※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢は確認できたが胎芽が見えず、1週間後に再検査。過去に流産経験あり、不安や症状がある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠検査薬で陽性反応が出てから、本日初めての検診に行ってきました。最終月経日から計算すると本日6w1dなのですが、胎嚢は確認出来ましたが胎芽は確認できませんでした。
6週だと胎芽が見えるはずだし胎嚢も5週いかないくらいの大きさだから育ってないのかな?と言われ、また1週間後にいくことになりました。
前回流産したときより胎嚢がしっかり見えたので一瞬期待しちゃったのですが。。
排卵が遅れてると考えても小さいんですかね。。
今年の2月に一度流産しており、また流産してしまうんじゃないかと不安です。
現在、茶オリと下腹部に鈍い痛みを感じるときがあります。
同じような方などいらっしゃいましたら、色々な経験談聞かせていただきたいです!

コメント

ymnnty

茶おりと下腹部の痛みは伝えてお薬は貰われましたか?
同じ頃同じような症状で切迫流産と診断されてました。
でも、薬を貰って安静にしていれば頑張って育ってくれました。

• nii!

nii!

薬もらって飲んでます。同じ症状で頑張って育ってくれたんですね☆そういうのを聞くと前向きになれます!頑張って育ってくれることを祈ります。ありがとうございます!

• 6月13日
  • ymnnty

ymnnty

安定期まで切迫流産で出血繰り返して大変でしたが、無事育って元気に産まれてくれ今は甘えん坊で離れられない事に並んでます 笑
    早く胎嚢見たいですよね、出血増えたり痛みが強くなったら夜中でも気にせず病院に!
    私はすぐ病院に行って安定期までは週2くらいで行ってました 笑

• 6月13日
  • nii!

nii!

出血すると本当に不安ですよね!前回流産のときも出血が続いてだめになってしまったので、出血にかなり敏感になってます(;_;)気になることがあったらすぐ病院にいきますね!
    幸せそうで何よりです☆私も早く会いたいです☆

• 6月13日
ままりん

今日6w3dで、初めて病院に行きました。胎嚢は2cm、心拍の確認ができました。胎嚢何cmでしたか?大きいのか小さいのかわかりませんが、とりあえず順調らしいです。
排卵が遅れてるのかもしれないですし、あまり考えすぎない方がいいと思いますよ^^*

• nii!

nii!

心拍の確認が出来たんですね☆順調なら良かったです!胎嚢の大きさは教えてもらわなかったです。あまりいい言葉も言ってもらえなかったので、、不安です。考えすぎずに信じます!ありがとうございます!

• 6月13日

今回5wの時に茶オリと下腹部痛ありました‼︎
どちらも初期にはあることだからと言われて特に処置などもなしでしたよ😊

1人目の時になかなか週数が確定しなくて、初めての検診で5wと言われて、2週間後の検診でまた5wと言われて、結局心拍など確認できたの9wでした‼︎
排卵遅れてたり、初期の発達が遅い?(悪い意味ではなく)とかいうこともあるのかなと思います‼︎
無事に継続出来るといいですね😢❤️

• nii!

nii!

初期症状ではよくあるのですね!下腹部痛でもこんな痛みだと危ない!みたいなのも調べると出てくるので、どれに当てはまってるのかもはやよく分からないです(;_;)笑

へ〜!そういうこともあるんですね。まだまだ望みはありますね☆信じます☆ありがとうございます!

• 6月13日
  • シア♡

シア♡

横から失礼します。
    お一人目の時の初診で5週の時とその
    2週間後の5週の時とでは
    胎嚢などの大きさに変化はありましたか?
    また、5週と2回言われた後に9週になるまでの間も他の方と比べると少し成長が
    遅かったのでしょうか?

