※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

友人が子供の話題でペットの話になり、同調することに違和感を感じる。感覚はおかしいでしょうか。

5ヶ月の子供がいます。
最近犬を飼い始めた独身の友人がいるのですが、子供の話をしていると必ず
「分かるー。大変だよね。うちの子もね…」と
ワンちゃんの話になります。

私も猫を飼っていた事があるので
ペットが家族同然という感覚は分かるし、大変さも分かるのですが、何となく同調される度に違和感を感じてしまいます。
嫌とかではないのですが…

私の感覚がおかしいのでしょうか?


コメント

deleted user

おかしくないですよ〜!
犬の仕事してましたが、犬は所詮犬です!
子供扱いする方の気持ちもわかりますが一緒にされても困りますよね…
そのお友達は少しお子さんがいる事に嫉妬してるのではないでしょうか?

  • つくね

    つくね

    子供のようにかわいいって気持ちは分かるんですけどね(^^;
    その子は子供いらないみたいなので、
    嫉妬って事はないと思うのですが…

    • 6月13日
マママ

子供と一緒にしてほしくないと思ってしまおます(๑ó﹏ò๑)💦!

  • つくね

    つくね

    そうなんですよね~それぞれ大変さはあると思うのですが…

    • 6月13日
deleted user

違うと思います!私も実家で犬飼っていてそれなりに可愛がってましたが、人と犬は違います。感覚一緒にしてほしくないです👏🏻

  • つくね

    つくね

    そうなんですよね。
    私が猫を飼っていた時、友達の子供の話をされても猫の話を出さなかったと思うので…

    • 6月13日
みくる

わたしは別に違和感は感じません。同じように、わんちゃんのことも家族であり、子どものように想っているのでしょうね。

そのご友人にはお子さんはいらっしゃるのですか?
わたしはそもそも、子どもがいない友達には子どもの話はしないようにしています。

  • つくね

    つくね

    子供好きですが子供を作る気はないそうです。
    子供がいない人にはなるべく子供の話をしないようにしているのですが、話をふられると、今は子育ての話題しかなくつい話してしまってます。
    なるべく話さないようにしないとダメですね。

    • 6月13日
deleted user

あ、そういう人無理ですw
そもそも寝かしつけなくても寝るし、毎日風呂入れないし、ご飯だって売ってるのだけだろうし、ミルクだってないし、一緒にする意味がわかりません。

  • つくね

    つくね

    確かにそうですね😁
    しつけの大変さはあると思いますが、
    寝かしつけや毎日のお風呂はしなくていいですもんね。

    • 6月13日
ゆくり

気持ちはわかるけど、子供って持ってみないとなかなかわからないことが多いと思います。
犬の話にすり替えられるのが嫌なら、子供の話は控えたらいいかなぁと思います。

  • つくね

    つくね

    そうですね。私も子供を持つまで分からない感覚たくさんありました。
    その子が周りに子供が多いためか、
    妙に子育てに詳しいからつい話してしまってました。
    気を付けます(^^;

    • 6月13日
嗹沙子

何が分かるーだよ、わかるわけねぇだろって思っちゃいますw

  • つくね

    つくね

    そうなんです。
    「わかるー」ってのがなかったら
    あまり気にならないかもしれないんですが😅

    • 6月13日
ちーちゃん

 その方にとっては、ご自分の子ども扱いなのだと思います。
 お子さんがいないから同じ話題にのれないので、子ども扱いのわんちゃん話題にすり替えてるのでは?
 次の機会はご自分のお子さんの話題を出すのをすこし避けてみてはどうでしょう(?_?;

  • つくね

    つくね

    確かにそうですね。気を付けてみます(>_<)

    • 6月13日
ろろろ

共通の話題になるのに違和感を感じるのであれば、子供の話をしなければいいと思いますよ😊

ご友人もつくねさんのお子さんのお話を聞いて、ふーん。だけだと会話にならないし、愛犬のお話になるのかなと思いますよ😊

お子さんのいない方でしたらお子さんの話しされても、そこまで好きじゃなかったりしたらふーんで終わりますもん😅

  • つくね

    つくね

    それが子供好きなので、最近はどう?と聞かれてますついつい話しちゃってました。
    さらりと答えるようにします(^^;

    • 6月13日
ルンルン

私は、子供もいるし犬も飼ってます。
犬も子供も基本の育て方は一緒ですよ。
良く誉めて、しつけて、叱って心を通わせる。
生きものを飼う事、そして子供を育てる事は、命と供に暮らすと一緒ですから。

  • つくね

    つくね

    確かにそうですね。
    命の重みや育てる責任感は一緒ですよね。

    • 6月13日
ひなまま

うちは犬と赤ちゃんがいますが、、
ほんとに好きなおもちゃもおなじで、行動も似てます(笑)
子供が2人って感じで毎日てんやわんやしてます💧だから友達の言いたいこともなぁんとなくわかるかな?✨ってんじです✨まぁ犬のが利口ですが(笑)比べ物にならないくらい赤ちゃんのが大変ですが(笑)(笑)

  • つくね

    つくね

    似てるんですね😄
    各々の育て方の大変さはあると思うんですけどね。
    どちらもしつけは大変ですよね💦

    • 6月13日
MO

全然違うのは分かりますが、別に気にしないです☺︎
子どもがいないのでワンちゃんの似たような苦労話?を代わりにしているだけで、子どものほうが大変とか一緒にされたくないとかはちょっと違うかなと💦

  • つくね

    つくね

    一緒にされたくないじゃないんですけど、何となく違和感を感じてしまってました💦
    私の話を分かろうとしてくれてるんですもんね。おまり話さないようにちょっと気を付けます。

    • 6月13日
てんし

わかります!!
犬をうちの子が〜とかいう時点で無理ですドン引きです(;´・ω・)
あんたの子供じゃないしw
うちの犬が〜…もしくはうちの〇〇ちゃんが〜思います( ̄  ̄)

犬の飼い主通しで会話するなら、うちの子は〜はわかりますが
犬と一緒にすんなって思います

  • てんし

    てんし

    誤字ありすぎてすみません(;´・ω・)笑

    • 6月13日
  • つくね

    つくね

    いえいえ(^-^)ありがとうございます。
    やっぱり子供の話とワンちゃんの話だとうまくかみ合いませんね(^^;

    • 6月14日