※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
お金・保険

Aちゃんの二人目に出産祝いは必要かどうか迷っています。母には一人目だけでいいと言われました。

Aちゃんの第1子が産まれ、出産祝いを渡して、内祝い頂いて、A ちゃんの二人目と私の一人目が同じ時期に出産して、私はAちゃんに出産祝いいただき、内祝いをお返しました。

Aちゃんを含んだグループが苦手なので、二人目の出産祝いはなしにしましたが、二人目も渡さないといけないもでしょうか?

母に聞いたら、普通一人目だけじゃない?と言われたのですが。

コメント

deleted user

私は2人目も渡します‼

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    渡さないと相手的には、気分よくないですかね?
    今になって渡したほうがよかったのかなーと思うようになってきました…

    でも、言ってないけど、私も、二人目は無しでいいよって伝わってればいいですが(^_^;)

    • 6月14日
やひろさん

2人目は渡してないです。
1人目で渡してない友人とかなら2人目の期にあげたりしようかな、と思ってます(同期が2人目生まれたのでそんな感じです)

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    仲良くても渡してないですか?
    二人目は産んだ友達とかも、産後の報告だったりするから、お祝いはあげてたりあげなかったりです~

    • 6月14日
まさこ

私も同じ感じで、友達の1人目にお祝い渡して内祝いもらって、私の娘の時にお祝いもらって内祝いを返して、半年後に友達の第二子が生まれましたが、前は仲良くしてましたが、産後そんなに会うことないので、一年半くらい会ってないですし、お祝いのやり取りも郵送だったので、1人目だけでいいかなと渡していません。
仲の良い子だったら、2人目もすると思います。

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    普段は、いい子なのですが、数年前時々傷つくこと言われて…

    なので、微妙です(^_^;)

    二人目は私も、なしでいいのですがね(^.^)

    • 6月14日
ゆずママ

私は渡しますが気持ちなので自分が渡したいと思わなければ渡さなくてもよいと思いますよ!

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    二人目は無しにしよって思ってるのですが( ´ー`)
    ちゃんと会ってお祝いの言葉は伝えてます(^.^)

    • 6月14日
deleted user

出産祝いとかって気持ちなので、あげなきゃいけないとかはないと思います😃
仲よくて今後もママ友として付き合って行きたいと思うなら、私ならあげますー✨

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    渡さないと相手的には、気分よくないですかね?
    今になって渡したほうがよかったのかなーと思うようになってきました…

    でも、言ってないけど、私も、二人目は無しでいいよって伝わってればいいですが(^_^;)

    • 6月14日
さやっと

あたしは この前 2人目生まれた友達に 5000円包みました!1人目もあげてます✨
でも まだあたしが若かった時に 2人目生まれた子には 悩んだ末に お祝いあげてないです😅あまり会えてなかった事もあり、、でも それでも 変わらず仲良くしてるので 気にしない方は気にしないのかもですね\( ˙ ˙ )/.。o

  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    そうですね(^_^)

    ありがとうございました♪

    • 6月15日