※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを好む状況。乳頭保護器を使っても苦労し、母乳を飲むことに恐怖を感じている。赤ちゃんの角度に問題がある可能性。母乳を諦めずに頑張りたいが、完ミも考える旦那。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私だけでしょうか…😖
生後21日の女の子を育てています。
生まれた時はほとんど母乳が出ず、また扁平乳首もあり飲みづらくほとんどミルクでした。
退院後、母乳は出るようになったのに哺乳瓶に慣れてしまったのか全く吸い付きもしなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
やっと先々週ぐらいから乳頭保護器を付けたらほんの少し(吸い付くのみ)だけ飲んでくれました。
先週ぐらいから本格的に乳頭保護器を付ければ両方5分以上吸ってくれるようになったのですがもうギャン泣きです。
ギャン泣きを抑えるためにも少しミルクを飲ませてから横抱きにしておっぱいを飲ませようとするともうギャン泣き…
その繰り返しで運良く吸い付いてくれることを待っている感じです。
まるでミルクを餌に母乳を飲んでもらってる感じです。
助産師さんいわく、赤ちゃんがほしい乳首の角度が決まっていてだから飲まないのかも…とのことでした。
3時間おきの授乳が恐怖でしかなく…また来たか…と思ってしまいます。
こんなに母乳を嫌がられるとは思ってもいなく…
ただ、全く吸わなかった頃よりかは良くなっているのでそこはうれしいのですがいつかミルク無しでも飲んでくれるようになりますかね…
旦那は完ミでも良いんじゃない?と言いますが私としてはまだ諦められません。
今まさに同じような方、前はこんな感じだった方いらっしゃったらご意見お願いします(。>﹏<。)

コメント

まみ

赤ちゃんもまだまだ産まれたばりで練習中でしょうし、気長に頑張れば、上手に飲んでくれると思います。ママがゆったりとした気持ちでいなければ、赤ちゃんも不安になるかもー。泣いてしまっても、大丈夫だよ♥️上手だねー♥️と話しかけながらオッパイをあげれば、自分も赤ちゃんも気持ちに余裕ができるかもしれませんよ。

• みかっち

みかっち

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私が焦っちゃうとダメですよね…
    一緒になって大泣きしてます(笑)
    私もギャン泣きしたいわー!とか言ってたのがダメですね…
    心入れ替えて一時間後の授乳やでてみます!
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • まみ

まみ

生まれてすぐ上手に飲めるほうが不思議ですよ(笑)うちも飲むの下手くそでしたけど、今は上手に飲めますよ(o^-^o)大丈夫♪楽しく育児しましょ♪

• 6月14日
  • みかっち

みかっち

そうですよね…!
    まみさんみたいに心穏やかに育児がんばります!
    なんだか、出来る気がしてきた(笑)!
    ありがとうございます(。>﹏<。)

• 6月14日
ちゃんころ

哺乳瓶は吸うのが楽ですが、
母乳は吸うのに結構体力もいるので哺乳瓶に慣れると中々大変だと思います。
赤ちゃんがうまく吸えるようになるまでは根気強く母乳に慣れてもらうしかないですね>_<

• みかっち

みかっち

そうなんですよね。本当に哺乳瓶口に入れたらすぐに飲み始めます…。
    気長にがんばります!ありがとうございます!

• 6月14日
M☆K

赤ちゃん、お腹空きすぎて泣いてるんですよね🤔
そこで上手く自分の口に乳首がフィットしないから泣いてるのか、
それならもうお母さんが根気強くいい角度を見つけて咥えさせるしかないです👍🏻
大変かもしれないけど、授乳クッションの置き方変えたり、抱き方変えたり、色々試して赤ちゃんのお口にぴったりの角度わかればきっとゴクゴクできます(^ ^)
泣いても焦っちゃダメですよ!
はいはい〜おっぱい欲しいのね〜ここだよ〜上手にがんばれ〜くらいの気持ちでいいと思いますよ!😊
おっぱいがんばれー💪❤️

• みかっち

みかっち

そうなんですよね、お腹空いてるからギャン泣き→ミルク少しあげるってなっちゃつてます。
    根気強く角度探すしかないですよね…。
    しかも、授乳クッション使っていなくて…
    買ってみます!ありがとうございます(。>﹏<。)

• 6月14日
  • M☆K

M☆K

授乳クッションあるとないとじゃ、お母さんの抱っこも楽になるし赤ちゃんも高さあるから楽になりますよ😊
    少しミルクでもいいと思いますよ!
    それか空の哺乳瓶で、ほら今からミルクだよーって教えさせて探してる感じで頭動かし始めたら乳首に誘導するとか!
    お母さんの乳首にミルク塗って匂いさせるとか😊
    吸ってすぐ出てこないのにも怒ってるかもしれないので、少し出してポタポタしてる状態にするとか、
    まだまだやれることいっぱいあるのでがんばってください👍❤️

• 6月14日
  • みかっち

みかっち

すごい!そんなにやれることがあるんですね!
    殻の哺乳瓶良いですね!
    早速やってみます!
    ホントに勇気付けられました(。>﹏<。)
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • M☆K

