※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談中。夜の生活パターンを早めに整えたいと悩んでいます。

夜の寝かせは、何時ごろにしてますか?3ヶ月の子です。上が5年生で、10時過ぎまで明るいところで過ごしてます。8時か、9時頃には寝る体制に皆さんはしてますよね……?今後のことを考えると早めに生活パターンを組んであげなければと、思いながら……今に至ります。

コメント

同じく3ヶ月ですが、決めてないです(^^;)
19時半から22時くらいの間で子供が眠くなったら寝かせてます(^^;)
まだ自分で動いたりするわけじゃないし、保育園などにも行ってないのでもっと大きくなってから生活リズムを作れば良いのかなぁとアバウトな感じです( ̄∇ ̄)笑
眠くない時に無理矢理寝かせても全く寝ないので、自分なりに出した結論なので参考にならずすみません(;_;)

年子♡mama

3ヶ月になったばかりの娘がいます(^ω^)
まだ小さいので生活リズムを気にしなくてもいいんではないですか?朝と夜の区別さえついていれば(^ω^)
娘はいつもきちんと寝てくれる時間帯はだいたい0時頃です(;'ω'∩)

あやみん

いえいえ、ありがとうございます!同じくらいの方が、決めていないと言うことで、少し安心しました♪

Emama♡

私の娘はまだ1ヶ月半なんですが

19〜20時頃寝かせてます(^○^)

あやみん

ありがとうございます♪同じくらいの子のお母さんに、言われると、ホントに安心です♪

ユーさん

我が家は8時に布団に行き、9時までには就寝してるような形です!
上のお子さんも早く寝る習慣も大切かなぁって思います(^^)

お母様の時間も取れるように(お仕事されてるとまた別ですが…)した方がいいかなぁって思います♪

まだ息子は一歳ですが、疲れた日は7時には寝始めて、朝までぐっすりでとても楽にさせてもらってます♪

あやみん

おぉ~。凄いですね!他にお子さまは、居ますか??寝かせたあと、寝室から身動きとれないことないですか??
たくさん聞いて、ごめんなさいね。

あやみん

上の子にも、早く寝てほしいのですが…宿題や習い事などを踏まえると、なかなか早寝ができず……。

Emama♡

他に子どもはいません(^○^)

私は夜18:30〜19時頃お風呂に入れてそのあと赤ちゃんの足元にスタンドライト置いて暗くした部屋で授乳して寝かしつけたら部屋を真っ暗にして扉を全部閉めてってすると隣がリビングで結構うるさいですが朝の5:30頃までぐっすり寝て授乳おわると8時頃まで寝てくれてます(^○^)

生活リズムつくのが3ヶ月頃って聞いたのでそれまでに大体の生活リズムを親が作ってあげると寝る時間になったらすんなり寝てくれたりするようになるって聞いたのと

赤ちゃんは22時とかよりも20時の方がスッと眠りにつきやすいって聞いたのでそうしてます!