※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YUKI☆
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の息子がミルクを飲んだ後に吐き戻しや泣きが増え、授乳中に不安定な様子が続いています。病院を受診した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっています。

現在生後一ヶ月半の息子がいるのですが
以前からミルクを飲むと少量が口からだらーと戻ったりする事はありました。
げっぷしても戻ったりしてます。

昨日の夜のミルクの際、授乳中はいつもより落ち着かず哺乳瓶を咥えても数秒吸っては首を左右に動かしたり体を反らしたりして口から外れてしまいます。
お腹がいっぱいという訳ではないようで再度哺乳瓶を口に当てると勢いよく飲み始めますが同じ状態の繰り返しです。

昨日の夜からは一回量の半分位で
ミルクをいつもより多めに吐き戻して、2/3量位飲んだ時には吹き出すようなかんじでさらに多い量を戻したためその時点でミルクあげるのをやめました。

先程お腹が空いたようで泣き出したためミルクをあげてみましたが飲み始めてすぐ動くため落ち着かない状態は相変わらずあり、途中少量戻しました。結局一回量の半分程しか飲みませんでした。
いつもは授乳の際は泣かないですが昨日からは授乳途中激しく泣きます。

少し様子をみようとは思いますが病院にかかった方がいいですか?

コメント

まあに

初めまして(*^ω^*)
私の娘も最初そんな感じでした(ºº )
飲み始めてすぐ
遊び出したり寝出したり泣き出したり…
あまりにも1回に飲む量が少なくて
何でだろうと試行錯誤した結果
ジッとして飲むのが嫌みたいで
歩きながらや動きながら飲ませると
グイグイ飲んでくれるようになりました☆
(ただ重くなって来ると大変です…)
お熱とかもなく普段通りの様子であれば
病院にはかからなくてもいいかなとは
思います(^^)
初めてだと分からない事だらけですもんね(ᵕ_ᵕ̩̩)
お互い頑張りましょう(ง ˙o˙)ว

飲ませる度に吐くなら飲ませ過ぎもあるかもしれませんね。
うちの子は今でもすぐ吐きます
だいぶ減りましたが、2ヶ月3ヶ月の頃は少し動かしたら絶対吐いてたのでスタイの上にガーゼがセットですよ~泣
授乳は3時間起きなのにですよ~
すごく飲むみたいで、、
赤ちゃんは飲む量が自分で分からないみたいなので、口に当てると最初は飲むそうです

泣いたら、少し抱っこして落ち着かせてミルクがいるか少し長めに確認した方がいいかもしれません(^-^✿)