※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukib
妊活

妊活3年目の32歳です。周囲が妊娠・出産で幸せそうで、自分は祝福できず悲しい。同じ感情を持つ方、どう向き合っていますか。

妊活3年目の32歳です。先週生理が来たのでリセットです。職場の人や友人たちがどんどん妊娠、出産しています。顔は笑って祝福していますが、心はずたぼろで泣いています。心から祝福出来ない自分のことが嫌いです。皆さん、こんな波のある感情と、どううまく向き合っていますか。

コメント

おまめねこ

まずリセットされているということは、自分の体が子供を迎える準備をしているということをご理解下さい。
妊活中は辛い思いをたくさんするかと思います。
友人の気兼ねない妊娠、育児話。
SNSでの子供自慢。
でもそんなものはこの先ずっと着いて回ります。
だって他人からすればyukibさんが妊活で悩んでいることなど知りませんし、知ったところで気にされたらそれはそれで気負ってしまいせんか⁇
もしyukibさんがこの先出産したとして、周りからうちの子が何ヶ月だったときはこうだった、と言われたら焦りませんか⁇
それでもうちの子はうちの子!と言い切れますか⁇
それは、今のyukibさんの体も同じことです。
あの人は早かっただけ、私は私、です。
個人的に他人と比較するのは間違いだと思っています。
子作りは競争ではありません。
順位ができるものではありません。
どんな歳であろうと、愛そうと思ってみんなこの世に産むのですよね⁇
最初から産まれるな!なんて思いませんよね⁇
もしそうであれば堕胎をするはずです。
それならyukibさんは愛してあげて下さい。
お子様がいないのであれば自分の、お子様を迎え用としている体を。
パートナーである方を。
周り全てをじゃなくていいんです。
ただ自分の周りを愛してあげて下さい。

そして、ここからは持論になってしまいますが、リセットしている間は空の上で男の子か女の子のどちらがyukibさんの所に行くかで喧嘩しているんだと思います。
よく子供はお母さんを選んでくると言います。
今頃yukibさん行きの滑り台の前で長蛇の列ができているかもしれませんよ。
もしくはそうやってyukibさんとパートナーさんの2人の時間を取らせてくれているのかもしれません。
妊娠は終わりではなく始まりです。
すきなこともしばらく制限されます。
リセットされた今はすきなこと、やれなくなってしまうことに目を向けて気分転換してみて下さい。

かなる

私も妊活中です。私のまわりにも赤ちゃんが生まれた友だちが二人…妊娠中がひとりいます。私はタイミング法をしていますが今のところ妊娠できてません。なんでわたしばっかり、赤ちゃんできないんだ…33歳になるのに。と焦っていてそんな中産まれたよと報告されて、おめでとうといいつつもきっと目が笑ってないんだろうな…とかんじてます。私は正直な気持ちを思いっきりノートに書いてます。ノートは、その友だちにみられることはないので、好き勝手にいっぱい書きます。
長々すみません

ドナルド

妊活五年目33歳です。
私も昨日リセットしました!
私もまわりから妊娠出産報告
受けるたび、必死に笑顔を
作って、耐えてます。
こんな自分が嫌になりますが、
もう開き直るしかないですね(笑)仕方ないですもん!
羨ましいもんは羨ましい!
いつか私も子供できるんだーって
前向きになることが
一番良い気がします!
なんで周りにはできて
自分にはできないんだろうと
落ち込んでいては
赤ちゃんもきてくれない
ですよね。
年末まであと一か月
お互い赤ちゃんきてくれますように!

