※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後3ヶ月からビオフェルミンの粉を飲ませたいが、処方の年齢と合うか不安。自然なお通じを促したい理由あり。

生後3ヶ月からビオフェルミンの粉の方を飲ませたいと思うのですが、ダメですか?処方の年齢のとこには良かったと思いますが。
理由は自然なお通じがあるようにしてあげたいからです。

コメント

年子+双子mama(23)

今は自然なお通じが
無いという事ですか?

蜂蜜をお湯で溶かしてあげてみてください(^^)
うちの子はコレで
便秘乗り切りましたよ(^ω^)

ビオフェルミンを飲ませる事は
何とも思いませんが
飲ませていては自然なお通じでは
ない気がしました。(・・;)

一時期飲ませてましたよ。
医者から処方されて☺️

5日間飲んで便秘だったのですが、すっかりよくなりました!

ちなみに蜂蜜は1歳未満は絶対あげてはいけません。

もんもん

赤ちゃんに蜂蜜は
よくないかと(´;ω;`)
オリゴ糖はよく聞きますが(´;ω;`)

ぴよたろう

薬で出すってことですよね?
でしたら自然ではないと思いますが……

いきんで出すのも練習になるし、そうやって成長していくから薬を飲ませてまでお通じを良くしなくてもいいような気がします
むしろ薬を飲まなきゃ出せない体質になることの方が可哀想だと思いますよ
依存しても困りますし

薬のことは小児科の先生に相談してみてはどうですか?
素人判断も怖いですし、何かあってからでは遅いので💦

なぎまま

蜂蜜は1歳までダメです(≧з≦)
ポツリヌス菌怖いです囧rz

まずは与える前に必ずお医者様に相談されてください!
私はお腹を軽くのの時マッサージしたりがいいと思いますが…

ぴよたろう

書き方が悪かったので追記させて下さい!

一週間以上の便秘の時は病院で処方されるし服用してもいいと思います
ただそういうわけではないのなら、わざわざ飲ませてまであげなくてもってことです

以上です、失礼しました!

ビオフェルミンは医薬品ではなく(厳密に言えば薬品ではなく菌なので)腸内環境を正常化する物なので、与えても良い月齢であれば飲ませるのは悪い事ではないと思います。
ただ、今現在何日位便秘になっているのか、便秘の原因(完母ならお母さんの食生活やミルクならミルクが合わないとか)によっても与える必要性が変わってきます。
一度病院に行かれて、便秘の具合を相談されてから何日も便秘が続く時に市販のビオフェルミンを飲ませても良いか相談されるのが良いと思いますよ。
薬では無いとはいえ、飲ませる必要も無い程度で飲ませるのは赤ちゃんにも負担になりますからね。

じぇいがき

蜂蜜絶対ダメです!離乳食の本などにも記載されています(^O^)

のんのんぱ

3ヶ月

kazamama

ひとりひとりのお返事したのですが、言葉が浮かばずで、まとめてごめんなさい。

一週間以上の便秘になった事はありません。
ビオフェルミンは薬ではないような気がしています。整腸作用があるのかなぁ?って思い、整えてあげれば毎日うんちが出るかなぁ?と思っただけです。
まだいきんで出す力がまだ未発達だからかもとも思うようになり、もうしばらく様子をみようと思います。

皆さんの回答やご意見ありがとうございました。

年子+双子mama(23)

えー!(◎_◎;)
そうなんですか!(◎_◎;)?

私は小児科で蜂蜜勧められて
ずっと使っていました!(◎_◎;)

蜂蜜はボツリヌス菌がごく稀に混入している事があり、大人はソレに耐えれますが赤ちゃんは抵抗力が弱いため1歳過ぎ位までは与えない方がいいと言われてますよ。
便秘の時にあげるならオリゴ糖水か、麦芽糖水などですね。
最近は蜂蜜の精製も進歩してるので大丈夫だろうとそのお医者さんは思ったのかもしれませんが、基本与え無いでと言う医者が多いですよ。