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ママリ
ココロ・悩み

障害の受容について悩んでいる女性がいます。息子は中程度の知的障害があり、ASDやADHDの特性もあります。参観日での授業中、息子が静かにできない場合に外に出るよう提案され、辛い気持ちになりました。周囲の目が気になり、他の子と比べてしまいます。1年間カウンセリングを受けていますが、受容のゴールが見えず、子供にとっての普通が理解できていません。受容できれば気にならなくなるのでしょうか。

障害の受容ってどうなることでしょうか
小1支援級の息子がいます。
ASDやADHDの特性もあると思いますが
一番は知的障害です。(中程度)

明日は参観日で、初めて交流級での授業です。
さきほど担任の先生から電話があり
明日は学活の時間で、先生のお話の時間が長くなりそうです。
静かにじっとしていられないかもしれないので、そうなったらお母さんにも協力してもらって、教室の外に出て別の教室で待機するなどしてもらえたら…
と言われました。
もちろんいいです、お願いしますと答えましたが
電話を切った後、すごく辛い気持ちになりました。

いつまでもこういうことが辛いです。
みんなができることができない、
恥ずかしさとか不安とか焦りとか
取り残されてる気持ちにもなります。
今いる支援級の中でも一番できないことが多くて。
だいぶ慣れたけど、やっぱり他の人の目も気になります。
いろんな子と比べてしまいます。

障害受容のためのカウンセリングを1年受けていますが
いまだこんな感じです。
受容できたらこういうことが気にならなくなるんでしょうか?
それが受容ってことなんでしょうか?
子供にとってはこれが普通だからいいじゃないって
子供にとって良いことだけすればいいんだ!って割り切れる状態でしょうか
なんだかゴールがわからなくなってしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小1支援級の息子がいます。
ASD ADHD、中度寄りの軽度知的です。

子供は4歳の時に診断されましたが、受容なんてできたことがありません。
我が子が成長して嬉しい反面、ずーと未就学児だったらいいのにと思う気持ちも消えません。
お友達が上手に遊んでいるのを見るたび、学校で上手に発表しているのを見るたび、我が子がどうしてという思いは消えません。

たぶん気にならなくなる日は来ないんですよね…だから、私は、子供も自分も大事にできる選択肢を取れるようになろうと思っています。なかなか難しいですが…

辛かったら逃げるのも手だと思います。その参観の日親子で休んでも、子の将来には影響ないと思いませんか?
家でゆっくりして、ママがリラックスしている方が息子さんも嬉しいのでは?と思います。

自分を大切にされてください。お子さんの1番はあなた。お互い、幸せになりましょうね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    優しいコメントに昨晩読んで泣きそうになってしまいました😭
    子供も自分も大事にできる選択、と言う言葉にハッとしました。
    自分もと思えるの本当に素敵だと思います。今後私もそうしたいです。
    今日の参観日、良いのか悪いのか大雨警報が出て休校で中止になりました💧
    落ち着く時間をもらえたと思って、私も息子とゆっくりしたいなと思います!

    • 9月12日
5FAMILY

ASD軽度知的 支援級1年の子がいます。

私はこれがこの子なんだって思えるようになってから楽になりました。
この子の個性。
みんなと静かに授業が受けれることが全てじゃないですし。

3人子供いますが、それぞれが全然違う人間で全く同じなんてことないんです。


障害があるからこうなんだではなく、この子はこういう子、これがこの子!って思えるようになると少し楽になるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    静かに授業が受けられることが全てじゃない、本当にそうだなとすごく納得しました。
    この子はこの子なんだって自然と思えるのって素晴らしいと思いました
    そういう状態が受容なのかなとも
    ゴールが見えた気がします,ありがとうございます😭

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

発達障害の息子がいます。
お気持ちすごくわかります!

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭
    皆さん同じように悩むのかなと思えて心強いです🥲✨

    • 9月12日
ママリ

長男が自閉症と知的(軽〜中度)で支援校に通っています。
息子さん、知的が中程度あるということですが、支援級判定だったのでしょうか?
うちも微妙なラインでしたが、支援校に行けて周りは仲間のような子供たちと保護者ばかりで本当に助かっています。
健常な子との関わりが無くてごめんねと思いつつ、本人がサポートされている環境だったり、親の気持ち的には支援級ではかなり大変だったのかなと思っております。
行く学校は本人の力の80%で通えるところが一番と、就学相談で言われました。息子さんに支援級が合っているようなら、それでも良いと思いますが、あまりにも大変だったり苦労が多ければ支援校も考えてみてはいかがでしょう。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥲
    どこがふさわしいのか、日々迷っています。

    就学前に色々なところで相談し、自分たちでも考えた結果、支援級が良いという判断をしました。
    (息子は健常の子を見て学ぶタイプで、そういう子がいる方がいい影響があると、3年間見てくださった幼稚園の支援の先生が仰ったのが大きいです)
    卒園とともに転勤で県外へ引っ越したのですが、行政の審議の判断に違いがあり、今は本人には合わないクラスになってしまっています(勉強についていけない情緒級)
    来年から知的クラスに変われる予定で、先生からはそちらのほうが本人に合わせてあげられると聞いているので、ひとまずこのままでやってみようと思いますが
    おっしゃるとおり、確かに80%の力で通えるところ、理想的だと思うので
    支援学校も視野に入れて検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    今、情緒級なんですね💦
    中度知的で確かにそれはしんどい時ありそうですよね。来年から知的クラスなら助かりますね💕
    息子さん、周りのお子さんを見て成長できるの、素敵です!是非そういう部分は伸ばしてあげたいですね☺️
    息子は支援学校に通っていても、放課後デイで知的なしのお子さんと同じ空間にいて刺激されないかなぁと思ったり、スイミングにも通っていて、そういうところで周りを見てくれないかなぁ…とは思っていますがらマイワールド全開のタイプなので、本当にゆっくりです笑
    息子さんに合う場所があれば良いですね^_^

    • 9月12日