※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴美
子育て・グッズ

義父母の言動に悩んでいます。食事や散歩の指示、成長に関しての違いに困惑。甥っ子には緑茶やケーキを与えているが、娘にも同じことをするのではと心配。要相談。

7カ月と10日の女の子を育てています。
義父母の言動について???と思うことがたびたびありまして、みなさんはどう思うかお聞きしたくて書かせていただきます。

例えばですが、3か月頃、義父が「もう食うべ?」とイチゴを買ってきました。イチゴならまだしもチョコレートを買ってきたりもしました。義母は、手や物を口にもっていくようになった娘に「食うか?」と犬のえさ(ビスケット)を手渡そうとしたこともありました。

まだ、朝晩寒い2月頃、犬の散歩に行って欲しいと頼まれ、娘をおんぶして行かされました。少しでも日が暖かくなってから…と8時過ぎにいったら、「犬が可哀想だ、ずっと前から待っていた。」と言われたり…。(いつも6時頃散歩に行っています)いや、付き合わされる娘の方が可哀想だしと思ったり。3カ月の娘をおんぶして朝の6時に犬の散歩は無理でしょう?

また、最近、つかまり立ちができるようになってしまった娘。私としてはずり這いやハイハイをたくさんしてほしいと思って、つかまり立ちをさせていなかったのですが、義父母はテーブルに捕まらせて立たせたり、体を支えて歩かせようとしたり。顔を見るたび、「早く歩け」と言っています。
私自身、10カ月で歩いてしまい、ハイハイをしなかったみたいで、全く腕の力がなく結構大変思いをしましたし、肩の脱臼もしていて、未だに違和感があります。
娘にはしっかりハイハイをさせてあげたいと思っているけどそんなこと言っても聞かないかなと思い、ハイハイをたくさんしたほうが、腕の力もつくし体もしっかりするんですって、とか、接骨院の先生も、ハイハイをたくさんした子の方が脱臼しにくいって言ってましたとか、小児科の先生が歩行器にのせないほうがいいと言っています。とか話しても、全く聞いてくれません。
孫の成長が楽しみで仕方ないのだと思いますが、困っちゃうなぁ、と。

1歳のお誕生日を迎えた甥っ子がいるのですが、その子には、緑茶を飲ませたり、生クリームのケーキやアイスなど食べさせたりしています。(しかも義父の飲みかけ、食べかけ)
娘にも、きっとするだろうな、と思うと恐ろしいです。

笑って流してきたけど、キレちゃうかもなぁ、と思う今日この頃。

たいしたことないのかもしれないけど、ちくりちくりときています…。
はぁ。

ちなみに、敷地内に別棟です…。

コメント

おもち21

どうして義父母っていらんことばっかりするんでしょう?
こっちが一生懸命アレルギーのことなど気にして離乳食進めててもその努力を一瞬にして壊しますよね。
成長を楽しみにしてるんだったら黙って見てるだけにすればいいのに。
口や手が出るから嫁に嫌われるんです。
…すみません、ついつい熱くなってしまいました。
旦那様は質問文のことご存知なんでしょうか?
敷地内別棟ということで合わないのは無理だと思うのでここは旦那様に守ってもらいましょう。

• 晴美

晴美

主人がアレルギー体質なので、娘もかも…とびくびくしながらやってるのに、ホントに困ります。この前は、甥っ子ちゃんのストローマグで麦茶飲ませてました。甥っ子ちゃん、ゲホゲホ咳してて…。
    やっぱり、うつりました。
    はぁ、なにするんじゃい!ですよ…。

旦那に話をしたら、言ってくれますが相手はびくともしません…。

• 6月15日
しん

えぇー😳💦どの事柄も私的にはあり得ないです😱特に犬の散歩と甥っ子さんへの緑茶、生クリーム、、😭
私だったらキレちゃいますけど、キレたところでわかってもらえる義両親さんなんですかね??
今後が恐ろしいです。。

• 晴美

晴美

年取ると、聞きたくないことは聞こえなくなるんですかねぇ…。
    犬の散歩、夕方もでした…。
    風邪ひいたらどうしよう、ごめんねと言いながら…。
    6カ月までは風邪ひかないと言われました。義母に。

• 6月15日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

たいしたことありますよ!
私ならすでにキレてます。
孫の成長を楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、やっていい事と悪い事がありますよね。
でも子育て方針って義両親に理解してもらうのって難しいですよね。どこまで言っていいのかも分からないし…。
旦那様は何かご両親に対して言ってませんか
?敷地内の別棟でもこれからずっと義両親と付き合って行かないといけないわけだし、我慢ばっかりも出来ないですから旦那様に上手く言ってもらった方がいいですよー。(我が家の場合は、案外こうゆう時に役に立たない事多いですが…)
私の義両親…義母はもっと酷いですよ。
・泣かないのは面白くない!泣かそう。
・お好み焼き屋の鉄板の上に乗せておいたら食べてる間面倒見ておく。
・寝ているとつまらない。揺すり起こしてやろう。
・孫への責任はないからなんでもしていい。
などなど…。
キリがないくらいあります。
お互い大変ですね…