• 6月14日

退会ユーザー

すでにつわりでダウンしてたので詳細まで覚えてないんですが…
    胎芽が少し成長したかなくらいの変化だったのは覚えいます‼︎
    9週になるまで遅めなのかなって感じを受けましたが、他の方とどうっていうのは覚えてないです😭

• 6月14日
  • シア♡

シア♡

そうなんですね😅
    この間5週目で病院に行ったら小さすぎるから
    流産の可能性があるってもうここで決めても
    大丈夫なくらい。みたいなこと言われてしまって…
    うっすら胎嚢かなぁこれ…って感じだったので成長に個人差があるなら私も希望が持てるなって😔
    もう2回も流産してるのでこれ以上は
    赤ちゃんと、さよならしたくないんです。

• 6月15日

退会ユーザー

そう言うことなんですね😫
    1人目の時のカルテ引っ張り出してみてみたんですが、1回目に5wと言われた時胎嚢しか見えなかったんですが、胎嚢ははっきりしてました‼︎
    そして9wで心拍確認だったんですが、すでに赤ちゃんの形の原型がありました🙌

• 6月15日
  • シア♡

シア♡

わざわざ探していただいて
    申し訳ないです😭
    そうなんですねぇ私は胎嚢がぼやっと見えるって感じだったのでどうかなぁと不安です。
    5日後が怖いですが赤ちゃん信じて
    診察行ってみます。
    本当にありがとうございます😣

• 6月15日

退会ユーザー

とんでもないです!初期の時のエコー写真があちこちに保管してあってちゃんと確認しきれなかったんで申し訳ないです…
    赤ちゃんママのお腹にいるといいです❤️わたしも願ってますね😭🙏🙏🙏

• 6月15日
  • シア♡

シア♡

ありがとうございます♡

診察の結果が出るまでは
    ベビちゃん信じます( ・`ー・´) + キリッ

• 6月15日

胎嚢確認おめでとうございます😊✨
私も過去に2回の初期流産経験してます😣でも2回無事に出産してます⭐️
流産を経験していると不安で仕方ないですよね…
私も2人目妊娠の時6w4dでまだ胎嚢のみで茶オリも出ていたしで1日1日がものすごく長く不安で仕方なかったです。
でも8wには赤ちゃんの姿もあって2頭身にもなっててとても嬉しかったのと安心したのを覚えてます❤️
またダメだったら…とか色々考えては同じ経験して無事育ってる人がいるかとかネットで検索しまくったり💦

お腹の赤ちゃんの成長も個人差がありますし、ゆっくりゆっくり成長中なのかもしれないですね✨
今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね😊✨
次の時には可愛い赤ちゃんの姿が無事見られますように❤️
私も心から祈ってます⭐️

• nii!

nii!

2回も流産を経験されてるのですね(;_;)でも出産も無事されて良かったです☆
    妊娠検査薬で陽性反応出てからもずっと不安でしたね。どうせまた無理だわ、、とか思ってしまって、今日内診終わってこっそり泣いてしまいました。
    ネットで調べまくりです!笑

でも信じてあげないとダメですね☆とりあえず1週間が長いですが、前向きに頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 6月13日

退会ユーザー

流産は本当に辛いですよね😔
    泣けてしまいますよね、育ってないかもだなんて言われてしまったら辛くて仕方ない😣
    私は流産の心の痛みは出産して今の子供たちに会えてやっと癒されました✨
    なので、みやさんのお腹の赤ちゃんも無事すくすく育って元気に生まれてきてほしいです😊✨
    頑張れーー💪💕

• 6月13日
  • nii!

nii!

ありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    本当に妊娠、出産って奇跡だと実感してます!!
    みんないろいろなことがあるんですね😭
    励みに頑張ります☆

• 6月13日
♡Baby♡

アタシは昨年2ヵ月連続で流産しました
胎嚢しか見えず自分で計算したのと
やっぱり合わなくてでも、病院の方が正しいんですよね!
初期の流産は防ぎようがないですしね
(*_*)

• nii!

nii!

連続で流産経験されたとは、、それは辛かったですね(;_;)
    初期流産は自分のせいじゃないと言い聞かせても、あの行動がいけなかったかな?とかいろいろ考えました。
    次は心拍確認出来るのを信じて頑張ります☆ありがとうございます!

