※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

フォトブックやアルバムを年1冊作るか月1冊作るか悩んでいます。転勤族で荷物を増やしたくないけど、我が子の記録は大切。どちらがいいでしょうか?

フォトブックやアルバムを年に1冊作ってる皆さん、もっと作ればよかったなって思うことありますか?
それとも十分ですか?

年1で作るか月1で作るか迷ってます。
かわいい我が子とは言え、月1だと年間12冊😅
転勤族なのであまり荷物増やしたくないし、元々データあれば満足するタイプです。(バックアップはしっかり取ってます)
なので年1が有力なんですが、月1作るかも少し迷ってます😅

コメント

こてつママ

イヤーアルバムのようなしっかりしたフォトアルバムを年に1冊と、ノハナで簡単なフォトアルバムを月に1冊作っています^ ^
そのほかにプリントした写真をアルバムに残していますが、これもかさばらないタイプを使っています。

• みは

みは

ありがとうございます。マメですね!
    やっぱり毎月のもあるといいですかー?

• 6月14日
  • こてつママ

こてつママ

元々写真が好きなのでやってて楽しいです♡ノハナめっちゃ簡単なので、これなら毎月できるかなーと思って✨毎月のを見返すとその月のダイジェストというか「あぁ、この頃こんなだったなぁー」というのが簡単に見返せて私は作ってて良かったなぁと思いました♪両家の親にも気軽に見せられるし。

毎月が大変だと思うなら、季節に1冊とかイベントで1冊とか、やり方は色々だと思いますよー。

うちの場合は、一眼とミラーレスとスマホとあれこれ撮ってるのでまとめるのがやや面倒くさいですが( ̄▽ ̄)

• 6月14日
  • みは

みは

ありがとうございます♪
    私はめんどくさがりなのもあってカメラひとつにしてます(* ̄∇ ̄*)笑
    3月3日生まれなので、3か月ごとにしたらちょうど季節ごとにもなることに今気づきました!笑
    ちょうど先月までのもまとめられますし!
    考えてみます♪ありがとうございました♪

• 6月14日
ままり

最初の1年は月1、1歳以降は年1にしようと思ってます🙌✨

• みは

みは

ありがとうございます。
    それもいいですね!
    毎月変化するの最初の一年くらいだし、保育園や幼稚園いけば写真減りますしね笑

• 6月14日

年1冊くらいも作ってないかもですwwww
去年も100日までのをまとめたやつくらいしか作ってなくてwwwww
一眼でチョコチョコ撮る身としてはスマホの写真、画質が圧倒的に一眼に劣るのが気になるのでアルバムに入れたくないんですよね(^◇^;)
でもそんな頻繁に一眼で毎日撮ってるわけじゃないので…
アプリで印刷のアルバムにしちゃうと、中身足していったりはできないので必然的何冊にもなっちゃいますしね〜🤔
なのでうちは今後も気が向いたらかなーと思いますw
いずれできる2人目と差が出るのも気になりますしねw

• みは

みは

わかりますー!
    なので私、スマホではほとんど撮ってないんです😅
    基本カメラ(ミラーレスですが)で撮ってて、スマホで撮るのは買い物に行ったときくらいです。
    更に二人目の予定もないので迷ってて😅

• 6月14日

退会ユーザー

スマホの写メでアルバム作るなら全部一眼の写真がいいですよねー!☺️
    それなら、写真がある程度溜まった時にまとめたらいいと思いますよ!!
    あ!ベルメゾンの600枚入るアルバムどうですかね??
    こまめにプリントして入れてくだけで楽ですし、一冊にまとまりますし!

• 6月14日

退会ユーザー

これですーちょっとお値段しますけど600枚入ってこれなら安いほうかな?☺️と思いますw
    これなら何冊にもなりませんしね!

• 6月14日
  • みは

みは

600枚って中々入りますね!
    フォトブックしか考えてなかったので参考にします☺️

スマホよりカメラのが可愛く写るからと言うのもありますw

• 6月14日