※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がげっぷが出ない時、普通に仰向けに寝かせても大丈夫でしょうか?吐いて器官に詰まらせないか心配です。現在は15分見守ってから寝かせています。

生後2週間の男の子を育てています。
母乳やミルクを飲んだ後にげっぷが出ないときがあります。(縦抱きにして3分程背中をさすっても出ません。)
げっぷが出ないときは普通に仰向けに寝かせていいのでしょうか?
吐いて器官に詰まらせないかとても心配です。
今は15分程見張って大丈夫そうならそのまま寝かせています。

コメント

めぐみるく

げっぷが出なかったときは横向かせてました(^-^)

りゅうりゅう

顔が横向きになるようにタオルを入れて寝かせていますよ

うちは少し横にしてから、抱き上げた時にゲップが出ることもよくあります

メリ

ずっとやっても出ない時あるみたいです。10.15分やってもでなければいいって助産師に言われました。
心配なら、しばらく体起こして抱っこしてから寝かせてみてはどうでしょうか?

ソイラテlove

意識してゲップさせたこと一度もありません☺️吐き戻したこともありません!

うっちー

顔を横に向けたりタオルなどで上半身を少し高くしたりするといいですよ😊
わたしの息子もげっぷするのが下手だったんですが、吐き戻したりもあまりなかったです。
わたしは縦抱っこでトントンするよりも、膝に座らせ脇に手を入れて上半身を支えながらトントンした方がよく出ます。入院中に助産師さんに教えてもらったやり方なのでもしよかったらやってみてください😊✨

みづき

皆様、ご回答ありがとうございました。神経質になりすぎていたみたいなので、安心しました。教えていただいたことを実践して様子をみたいと思います。ありがとうございました。