※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊活

不妊治療についての悩みや不安、治療費やストレスについて相談したい。

二人目がなかなか出来ず、今月から不妊治療を開始しました。IVFクリニックです。
まずは検査をしよう。それから考えよう!と勢いで始めましたが、旦那が治療は生活に(メンタルもですが、金銭面でも)負担にならないようにしようね。と…(今さら)
たぶん、治療費がどのくらいかかるかを知らないで言っているのですが 負担にならないはずはないですよね‼
子供は1人いるのだから…という理由だそうです。
この一言で、検査をする意味があるのだろうか?と思ってしまいました。

私は今年37歳。病院ではタイミング療法と同時に人工受精も早めに考えるように言われています。
私の検査はまだあまり進んでなく、旦那の検査は運動率が低いので再検査を言われています。
検査をして結果にもよりますが、タイミング療法以上進まないのであれば検査の結果が良くない方を責めてしまいそうな気がして…💦
もちろん治療は人工受精や体外受精だけではないですが、薬での治療の費用がどのくらいかかるのかなども不安ですし、薬での治療をしても妊娠できなかったら自分を責めてしまいそうな気がしています。
こんな状態ではストレスだけが溜まりそうでここに書き込ませていただきました。
同じ様な状況の方がいたら、お話聞きたいです。また、なにか改善策があれば教えてください。

今、心が弱っているので辛口なご意見はごめんなさい。

コメント

なつやすみ

焦る気持ちわかります。
先生も早いほうが良いと言うので余計ですよね。

私は1人目がなかなかできなくて5年も治療してました。

がむしゃらにはたらいて
がむしゃらに治療して
結果に泣いて、、

治療のために仕事してるのか
仕事してるから不妊なのか
わからなくなりました。
そんな時って結果もそれなりなんですよね、、

あんまりアドバイスになってませんが、最低限の検査などはやっておいて心に余裕がある時治療にチャレンジした方がよいかなーって思います。

ちなみに私はただいま40で治療再開。
パパは忙しく話もできません。

1人で凍結卵をお迎えに行く予定です😢
お互い不安はつきませんが
頑張りましょ〰‼

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます☆
    仕事との両立は大変ですよね‼
    旦那さんが忙しいということは、育児も全て1人でされているんですよね‼すごいです‼
    転勤族で、あと1年はここに居られる事になったので正職員での就職も考えているのですが 今、転職するのも…でも、金銭的には…などそこでもモヤモヤ💦
    モヤモヤはつきませんが、お互いにがんばりましょう‼

• 6月14日
  • なつやすみ

なつやすみ

パパの両親と同居なので保育園のお迎えはお風呂などは頼ってます☺

パパは忙しいので午前さま…
    お金だけもらって治療にいくのもなんだか切なく…って感じです😅

お互い事情は違いますが
    かはぃぃ我が子にまた会えるなら少しのモヤモヤも我慢できるハズ❗

と信じて頑張りましょう❤

• 6月14日
  • ちよ

ちよ

ご両親と同居なら少しは甘えてられますね♪良かった。

孤独感はありますよね…💦
    旦那さんが忙しいと余計に‼

かわいい我が子に会える日が1日でも近くなるように、ストレス発散をがんばりますw

• 6月14日
4人のママ

私も3人目がなかなか授からず、3年ほど治療に通いました。

旦那様の言いたいこともわかるし、ちよさんのお気持ちも十分わかります。

不妊治療って、お金もかかるし働きながらどうしても遅刻したり早退しなきゃ治療が進まないから会社にもいい顔されないし、でも結果はいつも思うようにいかなくてストレスはハンパないですよね。

私もどうしていいかわからない気持ち、焦る気持ち、自分が情けなくて何度か半狂乱になり主人に八つ当たりしたことがあります||||||(_ _。)||||||

これから治療がどのくらい続くのか、いくらくらいかかるのかはわかりませんが、やっぱり治療をするなら夫婦で同じ思いを持って挑まないとなかなか難しいと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます☆
    やはりストレスはすごいですよね?

きちんと気持ちをお互いに理解できないと難しいですよね…

治療となると長くもなりますし、もう一度きちんと話してみようと思います。

• 6月14日
  • 4人のママ

4人のママ

始める前はお互いに理解し合っていたつもりなのに、治療が長引くとお互い相手のせいにしようとしたり、自分ばかりが頑張っている感じに思えてしまったり…

頑張っても頑張っても結果がでないから、うまく気持ちを保てなくなってしまいます。

仕事も早退したり遅刻したり…
    イヤミ言われたりうまくいかずにストレスたまります( ˃ ⌑︎ ˂ )

なかなか男性側が協力してくれないパターンが少なくないみたいですよ💦

• 6月15日