※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中、旦那が産後はアパートで過ごすか悩んでいます。周囲の里帰り先が遠く、赤ちゃんが生まれたら一緒にいたいが、旦那の体調を優先したいと考えています。赤ちゃんの顔を見に来てくれる程度で良いと思っています。

臨月で里帰りのため実家にいます。
そこで、ちょっと悩みなんですが実家は私のアパートから車で15分くらいの近いところにあります。
出産予定日の1週間前くらい辺りから旦那は実家に泊まる予定となってます。
実家から旦那の会社は車で30分くらいです。
産後で実家に1ヶ月はいる予定なんですが、旦那は産後はアパートで過ごしてもらった方が良いかな?と。
産後も実家に泊まっても大丈夫なんですが、赤ちゃんの授乳で何度も起きるし、旦那も夏は繁忙期で残業が当たり前なので睡眠がとれなければ疲れは溜まります。
夜ご飯とか洗濯物とか気になりますが、一人暮らししていたから大丈夫だし…。
少しでも赤ちゃんが産まれたら一緒に居たい気もしますが、色々考えたら旦那の体調を優先して欲しいと思います。

私の近くの人では里帰りはみんな県外だし、同じような人が居なくて、みなさん似た感じの人はどうしてますか??

私は旦那の休みの日に赤ちゃんの顔を見に来てくれたらと思う程度です。
私も余裕ないだろうし、実母が居るので家事は任せて❗とも言われてます(笑)

コメント

ゆう

一緒に里帰りしました(*´艸`)

うちは実母の配慮で旦那と私、息子は別の部屋にしてくれました!
が、一緒に寝たくて一緒に寝てました😅
寝不足にもなっていたようですが
好きで一緒に寝てたので文句は言わせませんでした!
休みの日はミルク一回代わってもらえたりしたので楽できました(T-T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日にミルクをあげてですか(^-^)
    素敵です(>_<)
    私はそこまで考えてなかったです(笑)
    私の実家は一部屋しかないので、どうかな…?と思いましたが、旦那が一緒に言うなら…そうですよね。
    旦那にも相談してみます❗

• 6月14日
はるまんじゅう

私は退院後すぐ自宅に戻ったのですが、自宅と実家の位置関係などが似ていたのでコメントさせていただきました。
私の夫も早朝出勤、深夜帰宅の不規則な生活だったので私が入院中は母に晩ご飯のお弁当を作ってもらっていました。
お弁当と言っても晩ご飯のおかずをタッパーに詰めてあるだけですけどね。
夫は仕事が終わったら自宅に戻り母が作ってくれているお弁当を食べて寝る生活でした。
生活と言っても入院中だけだったので5日間ですけど。
赤ちゃんが自宅に戻れば今までの様に朝までぐっすりは無くなっちゃうので最後だけでもせめてって思いますよね(^_^)
(うちの夫は気にせず未だに朝までぐっすりですが)
お弁当だと出勤や帰宅時間も気になりませんし、ご主人も慣れている自宅でゆっくり過ごせるので良いかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院後すぐ戻ったんですね✨私の実家も自営業で飲食街なのでその方法でも大丈夫な気がしてきました。
    旦那は気を使う人なので自宅の方が休まると思うので、相談してみます❗(>_<)

• 6月14日
りりぽん

実家は奥様のご実家でしょうか?
奥様のご実家なら、少なくとも旦那様も気を使われる事でしょう。

私も1人目出産時はアパート暮らし、実家は車で20分の所だったので、1ヶ月里帰りしていました。
旦那は仕事が忙しかったので、晩御飯のみ、実家で一緒に過ごし、あとはアパートで寝ていました。
旦那の洗濯は車で10分の旦那の実家がしてくれていました。
ご主人が、お一人で炊事が出来るのであれば、時間がある時や、お休みの日に一緒に過ごすようにして、基本的にはアパート暮らしの方がいいと思います。
奥様も、1ヶ月は産後の体を休めなければならないうえに、慣れない育児で大変だと思います。
私は旦那が恋しくて毎晩のように泣いていましたが、旦那の体調を考えると、これで良かったのではないかな。と思っています。

寂しくなる事もあると思いますが、頑張って夫婦で支えあって、出産、育児頑張ってください。

文章がまとまってまくてすみません。
応援しています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の実家です(^-^)
    旦那にも最低3週間は実家にいて身体を休めて欲しいと何度も言われました。
    旦那自身も俺はなんとかなるからって人なので大丈夫だと思うんですが、私自身やっぱり恋しいとは思ってしまいます(笑)でも、睡眠不足とかでそれどころではないのかな??とも。

旦那にも相談してみます❗(>_<)
    出産、育児頑張ります❗

• 6月14日

うちも実家と自宅が車で15分です。

うちは夫共々実家に世話になりました。
うちの場合は夫が一人暮らし経験してても家がごちゃごちゃになるのは目に見えていて、里帰り終えてイライラするのも嫌だったので☺️

ちなみに長女の時、夜中赤ちゃんの授乳で起きちゃうとかわいそうかな?とか色々考えてましたが全く起きず、、コイツっ😠ってなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👀
    赤ちゃんが泣いても起きないなら少し楽だけど確かにコイツって思うかもしれません(笑)
    旦那の母は体が弱いので帰ることはないと思いますが、旦那にも一先ず相談してみます❗(>_<)

• 6月14日
まき

私も車で15分くらいの所の実家に里帰りします!
というか、切迫でもうしてます 笑
旦那さんも里帰りって発想なかったです!💦
旦那も里帰りを想像してみたのですが、旦那さんが人見知りが激しいので、私が気疲れしそう💦
って思いました!
洗濯は私が自宅に居る時から、旦那さん担当だったので問題なく今は回ってます!夜ご飯は週一くらいで私の実家で食べて、その時に作り置きと◯◯の素みたいなの渡してます 笑
でも、旦那さんも里帰りの関係って羨ましいです😊✨
それだけご実家と旦那さんが仲良しなら、もし家事に疲れて来たら旦那さんが、徐々に実家に居座ったりするのかなぁって思います 笑
赤ちゃん見にくる→ご飯食べてく?→お風呂入ってく?→泊まってく?
そんな感じで私の友人の旦那さんは結果的に、友人の実家に居たみたいですよ😆笑

もうすぐご出産ですね!楽しみですね!
詩悸さんも残りのマタニティライフ楽しんで下さい😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は気を使う人なので、仕事終わった後実家にいると休まらないんでは?と思ったのが今回の質問の元でした。
    まきさんの言うとおり、里帰り初日の荷物移動の時も実母から旦那がいつでも泊まっても大丈夫なように布団出しといたからね✨とか準備万端で(笑)その日は夕飯を食べて旦那は帰りましたが(笑)

旦那はアパート時は気づいたら洗濯物とか洗い物は進んでやっていたので心配はないんですが、ご飯だけ気になりますが…旦那に相談してみます❗(>_<)

不安もありますが、残りの時間ゆっくり休みたいと思います(^-^)

• 6月14日
ゆ

今後の育児参加のためにも
産後から一緒にいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…仕事が繁忙期じゃなければあまり悩まなかったんですが、役職が上の立場なので、いつも夏はストレスも増えるそうなので(同じ会社なので現場を見てました。)
    無理しない程度に…旦那に相談してみます❗(>_<)

• 6月14日