• 6月13日
かじゅ

5wのときに初めて健診に行って胎嚢確認出来ましたが、4wくらいの大きさでみやさんの胎嚢よりも小さかったです💦

私も初期から茶オリと下腹部痛が続き、時々血が混じったりしていて不安で…ママリで質問したら多くの方に流産の可能性を指摘され落ち込みました😢

でも私が信じてあげなくちゃ!と思い、ひたすらお腹を温めて話しかけてました!

ちなみに胎芽を確認出来たのは7w過ぎ、心拍は9w過ぎてから確認出来ました🌟

ベビちゃんがしっかりしがみついてくれてることを願ってます🤗💕

• nii!

nii!

そうだったんですね😢不安でしたよね。
    でも結果すごい良いお話で安心しました!!
    生命力を信じて私も話しかけてみます☻
    ありがとうございます☆

• 6月13日

私は今年に入り1月と5月に連続して完全流産しました。
どうしても1人目の妊娠と比べてしまい、あれっ?違うなーって感じたら、やっぱり✖️でした。

1人目が5週目でハッキリ胎嚢も分かり、翌週では心拍も分かったので、医師がエコーしながら黙ったり、検査時間が長いと、んっ?ダメなのか?と思ってしまいますよね。

ネットサーフィンしながら、大丈夫だよね?と自分に言い聞かせて不安を拭おうとしたけど、結果は残念ながら流産していたので、なんとも言えない気持ちになります。

みやさんは、ちゃんと育つ方向だと良いですね。
私は不育症外来へ通い始めました。

• nii!

nii!

そうだったんですね。それはつらかったですね。。お話してくれてありがとうございます。
    まさに今日エコーしながら沈黙が長かったので、えー😣なにー?!って感じでした。

不育症外来に通いはじめたんですね!
    rinzoママさんにも可愛い赤ちゃんが宿りますように☆
    お互い前向きに頑張っていきましょうね!!

• 6月14日

ごめんなさい、胎嚢の大きさのことはわかりませんが、私も6週のときは胎芽ももちろん心拍も確認できませんでしたよ💦
ちょうどその頃茶オリがあって病院行ったときに、まだ見えなくても胎嚢が育ってれば大丈夫だからね〜って言われました!
結局、胎芽と心拍確認できたのは7w6dでした。
初期の茶オリはよくあることとはいえ、心配ですよね💦
痛みが強くなったり増えるようなら病院へ!
で、出血がとまるまではなるべく安静にした方がいいと思いますよ😊

• nii!

nii!

そうなんですね〜😣来週に期待がもてます☆
    成長してますように。。

ありがとうございます!!
    仕事をフルでやっていてなおかつ残業も多いので、ちょっと心配です。

• 6月14日
kitty

先日、同じくらいの週数で2回目受診しました。
4w6dで胎嚢みえず、5w6で5.4mmの小さな袋が見えました。
が、この大きさ4週くらいみたいで小さいようです。

ドクターは「先週見えなかったのが見えてるのは順調に成長してます」と言ってくれたものの、仲良ししたのが一度だけで、それほど週数がズレれこともないと思うだけに不安です。

ちなみに、一人目の時はこの時期に鮮血が出て切迫流産で安静生活でした。
なるべく身体を休められた方が良いと思います。

お互い心拍まで確認できる日を待ちましょう!

• nii!

nii!

そうだったのですね💦
    不安ですよね( ´•̥_•̥` )でも成長が確認出来たのは嬉しいですね!
    もうほんとに一日一日が長すぎてそろそろ心折れそうになってます。笑
    早く病院行って確認したいけど、エコー見るのもちょっとこわいです。
    お互い心拍確認出来るのを祈ります☆

• 6月16日
nii!

以前コメントくださった皆さま☆
今日検診に行ってきたら、胎芽と心拍共に確認出来ました!!!
大きさは6週くらいとのことですが、排卵が遅れていたのかなという感じです!
茶オリが続いているので油断は禁物ですが、少し安心しました。
励ましてくださった皆さま本当にありがとうございました( ´•̥_•̥` )♡