• 晴美

晴美

ああ、ひどいですね。
    かなしくなりますよね。
    冗談も混じってるって思うけど、なんでそんなこと言うかなぁと思ってしまいます。
    義母は、娘に対して否定的なことばかり言います。
    昼寝30分から1時間で起きちゃうと、寝たうちにはいらない、どーしょもない、と言います。たっぷり眠れたんですよと話すと、夜寝られない、どーしょもないと…。
    なんだかなぁですよね。

• 6月15日
💗れおりあちゃん💖

いやいやいや!!!たいしたことない事は絶対にないです!!!
有り得ないですよー!!Σ(゜口゜)

キレていいレベルです。
犬の餌のビスケットとか……びっくりです……悲しいです……

頑張ってください、、我が子を守れるのはお母さんですから!!
気を使う事より守る事を優先してください!頑張って!!

• 晴美

晴美

私も、犬のビスケットはムカッときました。
    でも、次の日は、きんぎょのえさですよ、バカか?と思いましたよ。…あ、言っちゃった。

• 6月15日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

ヒエ〜ッ(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!( 「ε:)ノ
    おかしいです。。〇カです……あ、人の義両親なのにごめんなさい😧💦

正気ですかね…

• 6月15日
  • 晴美

晴美

ですよね?
    冗談でも、だめですよね?

• 6月15日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

すみません、違う方に返信してしまいました😧💦

いろいろ出来事を聞く限り、冗談にも感じ取れなくなりそうです……

私ならふざけてるんですか?ってキレますね!

• 6月15日
  • 晴美

晴美

今日はまともに、ハイハインを食べさせていいか、聞いてくれました。
    預けたりはしないんですが、義父が拉致していきました(笑)
    すぐに麦茶を持っていくと、カリカリ…。ただ、風邪をひいていて喉がいがらっぽいのか、おえってしてました。

食わねーな…と残念がっていました。
    でも、バクバク食べると次から次へと食べさせられそうだから、食べなくてよかった。

• 6月15日
たろう

子供の一生に関わることなので
あんまり聞き分けなかったら
私は義両親でもキレますよ。
だって自分の子だし、
義両親が産んだ子供ではないです。

• 晴美

晴美

ですよね。
    敷地内なのに、孫の顔を見せにいかないのはよくないかな、と思っていましたが、最近遠のいちゃってます(笑)

• 6月15日
ぽぽ

チョコにしても、散歩のことにしても、甥っ子さんにしたことにしても、もし何かあった時責任とれるんですか?って話ですよね。
犬の餌なんて論外です。
晴美さんが子供の時歩くのが早かった為に大変な思いをした。娘にはそんな思いはさせたくないってゆうのは母親だったら誰しも思うことなのに、それさえ無視して歩かそうとする。
脱臼して痛い思いをするのは娘さんだし、痛そうにしてるのをそばで見て辛くなるのは晴美さんなのに…。
後悔しないうちにばしっと言った方がいいと思います。
キレるくらいでもいいと思います。

• 晴美

晴美

責任…本当ですよね。
    自分なりに伝えてみます。

実は、私、キレるとやばいんです(笑)
    キレないよーに、キレないよーにしてきました。
    キレないよーに伝えられますように…

• 6月15日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横からごめんなさい💦💦
    1度マジギレすればいいと思います!
    こんだけ嫌なんだよ!!ってブチ切れてやれば、少しは構えてくれるんではないかと……
    舐められてはいけません(笑)

• 6月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那さんのお母さん、お父さんですし言いにくいのありますよね。
    でも、普通に言って耳傾けて貰えないならもおばしっと言うしかないですね😌

• 6月15日
  • 晴美

晴美

ですかね…。
    キレときますか?

口聞きませんよ、何年も、いや、一生ってなっちゃう(笑)

でも、そろそろ出してもいいかもですよね?