M☆K

下に書いちゃいました😭

• 6月14日

私もみかっちさんとまったく同じ経験しましたよ💦保護器を付けてもギャン泣き。

どうして飲んでくれないの~?と毎日泣いていました😭私もなかなか諦めがつかず💧

でも、旦那が母乳にこだわることないよ😋悩んで子供に焦りが伝わっちゃうし、ミルクでも栄養あるし…と言われ。それで完ミで娘を育ててます。

• みかっち

みかっち

私も泣きながら授乳してます…!
    母乳拒否されるとお母さん失格なような気がして…
    私はどうしても母乳じゃなきゃ嫌なわけではないのでどっちも出来たらいいなぁっと思っていますがそれがかえって赤ちゃんを混乱させてるのかな…

• 6月14日

私も同じ経験しました💦
保護器付けてもギャン泣きするし、「それ取ってからあげたら?」と母に言われたりしましたが保護器ないと飲めないし…💧

母乳も少なかったですが出てたし、練習すればいつかは!!と思いましたが、ずーっとギャン泣きで母乳も増えなかったので、私の心が折れて諦めました(._.)
母乳が出るうちは搾乳して哺乳瓶であげて、その後完ミにしました。

• みかっち

みかっち

同じ方がいてうれしいです(。>﹏<。)
    私は母乳が出すぎなぐらいで…
    出るんなら飲んでよー!との思いから決断できず…
    もう少しがんばってみます!

• 6月14日
ma_zu

大変ですけど気長に頑張れば大丈夫です!
私も扁平乳首で吸いにくいのと母乳も出にくく最初の1ヶ月とかほぼ完ミで搾乳してとれチョコっとをあげたりしてました💦吸わすと出にくしすぐプイッてされてました😢1ヶ月ぐらいしたら吸う力もついたからか少し吸えるようになり2ヶ月はいるころには哺乳瓶嫌いがはじまりってかんじでした!そこからは母乳よりの混合になり五ヶ月のときに乳腺炎が酷くなりすぎ切開が必要になりミルクをやめ完母になりました😅今じゃ乳首も吸われるもんでか扁平じゃなくなりました!
私も初めの頃、母乳をあげたくてめげそうになったけど続けたら飲んでくれました!

• みかっち

みかっち

1ヶ月まではミルクでも完母になれたんですね!
    勇気づけられます…(。>﹏<。)
    母乳は下着がビショビショになるくらい出るのでがんばりたくて…
    気長にがんばってみます!
    ありがとうございます!

• 6月14日
みい

はい、同じです!
生後29日女の子です*
私は飲みずらさから入院中に乳頭保護器を勧められたのですが、うちの子は乳頭保護器がダメでギャン泣き。母乳も全然出ないし吸ってもらえないし、とゆうか咥えてすらもらえないしで入院中は散々でした…。
退院後、もういっそ保護器外しちゃえと外したら、ほんのほんの少し咥えてもらえる機会が増えました。が、お腹が空きすぎてるとダメで…。みかっちさんと同じようにミルクで誤魔化しておっぱい咥えさせての繰り返しです。無理に咥えさせようもんならギャン泣き。私も何度も一緒に泣いてます(´;ω;`)
夜中の授乳も、この子が泣く前にはおっぱい吸えるように準備しておかないと間に合わないで休んだ気がしません;そして乳首の角度もこだわり?があるみたいで…うまくハマらないとそれもそれでギャン泣き。どこがいいんだよ〜;とこれもまた私も一緒に泣いてます(´;ω;`)まだ良い角度見つけられてません。それでも入院中の全く咥えてもらえなかったときよりはマシだと自分を励ましてますが、ほんと心が折れそうになります。何度もママリでみかっちさんと同じような質問をして励ましてもらってます……。
私はもう少し頑張ります。完母にこだわりはないのですが、まだこの子と二人でもう少しやってみたいなって。まあしんどいですけどね!笑 アドバイスでも何でもないですが、同じような悩みの方がいて、私だけじゃないんだー!と私は少しほっとしてます゜゜(´O`)°゜

• みかっち

みかっち

同じ方がいてホントにホントに安心しましたー😖
    もう、メンタルずだぼろですよね…(。>﹏<。)
    今、授乳タイム終わりましたが撃沈です…
    私もこの子の母になれたからこそもう少しがんばってみます!
    お互いがんばりましょうね♪

• 6月14日
M☆K

うちは逆に哺乳瓶で飲んでほしいときに、先におっぱい咥えさせておっぱいだって教えて軌道に乗ってきたら哺乳瓶にさっと変えたりしてます🤣
赤ちゃんもおっぱい欲しくて泣く→すぐ飲めなくて怒って泣く→何に泣いてるかわからなくて泣く→泣いてることに泣く
とか訳のわからないことでよく泣くので笑泣いたからってどうってことないです😊
お母さんもおっぱい始めてまだ21日!
赤ちゃんもおっぱい飲み始めて21日!
焦らずゆっくりで大丈夫です👌♡

