心室中隔欠損症の子どもには知的障害や発達障害が多いのでしょうか。手術後の不安や他の病気の可能性について知りたいです。
心室中隔欠損症の子には知的障害や発達障害が多いですか?
心室中隔欠損症、低出生体重児で、心臓の手術を生後6ヶ月で行いました。手術は成功し、後遺症もなく、やっと治った!とほっとしていたところですが、手術に至るまでには病院や健診に行くたびに要精密検査と言われることが多くて、(結果、精密検査では何もないことがほとんどで要治療なのは心室中隔欠損症のみですが、)何か言われるたびに今度は何??って落ち込む日々で精神的に不安定になってしまいました。SNSで心室中隔欠損症の子が他の病気や知的障害もあるという投稿などを見ると、うちもそうなのかなとか今度は何が出てくるんだろうとどんどん不安になってきます。
心室中隔欠損症の子は他の障害も多いのでしょうか。
ダウン症ではないらしいのですが⋯
- よつば(1歳4ヶ月, 5歳8ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちはダウンちゃんの心室中隔欠損なんですが、
知り合いに心室中隔欠損で健常児がいますー!
おも
私自身が心室中隔欠損で
産まれました😌
知的障害や発達障害が
多いのですか??
心室中隔欠損は心臓で
発達や知的は脳みそだと思うのですが
何か因果関係があるんですかね…?
ちなみに私はグレーの
ADHDなのですが、
普通に親からの遺伝です🫠
(親は心室中隔欠損ではありません)
はじめてのママリ🔰
下の子あります。
極体重児うまれ、手術までしなかったです。
検査はしなかったです!
他の病気あり自閉症、知的障害、身体障害あります💦
咲や
うちの子は他の先天性心疾患と心室中隔欠損ありますが、知的には問題ないですよ
6学年上の兄の真似をして、2歳から僕も勉強したいというレベルなので😅
よつば
コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
健常にすくすく育っている子のお話が聞けて少し落ち着きました。健診にいったらまた何かあるんじゃないかという不安が大きすぎて今を楽しめなくなっていました。きっと大丈夫と信じて明るく子育てしていきたいと思います。
コメント