※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

妊娠中に入退院を繰り返し、お腹の痛みで産休に入った女性が、他の妊婦さんと比べて甘えているのではないかと感じています。助産師には大丈夫と言われているが、自分を責めています。

自分が甘えてるような気がしてます。

妊娠4ヶ月頃から入退院繰り返し、現在お腹の痛みがあり先生から仕事はしないようにと言われ早めに産休に入りました。
一応、自宅安静です。

最近は悪阻がぶり返し気味ですが、1、2時間程度なら外に出れるし調子も良い時があります。
動いたあとは大抵痛くなるのですぐ横になりますが(・_・;

助産師さんには子宮の大きくなる痛みやから大丈夫!と言われてます。
助産師さんからは、大丈夫と言われてるのに安静指示出されてちょっとは動けるけどすぐ痛みがくる。
誰に責められてるわけではありませんが、他の妊婦さんは我慢して仕事したりしてるのを見ると自分は甘えてるんじゃないかと思い、情けなくなります。

文書分かりにくいかと思いますが、私に喝を入れてください(・_・;


コメント

まぼ

甘えじゃないと思います。
だって赤ちゃんを守れるのはたった一人だけのお母さん、つまりあなただけなんですから。
何かあってからでは遅いんです。

今しかない妊娠期間を楽しめるといいですね(`・ω・´)

やんぶー

私も切迫早産の可能性があり、産前休暇の1ヶ月以上前からの自宅安静でしたー。自称裏店長でした(笑)ので周りのみんなに申し訳ないなと、個別にLINEで謝りました。そのうちの先輩ママさんのお言葉が、


『赤ちゃんからのメッセージなんです。

今、たーっぷり休んでね。
産まれたら、寝る時間なんてないくらい、夜泣きもするよ、だだもこねるよ、ママ以外の人たちには笑ったりするのに、ママには甘えて泣いちゃうよ。
だから、その時の分を今、
たーっぷり休んでね^^
産まれたら、よろしくね。』

って^^*
頑張って、今、
休んでおきましょう♡

マぐ

その気持ち…すんごい分かります!!
私は本格的に妊活しよーと退職、でもすぐに妊娠。。
つわりも軽い方だと思うのに、家事全般旦那さんがしてくれて…。。
働きながら痛みやつわりで乗りきってる人いるのに…って落ち込んでました。。
そんなとき、知り合いの助産師さんに言われた言葉が
『痛みや具合の感じ方は人によってバラバラ、周りと同じように働いたら赤ちゃんいなくなっちゃうかもよ?生まれたら甘えとか言ってられなくなるんだから…甘えじゃなく生まれる前の休憩だと思って!』
おかげで少し気持ちが楽になりました(*´ω`*)
他の人とは時間がある分、お腹の子に絵本を読んだり、他の人以上に気持ちに整理できる時間だと今は思っています( ̄∇ ̄*)ゞ

みーたろ0718

甘えではありませんよ!
むしろ甘えちゃったほうがいいですよ!(*^^*)

先生に仕事は休むよう言われてるならそれが1番ですし、休むのが仕事なんですよ!
みんな症状や状態が違いますし他人と比べても仕方ないです

産んだら毎日が忙しいです。
寝不足になるし、お風呂にゆっくり入ることもゆっくりご飯を食べることもできないし、出産前はできてたことがいろいろできなくなります
言ってしまえば甘えられるのは今だけなんですよ?


赤ちゃんを無事に育てあげるのが仕事なので無理せずできる範囲でいいと思います(*^^*)
自分を責めないでください

おもち

全然甘えなどではありませんよ!

私は今でも仕事を続けていますが、それは運よく経過が順調でつわりも軽かっただけのことで、それが偉いともすごいとも思いません。

私が仕事が好きで、逆に家でゆっくりするというのが苦手なことをお腹の子が分かって空気読んでくれてるんだと思います。
母親として子供を守る仕事もあるのに、逆に子供に協力してもらっているようです💦

だから、たまに休め〜とお腹が張る時があるのですが、そのときは遠慮なく休みます(笑)

●△●さんはきちんと、お腹の子を守るというお母さんの仕事をされてるんだと思います!
だから、情けなく思う必要はないと思いますよ(ノ*ˊωˋ)ノ

しゃいんますかっと♡

入退院を繰り返され、自宅安静中とは大変ですね(○´д`A)

私は比較的ツワリも軽く、母胎ともに順調なのでそのようなことはありませんでした。
今でこそ仕事を辞めて、家で家事をしたり赤ちゃんや入院の準備をしてますが、何だか疲れやすく、ぐーたらやってます(笑)仕事のときは気を張っていたこともあり、家にいる今、当時とのギャップを感じています(*゚ー゚)
こんなんでいいのかな?と。ですが、初めての妊娠で自分なりに悔いなく仕事も出来たので、それでよし!としてます(笑)なので、自分で自分を許したり、認めちゃってます(´▽`)

⚫️△⚫️さんのようにお身体が大変な方はただでさえ、ストレスや不安が多かったかと思いますので、日々それを抱えながら生活されているのですから、甘えているとは到底思えません…(´・ω・`;)
むしろ、私なんかよりずーっと辛い思い不安な思いをされているのだろうなと思いますので💦

