※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
ココロ・悩み

自宅と実家が遠くて心苦しい。日帰りできる距離にいたかった。将来実家に帰れなくなるのが辛い。共感してくれる人いますか?

最近同じような事ばかり投稿してしまってごめんなさい。

自宅と実家が8時間かかる距離にあります。予定が代わり、もうすぐ帰ることになりました。
自宅に戻りたくない。気軽に帰れる距離ではないし、次いつ実家に帰れるのかわからない。

孫と楽しそうに遊んでいる親の姿を見ると本当に心が苦しくなる。
LINEや電話、写真送ってもやっぱり直接会わせてあげたい。
こんなにも遠い所に行ってしまってごめんねって思う(´;ω;`)
せめて、2~3時間の日帰りできる距離にいたかった。(2~3時間でも遠いけど)
日帰りできる距離ならいつでも帰れる!って思えるから気持ち的にも楽にし(>_<)

保育所や学校、私が就職したらますます実家に帰れなくなるし、うまく言えませんが本当に辛いです(´;ω;`)

共感してくださる方はいますか?

コメント

凜音

分かります(>_<)私も実家まで休憩なしでも五時間かかります(>_<")今でも、遠いとこに行って、ごめんっておもうし、家に帰るときは切ないというか、辛いというか(。>д<)何とも言えない気持ちになります。嫁いだ時は毎日が後悔でしたよ。毎日実家に帰りたいって思ってました。今でも毎日電話して、写真や動画送ってるけど、一緒に写真撮れたらなぁとか、一緒に出掛けられたらなぁとか思ってしまいます。

• まるんちゃん

まるんちゃん

共感していただきありがとうございます。
    本当に辛いですよね(´;ω;`)このなんとも複雑な気持ち。
    SNSとか友達の話とかで、《実親と買い物に行った》《実家に夜ご飯食べに行った》などただただ何でもない事が羨ましくて、、、(>_<)
    旦那の事は好きだけど、距離が距離なので後悔です

• 6月13日
くま子

分かります。うちは共働きで不妊治療中に夫の転勤が決まり単身赴任です。
その後子供が産まれてからは、実家暮らしで親も子供をすごーく可愛がってくれ、私も実親が何かと世話をしてくれるのでありがたいです。

夫の元に申し訳ないけど、行きたくないです。新幹線で3時間位の距離ですが、、、。

やはり実家はいいですよね(*^_^*)

姉さん

わかりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私も実家まで車で6時間
新幹線で3時間のところに嫁いだので
同じような気持ちになります。。

1人目の出産も
今回の出産も赤ちゃんが産まれて
帰るときの移動の問題で
里帰り出産は諦めました。。
母が産後に手伝いに来てくれるのですが
実家に帰れるのは
年に2回、お盆とお正月だけなので
とてもさみしいし
両親や姉達にもなかなか
子どもを会わせてあげられないので
ごめんねと思ってしまいます。

でもきっと
ご両親は遠くでも自分の娘が
幸せに暮らしてることを
望んでると思いますよ(о´∀`о)

会えないのは寂しいけど
幸せにやっていたら
それだけで十分なんだと思います。
だから、せめて
いつまでも夫婦仲良く
やっていきたいなと思ってます!

mitsu

私の実家はまるんちゃんさんのご実家との距離に比べたら全然近いですが、気持ち分かります><

私は旦那両親と同居してます。
里帰りで1ヶ月程息子と一緒にいましたが、それ以降は旦那との都合があった数ヶ月に一度程度。
両親もなかなか良い歳なので気軽に来いとは言えず…。
義両親は毎日息子にあって日々の成長を見ていますが、私の両親はLINEやら写真やら。
久しぶりに帰ると大分変わっていて、その間を見せてあげたかった…と思います。母からも「あんたん家がもっと近ければ良かったのにね笑」とよく言われるので心苦しいです><

ぽんゆかぽん

すごくわかります。私も里帰り出産前後で約4ヶ月まるまる実家にいました。自宅から実家までは車で休憩無しで5時間半、新幹線でも3時間はかかります。両親は赤ちゃんが生まれて2ヶ月半の間、ずっと私のことをサポートしてくれました。初孫なのでそれはそれはかわいいらしく、孫の世話をしてくれる両親を見てとても嬉しかったです。自宅に戻って初めの1週間はずっと泣いてました。いろいろなことが不安で。今は育休中なので、まだ長期で帰ることはできますが、働きだしたら年に2回ぐらいしか実家に帰れないなぁとか、来てもらうにも交通費とか考えると頻繁には難しいですし。ほんともどかしいですよね。もっと一緒に子どもの成長を見てほしいのに。
でも、今のところに住むって決めたのは私だし、本当に辛くなったら、その時は旦那さんと相談してどこで暮らしていくかまた決めていけばいいかなと思って日々乗り越えてます。未来の選択肢を増やせるように今できることは何か考えるようにしてます。
上記で書かれてるように、私たちこどもが、場所はどこであれ頑張って幸せに暮らしていることが実家の親にとっても幸せなんだと、私も思います。

たむちん

わかりますわかります!
関東住まい、実家北海道の義実家沖縄です。うちは過疎地なので里帰りすら出来ませんでした。8月にようやく実家に2週間ほど里帰りです。
義実家は写真共有アプリで我慢して貰ってます😅