※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん◡̈
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が最近ご飯を食べなくなり、イライラしています。栄養不足が心配で、同じ経験をしたママさんたちの対処法を教えてください。

10ヶ月の息子がいます
よく遊びよく食べよく寝る子で今まで手を焼いたことなかったのですが

ここ最近ご飯をたべません(TT)
椅子に座らせて2、3口食べたらもうグズグズで
結構イライラもしちゃって(TT)

椅子から下ろすとご機嫌で遊びまわってます
遊びたいだけだと思うんですけど....
もう母乳だけでは、栄養足りないんじゃないかと心配で
歩行器に乗せて、いないいないばあを見せると
まだ食べてくれますが、間食はしません

同じ経験をしたママさんたち、どう乗り切りましたか?

コメント

ひーさん◡̈

間食✖️
完食です!

しな(・ω・)ノ

こんばんわ!
食べてくれないと大変ですよね💦
わたしも一時期、スプーン出すだけで手で押し返しされてイライラずっとしてましたよー😱
もうそういう時はごはん切り上げてました!
食べてくれないとこっちもストレス溜まるし、子供も無理やり食べさせられてストレス溜まってるはずと勝手に思ってました。
母乳はきちんと飲んでくれるんですよね?
それだったら無理しなくてもいいと思いますよ!
私はお腹すいて寄ってくるのを辛抱強く待ちました(笑)
あとは、ご飯を目の前に持ってきて、ふりかけをかけるデモンストレーションをやったりw
いつもと違う味にしてみたりもしましたよー!
昨日栄養相談いったら、食べてくれないのは、『ママー、違う味付けにしてよー』って言ってるのと同じことなのよ。って言われました😳
なかなか大変だと思いますが、色々やってみるしかないですよねー💦

  • ひーさん◡̈

    ひーさん◡̈

    早速回答ありがとうございます(TT)

    そうですねお互いストレス溜まっちゃいますよね....まさに今そうです

    ほんとスプーンも払いのけられたり
    口を頑なに閉じるし(TT)
    母乳は、よく飲んでます!
    違う味付けか(><)
    少しづつ味をつけてきてた矢先だったので、好みじゃないのかな(><)
    私も栄養相談など出向いてみます
    いまは、お子さん食べてくれてますか??

    • 6月14日
  • しな(・ω・)ノ

    しな(・ω・)ノ

    遅くなってすみません💦

    せっかく作ったのに食べてくれないとほんとにイライラしちゃって怒りながらご飯無理矢理食べさせてました😨
    母乳は飲んでくれるなら、ご飯は慣らす程度にしてあげて、食べてくれたらラッキー✨くらいに思った方が良いと思いますよ^_^
    この時期の赤ちゃんは鉄分不足になりがちですが、母乳はそれをカバーしてくれるだけの力がありますし😍
    味付けを始めたくらいうことなので、もしかしたら無味の方が好きなのかもしれないですよ!☀️
    うちの子も味をつけ始めたら急に食べなくなり、無味に戻したらパクパク食べるようになりましたよ❤
    もし手づかみが出来るなら自分で持たせてあげるのも良いかもしれません👍

    うちの子は今ではよく食べますよー!
    ご飯を少し硬くしたり色々試して、今は軟飯80gとおかず100gくらいたべます!
    あの食べず嫌いはなんだったんだろう…って感じです😭

    • 6月15日
  • ひーさん◡̈

    ひーさん◡̈

    遅くなりました(TT)
    すみません!

    今日は、朝昼夜とも座らせる事を辞めて自由にさせながらなら何とか食べました
    完食はしませんでしたが(TT)
    それに慣らしてはダメやけど
    今はとりあえずそれで食べてくれるなら良しとしようと思って笑

    味付けもだし汁だけにしたら
    食べるようになったので
    糖分それで行こうと思います(*´ω`*)

    お子さんよく食べてくれるんですね!♫
    優秀!♡
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月15日