誰しも健康であれば働いたり、アクティブに動き回りたいと思います。妊娠による症状は人それぞれですし、辛さや不安はありますが、どんな方でも皆さん多かれ少なかれ感じておられます♡
だれかがえらくて、だれかが甘えてるなんてことないです。きっと♪
⚫️△⚫️さんがこれまで赤ちゃんのために身を削って(いい方悪くてすみません)頑張ってこられたこと思い出して下さい♡
赤ちゃんも守ってもらえて幸せですよ(´∪`d))
赤ちゃんを元気に産んであげるために今は辛抱です♪体・心に無理なさらず出来ることをしていきましょう♡٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mark

人それぞれですよ!
元気な人は最後まで元気だし、つわりがひどい人も軽い人もいる。
私は今働いていますが、我慢しているわけではありません。いつ安静になるかもわかりません。
この先まだまだ長いですから、そんな風にご自分を責めないでください。

はらぺーにょ、22

甘えじゃないですよ💦
先生から言われたなら尚更家でゆっくりするのがいいとおもいます(^^)!

私は切迫早産で2ヶ月目ぐらいでさっさと辞めてひきこもってました!

ギリギリまで働いててもそうならない人もいれば、重労働じゃなくても私みたいになる人もいますし、気に病まなくて大丈夫ですよ((´∀`*))!

他人からは「元気なら働けば?」とか「つわり酷いなら動いたら楽になるよ。○○は出産の何日前まで働いてたよ、安定期なら動かなきゃ」とかいわれました。

いやいや病院からトイレ以外動くな、お風呂もシャワーん3日に1回にしてって言われてんだけど_(┐「ε:)_って思ってました。笑



今はママと赤ちゃんの健康が一番なので無理しないでください(^^)
しばらくは家でゆっくりするのが⚫︎△⚫︎さんのお仕事だと思って、体を労ってあげてください♪

マイメロディ

ありがとうございます!
そう言ってくれるとどこかほっとします⑅◡̈*

マイメロディ

ありがとうございます!
私も悪阻かるい方だと思ってました(・_・;
結局、入院するくらい悪化してしまい余計迷惑かけてしまったのですが…。
助産師さんの言葉救われますね!
私も今の赤ちゃんとの時間を大事にしていきます♡

マイメロディ

休むのが仕事!なるほどですね(⍢)
確かに他の人と比べたらキリがないです(・_・;
周りはこんなにひどくなかったよー?!って言う人ばかりで私だけ?!私が痛みに弱いの?甘えすぎなのか?と思い一人悩んでました(・_・;

今しかできない事を見つけてやっていこうと思います⑅◡̈*
心の荷がおりました(⍢)
ありがとうございます!

マイメロディ

私が仕事でストレス溜めるの分かってくれる子なのかもですね♡
確かに仕事行くと半端ないストレスに追われるので休むに休めない状態が続いてしまうんですよね(・_・;

子供に与えられた仕事なのかもですね♡
ありがとうございます!

マイメロディ

ありがとうございます!
きっと知らず知らずにすごいストレス溜めてたんだと思います(・_・;
妊娠前から溜め込む性格だったのが余計にマイナスになってしまってました…

今ストレス溜めても無駄なので
赤ちゃんの為にゆっくりしていきたいと思います♡

マイメロディ

個人差ってすごいなと妊娠して改めて思いました(・_・;
確かにまだまだ先は長いですね!笑
赤ちゃんの為にゆっくりします♡
markさんもお身体に無理のないよう頑張ってください!
ありがとうございます!

マイメロディ

やはり先生の言うことが一番ですよね(⍢)
私も重労働じゃないのに安静になりました(・_・;
職場じゃイヤミ言われてストレスが溜まってました(・_・;

赤ちゃんの為にゆっくりします♡
ありがとうございます!

マイメロディ

私も前の職場でトップだったのに入院してる間に移動になり一番下からやり直しです(・_・;
それもストレスでした(・_・;

素晴らしい経産婦さんですね♡
私の周りにはどうやったら働けるのか休んでる間に考えて!と言うような人ばかりで私もどうしようもないのにと悩んでました(・_・;

確かに産まれたらもうこんなに休めないですもんね!
今の内にゆっくり休んでおきます♡
ありがとうございます!

まるこぶ☆   

甘えじゃないですよ。
赤ちゃんからのサインなんですよ。ゆっくり休んで!って。。
私も職場で妊娠した事社長とかに伝えたら、仕事に対して無責任だ。とか僻みとか裏切られたりボロボロに言われ、時給も50円さげられました。。色々ストレスだったので、3ヶ月で辞め今はゆっくりしてます。産まれたら、絶対休めないので(笑)

赤ちゃん守れるのはママだけです。なので、ゆっくり休んでくださいね☆

  • マイメロディ

    マイメロディ

    ありがとうございます!
    結局あれからまた入院になり、退院後も張り止めを飲まなければならなくなりました(._.)
    副作用と格闘中です(._.)

    妊娠した女性に対して社会はまだ厳しいですよね(._.)
    お互い身体を大事にゆっくり過ごしましょう♡

    • 7月24日