※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べるので料理が苦手で困っています。簡単な手づかみ料理やレシピのアドバイスをお願いします。

7ヶ月頃から手づかみしたがる娘に自分でスプーン持って食べさせてますm(__)m
おやき作っては全て失敗し、こげたり髪切れなかったり残したり…娘は食べにくそうで…。ほんと料理下手すぎて苛立ってしまいます…_:(´ཀ`」 ∠):

簡単な手づかみ料理やオススメの簡単レシピなどこうしたらいいよ!など何かアドバイス下さいm(__)m

コメント

さりひ母ちゃん

お芋系やかぼちゃ、大根や人参をスティック状に切って出汁で柔らかく煮ただけでも、手で持って食べれます!我が家はそれをたくさん作って冷凍してました。外食のときも持ち歩いてましたよ!

  • ぷりん

    ぷりん

    だし汁ってダシをとった汁100パーセントですか??

    • 6月13日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    私はそこまできちんとしてなかったので、かつお節を煮た出汁やBFの出汁を使っていました!9か月でしたら多少の味付け(お醤油や砂糖)してもいいかもしれないですね!

    • 6月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    昨日ただの水でカボちゃ煮てそのまま与えました。皮も柔らかければ与えてokですか?

    • 6月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    ちなみにスティック状で柔らかく煮たら掴んだ瞬間折れて口に運ぶ前に床に落ちませんか

    • 6月13日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    かぼちゃとじゃがいもはとろとろにやりやすいですが、大根や人参、さつまいもは大丈夫です!スティックといっても5センチくらいの長さで切ってました!

    • 6月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    なるほど。短くするんですね!やってみます!
    冷凍で持ち歩く際は自然解凍ですか?

    • 6月13日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    自然解凍でもいけますし、一度軽くレンジでチンしてから持ち歩いてました!

    • 6月14日
クロ(4♂1♀)

もう卵はあげてますか?😉

卵に、小麦粉、細かく切った野菜など(うちは納豆も混ぜます)を混ぜてお好み焼きみたいに両面焼いて、持ちやすい細さに切ると食べやすいですよ💓

  • ぷりん

    ぷりん

    水は入れないですか?
    焼く時は油しいてますか??

    卵あげたら口の周り少し赤くなったのですがすぐに引きます…_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月13日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    水は入れないです😊
    卵1個に、小麦粉大さじ1(少なければやわらかめ、多ければ硬めになります)、納豆1パック、刻んだ野菜適量で作ってます😌
    冷凍もできますよ🎵

    うちは油少し引きますが、くっつかないフライパンなら引かなくても大丈夫ですよ😌

    アレルギーですかね??💦💦
    食べられるようになるといいですね😣

    • 6月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    刻んだ野菜はなんですか?
    刻む前に湯がかなくてもokですか?
    これは主食やおかずどの部類ですか?
    卵様子見てダメなら水で作って冷凍しようと思います

    • 6月13日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    野菜はお子さんが食べられる物を、食べられる固さに茹でてから刻んでくださいね😌
    うちは人参が多いです✨

    私はおかずとして出してます😊
    でも麺を入れたりすれば主食としてもいけそうですね!

    • 6月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます。
    麺はまだあげたことないです。麺も与えてみます!

    • 6月13日