※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sleep
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が黒クレヨンばかり使います。心配しているが、ストレスが原因か、叱り方が問題か悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子がいます。最近、クレヨンで遊ぶのが好きみたいなのですが、黒クレヨンばかり使います。「他の色もあるよ〜」って声かけてみるのですが、黒クレヨンで塗りつぶします。息子は楽しいみたいなので、無理矢理色は変えず見守ってます。
黒クレヨンばかり使うので気になってネットで調べてみました。黒クレヨンばかり使ってる子供は「不安」「恐怖」が表れていると書いてあり心配です。
普段は、行儀が悪かったり・道でふざけたりなどした時はよく注意をしています。
最近、イヤイヤもあるので息子にストレスが溜まっているのでしようか?私の叱り方がいけないのでしょうか……?

コメント

R

普段そのような兆候が見られないのであれば
ただ単に黒が好きなだけではないでしょうか(*´∇`*)?

もし機会があれば、洋服屋さんなどにいって、
黒と他の色を持って
○○はどっちが好きー?って
聞いてみてはどうですか(*´∇`*)?

• sleep

sleep

遅くなってごめんなさい。
    少し様子を見てたのですが、やっぱり黒クレヨン使ってます^^;
    しばらく、黒クレヨン隠してまた様子みたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 7月21日
甘えんb.gママ

うちは黄色ばかり使います!!
ペン、色鉛筆、クレヨンなど特に書く物に黄色を使いたがります。
1歳半までは青ばかりでしたが。
好きな色ではないでしょうか(^^)?
息子はストローや小物は黄色!!と言う割には服を選ばせるとカラフル過ぎて…ヒドイのはレイングッツで目がチカチカします(((^^;)
好きな色と言っても、黒ということで何か意味があるのかな…と考えてしまうのもわかります(>_<)
でも私はお子さんはカッコイイなと思いました(^^)
私、カッコイイ女性に憧れて黒の服ばかり買ってしまうようになりました(^^)
そう考えた時に、黒を選ぶお子様は周りの子より大人なんですよきっと(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ちなみにですが、息子もやんちゃでして…デパートだろうと人目を気にせず叱るので私こそいけないです(;_;)

• sleep

sleep

遅くなってごめんなさい。好きな色なんですかね^^;様子を見てたのですが、やっぱり黒で何か描いてたり塗りつぶしたり黒が好きなようです。少しの間黒クレヨン隠して様子を見てみようと思います☺︎コメントありがとうございます。

• 7月21日
ちっち

何か黒いものを描いてるつもりなのではないですか?

うちの子は赤ばっかり使って、
じぇーむす!!!
と言っています(^^)

気になるようだったら、しばらく黒クレヨンだけ隠してみて、どんな反応するか見てみるとかどうでしょう?
黒の次に好きな色でぐりぐりし始めるかもしれませんよ(*^o^*)

• sleep

sleep

様子を見てたのですが、黒クレヨンで何か描いてたり塗りつぶししたりしてます^^;しばらく黒クレヨン隠して様子みてみようと思います☺︎コメントありがとうございます。

• 7月21日
twinママ

うちの息子も他の色で塗ってても最後には黒で塗りつぶしちゃったりして、せっかく塗れてたのにもったいないなーと思ったりしたことがあります(^^;
黒の上に他の色を重て他のクレヨンの先が黒くなってしまったのでそれからは黒は隠してます。
そしたら別にないとか言わず、他の色塗ったりしてます(^^)
別に普段黒が好きとかではなく、ブルー系の色が好きです。
うちは生まれたときから息子はブルー、娘はピンクと分けてたからかもしれませんが(´・ω・`)
あまり深く考えすぎなくてもいいかと思いますよ(^^)

• sleep

sleep

様子を見てたのですが、やっぱり黒クレヨンが好きみたいで何か描いたり塗りつぶしたりしてます。
    少しの間黒クレヨンを隠して様子を見てみようと思います。
    後、あまりネットの書いてある事気にしないようにします^^;
    コメントありがとうございます。

• 7月21日
twinママ

つい先日支援センターの保育士さんが言ってたんですが、黒は目につきやすいから選ぶ子多いそうです。
せっかく他の色でキレイに塗ってても最後には黒でわからなくなっちゃうってよくありますよーって言ってました(^^)

• sleep

sleep

わぁ〜わざわざありがとうございます(;_;)

• 7月23日