るから」と母に言って、保険料がおりたら母には内緒で祖母におりたお金全額渡そうと思っています。これは旦那の提案でもあります。
旦那は手術費は全て俺が持つと言っていて、この保険料は私の為に払ってきた祖母に渡そうと言ってきました。

ですが母は保険の事を教えてくれません。

すると手術が終わり祖母から電話で
「手術費少し払ってないんでしょ?半分はお母さんが払ったって言ってたけど…」と言われました。

もちろん母は一切払ってません。旦那が全て出しました。
母は祖母にそういう風に言ってお金を借りるつもりなんだと思います。それか借りたお金を返せない理由にするつもりか、手術費の半分払ったからと保険金を取るつもりかと。

母は私を理由にお金をよく借りている様です。
私は母にお金の事で頼った事などありません。
祖母は私の事となるとすぐにお金を出してしまいます。
ですが私はそんな事は絶対に無いので、母がいつも嘘をついて借りています。

私が携帯、家賃を滞納してる
私が病院に行くお金

もう様々です。私どうすればいいのでしょうか。
縁を切るとなると祖母は悲しみます

旦那は大きい家を借り私の祖母と祖父と一緒に住みたいと言っています。私の母や叔父、いとこから離してあげたいと言っています。
母や叔父は絶対に許しません。

祖母は前に泣きながら死にたいと言いました。
最近はもういい加減仕事辞めたいと言います。74歳です。
病気になって長時間働けなくなり給料は5万もありません。それも全て母や叔父に取られています
祖父が家のことは年金でやりくりしてます。

祖母を助けたいと思うのですが、私は最低な人間です。
もう私自身の身内から消え去りたい関わりたくないと思ってしまいます。
もうこれ以上見たくないです逃げてしまいそうになってる自分がいます。

逃げてしまうか。祖母は嫌がるけど身内全員に本気でブチ切れて1人ずつ追い込んでやろうか。毎日考えてしまいます。

母は再婚して旦那がいますが、旦那には全て嘘をついています。
母の旦那は真面目な人で知ったら離婚されると思います。
母は私のこと祖母のこと全て自分がやってる女を旦那の前で演じてます。
母の旦那と私には分厚い壁があるので母の旦那はその壁を壊そうとしてるのは分かります。
だから母は旦那に、私の病院、私の修学旅行、私の生活費、に悩んでるフリをします。
そしたら母の旦那はお金を渡すみたいです。(実家の妹から聞いています)
もちろん私は1円も貰ってません
10万円渡してた事もあるみたいです。

そんな母が嫌で嫌で、でも母親という情?なのか何なのかで心が痛くなる部分もあります。
もう本当にどうすればいいのか分かりません。

とても長い長文ですみません…。
ほとんど愚痴になってしまいました…。
どなたか…もう助けて下さい…

コメント

╰(*´□`*)╯

それはきついですね…
このままだと祖父祖母が
とても可哀想です。
祖母が嫌がっても私なら
1人ずつブチ切れて
祖父祖母を強制的に母等から
引き剥がします。
DVも段々感覚にぶってきて
最後は誰かが間に入らないと
離れられない方多いですけど
祖母さんも誰かが引き剥がしてあげないと
ダメだと思います。
不妊の手術をされたとのことですが
これからお子さんが生まれたら
母や叔母叔父の存在は
子供の成長にとても邪魔だと思います。。
もし母本人にいうのが嫌なら
母の旦那に毎月お金をせがまれるんですけど
生活大丈夫ですか?くらいのこと
全然言いたくなりますね。
いや私なら多分言っちゃいます。
祖父祖母は優しい方なんですね。
でも今まで頑張って来たんです。
そろそろ残りの人生楽しく
過ごしてもらいましょ。
大きい事をする時は疲れます
でも祖父祖母、moe0003さん夫婦が
幸せに暮らすにはまず
その他を引き剥がす必要があります。
頑張ってください!

