※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロチ
妊娠・出産

37週1日の妊婦です。風邪をひいてしまい、内診での影響や陣痛との関係、薬の服用や授乳について不安があります。体調を回復させる方法や経験談を教えてください。

今日で37w1dです☆
午前中から検診に行く予定なのですが、ここ数日鼻水とクシャミが少しでるようになってて、昨夜寝る時には少し頭痛もあり、今朝起きたら喉も痛くて、熱はないのですが、頭痛鼻詰まりがあり、どうやら風邪をひいてしまったようなのです(´+ω+`)💦
ベビーも大きくなってなってますし(推定体重もしかしたら3000g近いかもしれません)下腹部痛もあるのでお産ももうすぐかな?と期待していた矢先に…

よく内診の時にグリグリされたらそのあとお産につながったというおはなしをよく目にしますが、私も今日の内診でそうなるのかな?と考えていたのですが、もし、今の体調不良の状態で陣痛がきたらどうなるのかと不安になってきました。。

赤ちゃんがいつ産まれてくるかわからないのでもし薬を処方されてもできれば飲みたくありません。産後の授乳もすぐしてあげたいので。

出産前に体調崩した経験のある方いらっしゃいますか?
3日くらいで回復できるといいのですが、良い方法があれば教えてください。
元々は健康な体質で、今までも風邪なども滅多にひくこともなかったので💦
妊娠中風邪もひかず最近も調子良かったのでここにきてまさかの体調不良で少し落ち込みます( ; ; )

コメント

m

今、同じく喉の痛みから鼻水鼻詰まりの風邪をひいてます。。。。
妊婦健診行った時に相談したら
薬はできるだけ飲まない方がいいと言われたので飲んでないです(;ω;)

元々扁桃腺弱いのですけど
喉の痛みには
ネットでも出てきますが
喉周りを温める事とマスクで保湿。あと、蜂蜜大根を作って、お湯で割って飲んでます!(生姜と蜂蜜をお湯で割るのも試しました!!)
これで喉の痛みは1日半程で無くなりましたよ(>_<)
鼻水鼻詰まりはお湯の湯気を吸ったりしてます(>_<)
薬が飲めない分、試せることをしようと思ってますけど
お互い早く治るといいですね(;_;)

• プロチ

プロチ

コメントありがとうございます(*^^*)
    週期も近いですね!
    やはり薬はできるだけ控えたほうがいいですよね💦

朝は起きてすぐ温かいお水を飲んだのですが、生姜湯と蜂蜜でも試して今日1日しっかり身体を温めたいとおもいます(´◡͐`)

mさんもお身体お大事にお過ごしくださいませ☆

• 6月14日
ちっち

おはようございます( ˙ᵕ˙ )

私は妊娠中安定期すぎたぐらいのときに風邪ひきました😂
薬も処方してもらいましたが、同じように赤ちゃんへの影響がないか心配でした(´・ω・`)
なので先生はもちろんですが、薬剤師さんにも『妊娠中ですが、大丈夫ですよね?』っと二重に確認しましたよ!笑

妊娠中でも飲んで大丈夫な薬があるので😊

娘が産まれて2ヶ月ですが、今のところ影響はみられません✨
ちなみに今私も主さんと同じような風邪を引いてしまって💦
授乳中ですが処方してもらった薬を飲んで回復中です(:3_ヽ)_笑

お互い早く治りますように🙏
そして元気な赤ちゃん産んでくださいね♥

• プロチ

プロチ

妊娠中の風邪は不安になりまよね💦
    中期の時に旦那さんがインフルにかかった時もありましたが、1日は一緒に過ごしてその時は全然移る気配もなく(病院診察後旦那を実家に帰してました)
    元気に過ごしてたのに、ここにきてまさかの風邪…
    産まれてくるまでに体力もしっかりつけておきたいのでちゃんと治したいですね(´+ω+`)
    今日の検診で先生に確認してみます!

ばんちゃんさんも授乳時期で大変だとおもいますが、お身体お気をつけてお過ごしくださいませ☆

• 6月14日
ぴー

妊娠中期ですが、風邪引きました。
私も基本、健康体でその風邪も三年ぶりくらいの風邪でした!
妊娠、授乳中でも赤ちゃんに影響しづらい弱い薬を処方してもらいましたが、完全に治るまで1週間以上掛かりました😭

でも、37週ですし、逆に今のうちに治した方が良いのではないですか🤔
産まれて来てからではすぐ赤ちゃんのお世話も始まりますし、結局へその緒も母乳も血液を通してるので、影響度は同じかと思います。。。

私の病院では予定日過ぎたらグリグリがあったんですが、37週で生産期入ったばかりでもうグリグリやるんでしょうか??産院によってもマチマチだとは思いますが😌
検診の時、先生にお伝えして、お考えを伝えたらいかがでしょう??

早く良くなると良いですね⭐️
お産も頑張って、可愛い我が子に会って下さいね❤️

• プロチ

プロチ

普段健康体だとちょっとした体調不良にびびってしまいます💦
    特にこの時期はショックです(^◇^;)

赤ちゃんながあと1週間まってくれそうなら、1週間で完治をめざしたいです!

35週の時点で先生からはどんどん動いてもういつ産まれても良いから。と言われていたのでお産も近いかな。と考えていたのですが、あと少し赤ちゃんにはお願いして待ってもらいます(´◡͐`)

今は風邪をしっかり治してお産に臨めるよう最良な方法を選択したいとおもいます!

ありがとうございました☆

• 6月14日
  • ぴー

ぴー

分かります、分かります!!
    私も初めてのお産だったので、分かってはいてもどの程度の大変さなのか。。。😱
    お産は本当に体力勝負です!
    部活も仕事もしゃかりきにやってたので、体力には自信ありましたが、途中体力無くなって血圧さがり、酸素マスクつけましたから💦

今のうちにに治して万全で挑みましょう❤️
    そして健康体なママで赤ちゃんを抱っこしてあげて下さいね🤗
    私は意識がもうろうとしちゃって産んでからしばらくは赤ちゃん抱っこしてあげられなかったので😭

• 6月14日
  • プロチ

プロチ

出産は本当に想像以上に大変なのでしょうね(。>∀<。)
    考えても考えてもわからないものなので、あとは体験あるのみですね☆

今日はしっかり身体を温めて休んで、またいつものように元気な状態を取り戻したいとおもいます!

ドキドキとワクワクで今から楽しみです👶✨

ありがとうございました(´◡͐`)

• 6月14日