• 6月15日
  • 晴美

晴美

真顔で言ってみます。
    今後なにかあったら。

• 6月15日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

いいと思います!
    実は私もキレた1人です(笑)
    2人目来月出産予定ですが、このままだと今後抱かせる気もないですね💧
    うちは主人が理解して味方してくれたのでどうにかなってます😅
    嫌なものは嫌だとハッキリ言ってスッキリしましたー!後悔してませーん!
    だって息子を守れたんですもの✨

• 6月15日
  • 晴美

晴美

頼りになる旦那さまでうらやましいです。
    もやもやしたままだとよくないですよね、嫌な時はきちんと伝えたいと思います。

• 6月15日
ぷりぷり

義父母は孫の成長が嬉しいんでしょうね🎵
でも食べものはアレルギーも心配だし、命にかかわります❗
「昔は◯◯だった~」なんて言いそうですが、キッパリ危険なものは伝えないと何かあってからぢゃ遅いです⚠️⚠️
旦那さんはどんな反応ですか❔❔あなたの味方になってくれないなら、私だったら義父母と少し距離をとると思います😤
旦那さんからワンクッション挟んで伝えてもらえるといいですね☀️
食べ物も「アレルギー?食べさせて治さなきゃ」なんていいそうに感じました😵💦

真冬の散歩?、ありえません❗❗正直言って、おかしいです❗❗
ペットを飼ったことがないので分からないですが、赤ちゃん<ペットなんですかね😓❔
そんなに行きたければ自分で行けばいいのにと思っちゃいました😝

衝動的になってすみません😢
大切な娘さん、守ってあげてくださいね❤️
よい方向に進みますように...🐤

• 晴美

晴美

返信が下に行ってしまいました。ごめんなさい…

• 6月15日
あず

読んでてびっくりです󾭛
どちらも知識が古いのか、無いのか、認識が甘いですね。

3ヵ月で物を食べさせるなんて有り得ないし、犬の餌なんてもってのほかです。
私ならキレます。
冗談だったとしてもやっていい事と悪いことがあります。
もし子供が興味を持って口に入れてしまったら恐ろしいです。

犬の散歩だって、どっちが大事なんでしょう。
犬が可愛そうだと思うならご自分で行けばいいですよね(>_<)
風邪引いたらどうするのか󾭛
看病するのは晴美さんですし、今までの事を考えると何されるかわかりません。

わたしならなんだかんだ理由つけてなるべく必要最低限合わせないようにするかもです。

うちの子もつかまり立ちのほうが早かったですが、自然とハイハイもしてくれるようになりましたよ󾌫
立ち始めた時はハイハイあまりしなかったらどうしようと心配でしたが、大丈夫でした。

読む限りでは全然大したことないですよ!
あまりに酷いならその都度口煩く言うか、育児書買って渡したりとかするかも…

孫が可愛いのは分かりますが、可愛いからこそもっといろいろ気をつけてほしいですよね󾭛

旦那様は状況ご存知なんですよね?
なにも御両親に言ったりはしないんですか?

• 晴美

晴美

義母が体調を崩して自宅安静状態だったので、その時期なんですけどね。今は、犬には近寄ってません(笑)

そうなんですよ、冗談でも、駄目な種類ってありますよね。
    きんぎょの餌を渡そうとしたときは、殴りそうになりましたよ(笑)

旦那に言うと、口下手なんだよ、かーちゃんは、と?
    口下手だからって、なにがどうなって、犬やらきんぎょの餌を赤ん坊に差し出すのか?
    わけわからんですが、旦那とケンカしてもしょうがないので流しました。

ハイハイ、見守ってみます!

• 6月15日
  • あず

あず

金魚のえさですか…󾭛
    何を思って差し出してるんでしょうね󾭛
    ブチ切れますね、孫の事なんだと思ってるんだか。

もはや口下手で片づく問題じゃないですよ。お義父様の事も含め。
    生クリームあげたり動物の餌を差し出す事は口下手と関係ないです。
    旦那様にも私ならきれちゃいそうです^^;

• 6月15日
  • 晴美

晴美

差し出されて、手を出した娘に
    「こりゃダメだ、なんでも手を出す!」って6カ月の赤ん坊がきんぎょの餌って認識できるか?って思いますけどね。

• 6月15日
めぐみるく

たいしたことありますよ!!
本当に余計なことしますよね〜…わたしも敷地内別居なので毎日顔だしていますが……
義母が冗談風な感じで何か言ったりやったりしようとするんですが、超真顔でスルーするとやめます(笑)
もう11ヶ月になりそこまで神経質にならくていいことは笑って流せるようになりました。
後は旦那に厳しめに言ってもらったりしてました!
晴美さんのお子さんです!守ってあげて下さい!!

• 晴美

晴美

なんなんですかね?
    一言多かったり、変なことしますよね。
    息子の嫁は気にくわないってとこが前提にあるんですかね?

何度も、自分の娘の子の方がかわいいと言ってきます。わざわざ(笑)実の娘の子を「うちの子」とも言っています。

• 6月15日
晴美

昔は○○だったとよく言っています。
神経質になりすぎだとも。
私にではなく、甥っ子ちゃんのママ(自分の娘)にですが。
いや、私からすると、甥っ子ちゃんのママは
ゆるいほうですけどね。

義母は、お犬様です、ホントに。

旦那は単純なので、私が大変なコトなんだよ、生死に関わることも、と伝えるとすぐに言ってくれましたが、聞いてないですね。