• CRAYON

CRAYON

コメントありがとうございます!
    そうですね、やはり引き離すべきですよね(>_<)
    あれからも色々と母との間にあり、今、真剣に絶縁を考えています…

コメントありがとうございました!😊

• 6月19日
ama

moe0003さんも旦那様も優しいですね😊
もし引き離せたとしても母親や叔父が家に押しかけてくる可能性もあるのでほぼ夜逃げするぐらいの覚悟がないと、あとあと苦労すると思います😰
今後妊娠、出産されたら、それだけでも大変なのに、その金の亡者たちが押しかけてくると考えたらゾッとします…
何しでかすかわからない人たちですよね⁇
御祖父母は娘息子をそんなふうに育てた負い目があるんでしょうね……だからと言ってご老体にムチ打って働いて虐げられていいわけがないですしね😢

保険金は、契約者が窓口へ行けば受取人を変更できるので、契約者がお祖母様なら、お祖母様が窓口に行けば済むと思います。
そして契約者が入院もしくは死亡して窓口に来られなくても、代理で保険金の手続きができる人物も指定できるので、それも確認したほうがよさそうですね。
お祖母様が娘怖さに契約し続けているのなら変更は無理かもしれませんけどね…

御祖父母様が心穏やかに過ごせることを祈るばかりです😣

• CRAYON

CRAYON

そうですね、祖母祖父を連れて出るとしても叔父がいない隙に荷物も全部まとめて出るしか無さそうです…

保険金の話ありがとうございます!
    とても為になりました!祖母にお願いして一緒に窓口まで行こうも思います!

ありがとうございました!

• 6月19日
さとたか

全部読ませていただきました。
理解ある旦那さんと祖父母と一緒に住むことが今一番守ってあげれるのかな?と思います。moeさんは専業主婦ですし、祖母が1人になる時間をなるべく一緒にいてあげればお金をとられるとこが回避できそうかなと思います。

私の親戚の事を少し…
私の母の兄、私からすればおじが借金の返済の度に親にお金を借りてたそうです。
おじは事業もしており、見栄をはり続け、とっとと自己破産すればいいのに両親の貯金がなくなるまでお金をむしりとってました。
借金の保証人は実父になってました。
おじが病気で亡くなってから、私の母と妹は現状を知ったのです。
自分達に借金が降りかからないように財産放棄をし、実家も押さえられ、私の母はもう帰る実家がありません…

おじに甘い両親も悪いと私は思いますが、困ってる姿を無視できなかったのでしょうね。
お金は怖いです。
正直、おじが死んでも涙でなかったです。

moeさんには悪いですが、その母親はろくな死に方しないですよ。まわりに嘘までついて、娘をダシにお金を借りて、なくなったらまた嘘を考えてまた借りて。

縁切りたいどころじゃないです。もうボケてほしいぐらいです。

口が悪くなってすみません。

祖母さんと一緒に住んで、仕事も辞めてもらってのんびりと過ごしてもらいたいですね。そうなるよう願ってます。

• CRAYON

CRAYON

ありがとうございます!
    ご家庭の事情も話して下さって…ありがとうございます!

私も叔父が死んでも涙は絶対出ないと思います。
    母に関しても最近、自分の母親?この人誰?という不思議な感覚を感じてきてて
    このままじゃ本当に感情も無くなってしまいそうです。

コメントありがとうございました!

• 6月19日
ぷーさん

私のお父さんの実家と似ています。
というか私からしたらひいおばあちゃんに当たる人です。
私のお父さんとひいおばあちゃん(90)は一緒に住んでいてひいおばあちゃんは癌の治療をしてます。
ですが年金、保険などひいおばあちゃんの通帳は叔父(一緒に住んでません)が持っていて生活費も治療費も一切出さずむしろ私のお父さんにもとりたてにきたり借金の保証人にして飛んだりしてました。
なのでお父さんが寝る間もなく3つ仕事を掛け持ちしています。
そういう人は一生治らないし何らかの理由をつけては楽したい人だと思うのできちんとお話とかは無理な気がします(^_^;)

• CRAYON

CRAYON

え、それは…大変ですね…
    お父さんとても大変ですよね?大丈夫ですか?

そうですね、一生治りませんよね。
    ていうより今更治しても遅いと思います。
    私も真剣に話するのはやめようと思います。
    どうせ治りそうにもないし。
    だからもし、行動するなら祖母と祖父を連れて行くことしか考えてません。

コメントありがとうございました!
    ぷーさんさんもお父様も色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(>_<)

• 6月19日