※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

混合育児についての相談です。母乳が減り、混合を考えています。母乳量がわからず、どのくらい足せばいいか不安です。混合育児の方、どのようにしていますか?

混合で育てている方おしえてください。
生後1ヵ月です。今までは完母で2時間おきくらいであげていました。よく出る方で、検診でも5キロいかないくらいまで増えていて順調だったのですが最近明らかに張りも少なく、5分ずつで今まで足りていて寝落ちしていたのが今では出ていないのか手足をジタバタさせながら乳首を離して泣きます(´・・`)
いきなり短期間で母乳が減ることとかあるんでしょうか…?
あと、混合を考えているのですが母乳だといくつ飲んでるかわからないですよね?今でも体が大きい方だと思うので肥満が怖くて。どのくらい足してあげたらいいかわかりません(><)混合の方どうやっていますか?

コメント

ゆん

最初少なめで20〜とかであげて、足りないようなら増やしていく、という感じです(o^^o)

小児科と産婦人科の先生が言っていたのですが、赤ちゃんに肥満は無いそうです( ^ω^ )飲んだ分縦に伸びる、と言われました( ◠‿◠ )

上の子はよく飲み、よく食べてムチムチでしたが、歩き始めてからスリムになって、今では細身です( ◠‿◠ )
下の子はまだボンレス君です笑

  • haru

    haru

    なるほど!
    増やして行く感じなんですね💓

    肥満はないんですか( °_° )
    女の子なのでこれからを考えて余計に心配になってしまって💧
    ちなみに、寝落ちするまで今まで母乳のませてたんですがミルク足した時もそんな感じでいいんですかね(><)?

    • 6月13日
  • ゆん

    ゆん

    女の子だと余計心配ですよね( ;∀;)
    3歳までに痩せてなかったら、これからも肥満体質だと聞きます。
    普通に食べたり飲んでて、動いてれば大体の子は細身〜普通体型ですよ( ◠‿◠ )
    でも、ポチャポチャ気味だった子が幼稚園行き始めてから痩せてる子もいます(*^o^*)

    飲ませ過ぎてもお腹いっぱいで寝れなくなっちゃう子もいるので様子見ながらあげていけば良いと思いますよ(´∀`*)

    • 6月13日
  • haru

    haru

    それはよく聞きますヽ(^0^)ノ
    そこまで心配しなくてもいいかもしれないですね!
    様子みながらやってみます♡

    • 6月14日
つく

混合で育てています。
わたしは出が悪かったので、新生児の頃からずっと混合です。
機嫌の良さが目安になるので、息子はおっぱいもあげつつ、機嫌が悪ければミルクを作って足す感じにしていました。
ミルクでも小さかったり、完母でも大きめの子になったりしますよね…。
乳児の頃の肥満?は、よほどあげすぎ等ない限り、その子の体質によるところが大きいんじゃないかなーと思います!
なのでそんな気にしなくてもいいかもしれませんよ!
逆に、栄養足りないと体が溜め込もうとするから後々肥満児になりやすいとも聞きました。

  • haru

    haru

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですか!
    たしかに気にしすぎかもしれないですね💧
    機嫌の良さ目安で大丈夫なんですね!!
    様子みながらやってみます💓

    • 6月14日
ぶるーまーみん☆

1ヶ月くらいのときは、80くらいあげてました😊
私があまり出るほうではなかったので、100作って全部飲むときと、残すときが半々くらいでした😊
おっぱいをまずあげて、泣くのであればそれからミルクを足すようにしてあげたらいいですよ😊
出るのであれば、50くらいでも大丈夫ではないかと😊
昔と違って今はミルクでもそんなに太ることは無いですよ😊
逆にうちは、小さめです😅

  • haru

    haru

    わかりやすくありがとうございます💓
    ミルク=ぽちゃぽちゃのイメージでしたが今は違うんですね((∩´︶`∩))
    様子みながらあげてみます!

    • 6月14日
ゆみみ

はじめまして!!
私は最初から出る量が足りなかったので混合であげています。
どれくらい今出てるか知るには2つ方法があると私は思うんですけど
①赤ちゃんの飲む前と飲んだあとの体重をはかる
②母乳を搾乳して量を見る
①は家に体重計がないとなかなか難しいと思います。
なので私は②の方法で絞って出てる量を確認してそれに足す感じで作ってます!

  • haru

    haru

    はじめまして( ¨̮ )
    みなさんそこまでしてるんですか…!!
    工夫してわたしもやってみます💓

    • 6月14日