※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiri
お金・保険

主人がバイク事故に遭い、相手に過失がある場合、弁護士特約を利用するメリットやデメリットについて教えてください。

先週主人がバイクで車と衝突事故にあいました。
割合は100:0で相手に過失があります。
肩の骨折の為、現在通院をしております。
うちの保険に弁護士特約(上限300万円)がついているので弁護士を通して慰謝料等請求できるのですが全く無知で、、
この弁護士特約を利用した場合のメリット、デメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ひなの

メリットは保険会社とのやり取りをすべてしてくれるですね。
デメリットは自分で探さないといけないところだと見極めが大変かなと。
結構時間かかりますからね・・・。
お大事に(*^_^*)

• mimiri

mimiri

ありがとうございます(>_<)!
    弁護士を通した方が慰謝料が多く請求出来ると聞いたんですがどうなんでしょうか…?

• 6月14日
saia

去年の11月に旦那がひき逃げにあい、犯人は逮捕されましたが、釈放後に連絡も謝罪もなしで、治療費も払わずに無視していたので、弁護士特約を使って相手に請求しました。
大した額にはなりませんでしたが、良い年してまともな対応の出来る人ではなかったので弁護士が話ししてくれてよかったと思ってます。
特約使っても費用は保険会社が出してくれるので使ったらいいと思います!

• mimiri

mimiri

ひき逃げですか!それは大変でしたね(>_<)!!
    面倒ですしデメリットも少なそうなので特約を使う方向で考えているのですが、もしかしたら上限の300万を超える事もあるのかな?と不安です😣
    その時々により違うと思いますが交通事故の弁護士費用ってどれぐらいの相場なのでしょうか…

• 6月14日
  • saia

saia

通院日数や怪我の具合にもよりますが、うちの旦那は足の上を車が通過したのに骨一本折れておらず、捻挫の全治一週間でした(笑)
    高額な慰謝料などを請求しない限り、あまり300を超える事はないと思います!
    弟がバイクで事故した時は、9:1の相手過失で、足骨折にバイク廃車で160万位戻りだったはずです。

• 6月14日
エバ

1年ほど前に旦那が事故をして弁護士特約使いました!
弁護士も保険会社から紹介してもらえば事故に詳しい方を教えてもらると思いますよ。金額はやはり全然違いましたし、いろんなアドバイスもいただけました!あたし自身も車屋で働いていて保険の資格もあったので、それなりの知識はあり要望などは伝えました👍

• mimiri

mimiri

ありがとうございます!
    やはり金額は違ってくるんですね!
    弁護士を雇うのって高額なイメージがあるのでかかる費用も心配で(>_<)交通事故で上限の300万を超える事って結構あったりするんでしょうか…?

• 6月14日
  • エバ

エバ

なかなか300万円はないと思いますし、1度保険会社に聞いてみてはどうですか?ちなみにどこの保険会社ですかね?

• 6月15日