あゆけい

33歳です。
2月には34歳になります。

私は二人目妊活中ですが、一人いるからと周りは結構二人目は?と質問きます。

基礎体温測ってますが、ガタガタですし、子作りに旦那と温度差があり、仕事もストレスがたまり、心穏やかではありません。

今月から同期が不妊治療で体外受精します。
受精卵が14個保管されてるのできっと同期のが早く妊娠出来ると思うのですが、報告された時にちゃんと笑顔で祝福出来るのか不安です。

ハイジママ

38歳、妊活中です。
すっごく気持ちわかりますよ!!だってこんなもの、理屈じゃないもん。羨ましいし悔しいし、なんで?って思う。あまり辛いようなら少し距離をおいてもいいかもしれませんよ。私もそういう時期ありました。赤ちゃん雑誌やらベビー服売り場は見ないようにして早く通り過ぎるとかね(^_^;)

でも最近は、赤ちゃんのそういった情報に率先して触れるようにしていってます。その方が顔も気分も幸せでいられるような気がしたから。ベビー服見て素直にかわいいなあ、って思うし子育ての人のコメントも読んで、いつかのために勉強、勉強、という感じで。少しずつ気持ちが軽くなってきました。

ゆっくりとでいいと思います。一緒に頑張りましょうね(^-^)

みゆたんママ

こんにちは。現在34才です
私もやはり32才のときに、回りの出産ラッシュに自分だけ流産をしたことがあるので、コメントさせていただきました。
私は32才になる手前に妊娠し化学流産をしました。
そして、その半年後32才になった2か月後に排卵検査薬を使い妊娠。
しかしながら10週流産。それも心拍後で母子手帳もらったあとです。その母子手帳は未記入のままです。
それも手術が必要で、処置室が分娩室と隣り合わせだったんです。
どの病院もそうだと思います。なので、嫌でも赤ん坊の産声が聞こえてしまいます。
私にはもうこの声を聞くことはできないのだろうかと。
なにをしても不意に涙がでてくるそんな時期もありました。それも2年もです。
その年の年賀状をみるのがとても辛く喪中にしました。
その間に仲の良いお友だちは出産ラッシュ。でも私は流産して辛いはずでしたが出産の報告、赤ん坊の写真みるとすごくかわいーなって思えました。
編み物を私はするのですが、
赤ちゃんの胴着を作ったら友達は涙をためてすごく喜んでくれました。そして私の流産を心から悲しんでくれました。
私はあえて、出産した友達に流産の報告と悩みを相談してました。話すと軽くなるからです。
そして、赤ちゃんの話は逆に遠慮せずにしてもらってました。
そして去年また3度めの妊娠をしました。やはり心拍後の8週で流産。同じ手術でした。
辛かったです。
水子供養も毎年してました。辛かったけど、でも私は前を向いてました。

みゆたんママ

←続きです。マラソンをしてたのがよかったのか体重を落としたかったので2年続けました。基礎体温も低体温が逆に解消されました。そして不育症を疑ったところ検査で陽性。
妊娠したあとの治療が必要で今年4度めの妊娠を果たし、お腹に皮下注射を1日毎日二回してようやく臨月です。
私は人より遅かったけど比べることは辞めました。その人にはその人の時期もあると思いました。ちょうど今年の4月から私の住んでいるところは不育症の助成金がおりることになったのですがそのときにちょうど妊娠をしました。
あきらめることはいつでもできる。心穏やかに過ごしたことこれが、妊娠の秘訣だったと思います。
辛い気持ちを人に話して、友達の赤ちゃんかわいーと思うことも祝うことも素直な自分。
たまに涙がでて人のことどころではない時期。
それでいいと思います。
妊娠だけではなく他のことでも毎日同じ感情になるはずがないのです。だから無理にうまくつきあうのではなく、どんな状況でも素直にいることが大事なんだと思います。
そんなときにきっと宿ってくれるはずです。
頑張っていらっしゃると思いますので少し気を楽にしてみると不意に宿ることあります。
私も流産を繰り返したときは、妊娠が怖く生理がきたことに今回は考えなくていーんだぁとほっとしてしまったときが多く、そんなとき妊娠しました。考えすぎずあきらめないでください。32ならまだ若いです!大丈夫ですよ。

YU-

私も同世代です!
ココに仲間がいて嬉しいです☆

周りには順調な人いっぱいいますよね…
なんで私だけって思いますよね…>_<…
でも同じように悩む仲間も実はたくさんいるんです!
一人じゃないんです!
私はそう思う事が一番の励みになります☆☆