• みかっち

みかっち

お母さんもおっぱいもまだ21日ですもんね!
    それ聞いたらなんだか楽になって今授乳終えました(笑)
    まだまだ格闘だけど仏の心でがんばります(笑)

• 6月15日
ちびた

私も同じでしたよ!!
でも完母になれました!!大丈夫!
頑張って吸って貰ってるうちに乳首も出て来ました!!
ちゃんと母乳がそこから出てるのだから、大丈夫ですよ!!
泣くでしょうけど、大変でしょうけど、
「あなたが生きて行くにはここから飲むしかない!!お互い頑張ろう!!よし!!吸って!さぁ!吸って!!!」って感じで練習してました(笑)
完母になったのは2ヶ月過ぎに乳腺炎になり母乳外来行ってみた時「十分出てるからミルク足さなくて平気よ?」と言われたのがきっかけでした。
扁平でも大丈夫です。
授乳も、赤ちゃんもママも練習が必要です。
ギュッとつまんで、こんなに突っ込んで平気なの!?ってくらいグイッと口に入れるようにと教えて貰いましたよ!

• みかっち

みかっち

生きていくためには飲むしかない!ホントにその通りですよね…!
    生きていくための練習だからたとえギャン泣きでもやるしかない!そう思えました。
    保護器を頼りにしちゃってるのでいつ外そうか…
    1ヶ月健診まではこのままがんばってみます!

• 6月15日
aaaa

私も扁平で保護器使っていてみかっちさんと同じ時期に乳首くわえてはのけぞったり泣いたり嫌そうにされほぼミルクで過ごしていました(;_;)でも吸わせなきゃお乳張るし飲んで欲しいのに飲んでくれないのは悲しくなりますよね(;_;)もしかしたらみかっちさんのお子さんも乳頭混乱起こしてるのではないでしょうか??ちなみに哺乳瓶の乳首はどこのメーカー使われてますか??🙈私の子供はピジョンの乳首を使い出したら楽に飲めるピジョンの乳首を好み母乳を嫌がるようになりました(;_;)これが原因か!と思い、ピジョンをやめて授乳時の抱きかたをフットボール抱きに変えてみたり、子供が飲みやすい姿勢を色々探したりしました\( ˆ ˆ )/今はほぼ母乳でいけてますᐠ(*´`*)ᐟ完ミでもすくすく元気で健康に成長しますし、皆最初はうまくいかないものです😉みかっちさんも焦らずお子さんのペースに合わせて一緒にママ頑張りましょう♡

• みかっち

みかっち

ピジョンの母乳実感を使っています!
    最近ではギャン泣き中は哺乳瓶の乳首すら混乱しているようにも見えて…
    ちなみにどこの乳首に変えましたか?
    またピジョンの哺乳瓶にもその乳首は付けられますかね…?
    また、授乳クッションを使っていなくて私も態勢がキツくて…横抱きなんですけどすぐ赤ちゃんは落ちちゃうわでグイッと引っ張ったりしちゃってて…
    それもダメですよね。
    一応、明日には授乳クッション届くのでがんばぅてみます!
    質問返してしまいすみません…

• 6月15日
  • aaaa

aaaa

母乳相談室という乳首ですᐠ(*´`*)ᐟピジョンの哺乳瓶にもつけれますよ😃最初はSSサイズを使って吸う力が強くなったら乳首の先が潰れるのでそこからSMサイズに変えました★ピジョンより時間はかかりますが頑張って吸ってくれます\( ˆ ˆ )/
    授乳クッションがないのは大変でしたね(;_;)私も実家に行って無い時はクッションをかさねたり掛け布団をクルクルまるめて代用してました★フットボール抱きで授乳する時は授乳クッションの下にクッションやクルクル掛け布団を入れて高さを出すと赤ちゃんがしずまないのでお母さんも楽だと思います♪沈んだ時に私もグイッとやってしまった事ありましたよ^^💦十人十色赤ちゃん皆それぞれなのでこの方法でうまくいくかわかりませんが参考になれば嬉しいです♡

• 6月15日
  • みかっち

みかっち

参考になります!
    実は母乳相談室買ったんです…
    でも、けっこう吸うのに時間がかかりミルクを飲ますのに大変で…ってこんなこと言ってるからダメなんですよね!
    もう一度母乳相談室使ってみます!

• 6月15日
  • みかっち

みかっち

何度も質問、すみません…
    昨日、母乳相談室使ったのですがよく見たらもう乳首の先が潰れていました。
    まだ1ヶ月にもなっていないのにsmサイズにするのは早いですかね…?

• 6月16日
aaaa

とんでもないです(^^)お返事遅くなってすみません😣💦⤵先が潰れて飲みにくいと思うので変えてあげてもいいと思います😉✨吸う力が強いんですねきっと😆もしSMで飲ませてみて飲み込むのが追い付かなくて飲みにくそうにしていたらもう少しSSで様子見てもいいと思います‼面倒だと思いますが潰れていたら戻して→飲ませて→の繰り返しで(;o;)いずれはSM使うので持っていても勿体無い事はないです♡私もSM使い初めてからもたまにSSでおっぱい飲む練習に、と頑張って吸ってもらってました(^^)