気分を上げるには、好きな音楽を聴いて、今しかできない事をする!
まずはコレですかねp(^_^)q
そして、昔は、結婚できないかも?とさえ思っていたので、結婚できた幸せを思い起こす事にしています♡

私は、今年結婚した親友の妊娠報告に、悔しくて泣いてしまいました…親友なのにです!
親友だから、なのでしょうか(>_<)
一番、幸せを願ってるはずなのに…
本当に自分が嫌になりました(/ _ ; )

でも、今は、少し力を抜いて、私もがんばらなきゃな〜と思って、できる事を一つ一つやっています(u_u)
一緒に、がんばりすぎず、がんばりましょうよ♡

もちもち

私は34歳で初マタですよー。まだそんなに焦らなくても良い年齢と思いますよ(*´∀`)

wayaca

お気持ちすごくわかります!
私のまわりも、会社&友人で妊娠出産ラッシュです。
嬉しいし、妊活をはじめてから妊娠が奇跡だと理解できたのですごくおめでたいと思ってはいるのですが..素直に祝福できないギスギスした心の自分が嫌で醜くて仕方ありません。
芸能人の話題にも敏感になり、年賀状での報告も今から気になってます(^^;;

そうゆう時いつも夫に話をして私は少しスッキリしていたのですが、最近思うのは
「夫も実は落ち込んでる⁈」ということです。
口には出しませんが顔を見てるとそんな気がして。
変なのですが、それが逆に私を安心させてくれてます、私だけじゃないんだなぁと(^^)
あとは、このアプリ見て同じ気持ちの方に出会えることで心を落ち着かせてもらっています♡

yukib

おまめねこさん、温かいお言葉に胸が熱くなりました。おまめのこさんの仰る通りです。人は人、自分は自分ですよね。今、この格闘は、神様が与えてくれた試練なんだと自分に言い聞かせています。おまめのこさんの持論、空の上で私の将来の赤ちゃんが喧嘩しているお話、とっても素晴らしいです。そうですよね!私にとってまだベストなタイミングではないので、どっちの性別の赤ちゃんができるのか、空の上で喧嘩がおさまったとき、私のベストタイミングなんですよね。
とっても感動しました。本当にありがとうございました。

yukib

メールありがとうございます。ノートに自分の思いを書く案はいいですね!少しはスッキリしますものね!ありがとうございました!

yukib

メールありがとうございます。ノートに自分の思いを書く案はいいですね!少しはスッキリしますものね!ありがとうございました!

yukib

ホッとする温かいコメントありがとうございます。お互い嬉しいニュースがあるように、日々がんばりましょうね!一緒の悩みを抱えてる仲間がいる気がして、なんだか嬉しいです。

yukib

コメントありがとうございます。同期の方も不妊で悩んでらっしゃるんですね。私も基礎体温つけたことがありますが、ガタガタで、ドクターからは、もう付けなくていいって言われました苦笑
お互い頑張りましょうね!

yukib

コメントありがとうございます。そうですね!距離を開けすぎて現実を受け入れられないようでは、私はまだまだです。。笑
まなてぃさんのように受け入れられる日が来るまで。。頑張ります♥

yukib

コメントありがとうございます。そして過去の辛い思いを打ち明けて下さって嬉しいです。でもしばぞー☆さんは、文脈からも大変前向きな方だと想像出来ます。赤ちゃんもそういうママのところへ生まれてきたいですものね!私も前を向けるように頑張ります。

yukib

コメントありがとうございます。そうですよね。私はアメリカに住んでいるのでこっちの病院にかかっているのですが、アメリカの医師に言わせると私はまだ若い若いと。。アメリカ人は何歳になっても出産しますからっ!気持ちだけが先走ってしまい、辛い時がありますが、ちゃんとそんな自分と向き合えるように。。。

yukib

コメントありがとうございます。同じ思いの方々と思いを分かち合えられるのって本当に心強いし、元気をもらいます!幸運なことに主人は不妊治療に積極的に協力してくれるので助かっています。主人は私を慰めるのに精一杯で、何も彼の本音を言いませんが、実は彼も落ち込んでいると思います。辛いのはわたしだけじゃない。頑張ります。