※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家事・料理

離乳食作るのが本当に苦痛です作ろうって気持ちはすごくあるのに下手く…

離乳食作るのが本当に苦痛です

作ろうって気持ちはすごくあるのに下手くそだし手際悪いし、本とかクックパッドとか見ても理解出来なくて
どうにか頑張って作ったのも泣いて嫌がられたりで本当に嫌になりました🌧

昨日の6カ月健診で、体重は順調だけど身長が小さめで伸ばしたいねって言われたのもあって焦ってます、、
まだ離乳食初期の後半〜中期くらいです。だんだん白身魚とか鶏肉とか使うようになってくると余計レシピが意味不明で時間もかかって🌧

レトルトばっか食べさせちゃいます、、

レトルトばっかだとあまりよくないですよね💦

コメント

🐼🎋

野菜は3〜4種類まとめて柔らかく煮てます。そして味付けは粉末のBFでしてます!クリーム煮とかトマトソース味みたいなのです!
肉、魚類もBFに頼ってますよー!
マンネリ化してきたらレトルトも使って色んな味にチャレンジしてます✨
レシピ本に書かれてる様なオシャレな離乳食作れませんよね(笑)

  • ☻

    クリーム煮もトマトソースも美味しそうですね❣️
    私は和風だししか使ったことなくて、薄くて微妙な味にしかならなかったので味付けも冒険してみます✨

    ほんと本とかアプリでみるようなやつはオシャレでめんどくさそうでもう見た目でイヤになっちゃいます😭笑

    • 6月13日
みぃた

自分も料理が苦手でレトルトばっか使ってます…

  • ☻

    いまのベビーフードはすごいですよね😭❣️
    私も安心してどんどんあげちゃってます…笑

    • 6月13日
momok

レトルトも悪くないと思いますよ🙆
レシピというか、うちはとにかく野菜を茹でてすり潰したりしたものを冷凍ストックして、今日は人参+ジャガイモ、今日はブロッコリー+しらす、など、レンジでチンしてあげてます
だし汁も大量に作って冷凍ストックして、野菜と一緒にチンしてます😃
とか言って、私も最近はおかゆとレトルトばかりですけど💦
子どもには悪いけど、離乳食めんどくさいですよね😅

  • ☻

    ありがとうございます😢
    すり潰した野菜たちを日によって組み合わせたりしてるんですね😳✨
    私は直前に食べる分だけ作ったり、大量に作って冷凍して何日か同じものだけだったりで要領悪過ぎました💦w
    食材ごとに下処理して冷凍しておけばらくですね❤︎

    寝てるうちとかにたくさんストック作っておこうかな(´;ω;`)
    たまに手抜きする気満々でまたベビーフード買ってきちゃいました😭笑

    • 6月13日
年子mama

余り無理して作らなくても良いと思いますよ✨
私も、どうも離乳食だけはレシピ見ても上手く作れずレトルトだよりです!!
無理してイライラしちゃうより
気持ちを楽に持てる方を選んでも全然問題ないと思います(^^)

  • ☻

    ありがとうございます😭
    離乳食始まる前は楽しみで楽しみで気合い充分だったのに理想と現実とのギャップに心折れまくりです😢笑

    ベビーフードに頼ることに少し罪悪感がありましたが
    イライラしちゃうぐらいならどんどん頼ろうとおもいます✨

    • 6月13日
美里

レシピって考えると難しいので考えなくて良いと思います😊
要は野菜やタンパク質などバランス良く食べられればいいだけなので、
離乳食用に茹でた肉、野菜、魚をそれぞれ分けて冷凍しておいて、
食べる時にそれぞれレンジで解凍して食べさせれば良いと思います☺
野菜は何種類か冷凍しておけば今日はにんじんとかぼちゃ、明日はにんじんとほうれん草、など色々組み合わせが出来ますよ!
食べるのに飽きた時は野菜や魚にBFのあんかけの素をかけてご飯やうどんにかけたり...卵が食べられる様になったら冷凍野菜を卵でとじたり...そんな感じで気楽に考えて良いと思いますよ🙌

  • ☻

    それぞれの食材を下処理して冷凍しておけばたしかにらくですね😫いままで食べる分だけ作ってたんで面倒だし食材余るしでたいへんでした😱

    今日ちょうど、あんかけのもと?ってやつ買ってきました😍
    少しずつでもレパートリー増やしてって無理なくあげたいとおもいます😢

    • 6月14日
空mama

家もレトルトばかりでした!
魚は骨ご怖いし、レバーは処理が大変だし(泣)
レトルトは安心してあげられるし、割りきってあげてました!
今はほとんど大人と同じ物あげてます!味は薄めにしてます!

  • ☻

    骨怖いですよね💦私も魚とか肉系はレトルトにしてます!!笑
    味付けはやっぱり薄めのがいいですよね😳1歳を過ぎるともうほぼ大人と同じなんですね✨

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

その時期うちも食べてくれなくて、苦痛でした💦
市販ので家では下処理が大変だったり、買わない野菜をあげるようにして、簡単なのを作るようにしてます!
レシピは私もよくわらないので、大人と同じイメージでこれ混ぜたらおいしいかな〜?って適当です(笑)

  • ☻

    下処理大変ですよね(´;ω;`)
    私も、けっこうテキトーで出来上がったら味見してみて
    おっ!いけるかも!とおもったやつは基本たべてくれるんですが
    あっ微妙かも(笑)ってやつはやっぱり泣いて嫌がります😭w

    • 6月14日
こころん♡

私も、手作りにプラスで魚やお肉はBFちょこちょこ使用してます☺️💕

※お豆腐+BF鯛あんかけ
※お粥+BF鯛あんかけ
※野菜マッシュ+BF鶏レバー
※野菜+BF白身魚
※野菜+BF鶏肉
※パン粥+BF鶏肉

美味しいかな♡??
と思えば、なんでもコラボレーションさせちゃってます(๑>◡<๑)

簡単なものを手作りして、
面倒なものはBFを活用させるのもありかな、、と思います😊✨

  • ☻

    きのうそのBFタイあんかけとか鳥レバーとかのやつ買ってきました😍
    普段たべてくれないおかゆ+昨日拒否されたささみペースト+鯛あんかけ少し濃いめ
    にしたらたべてくれました(´;ω;`)✨

    BFにも頼って簡単なものは自分で準備して
    うまくコラボさせようとおもいます❤︎

    • 6月14日
T&M

とりあえず、野菜室見て使いたい野菜を昆布だしとって下茹でして1つずつ野菜ごとにペーストしとく

下で潰せる硬さで行けるなら、みじん切りしてごちゃ混ぜミックスを作っとく

スティックがいいならスティック状に切ってストック

上記に、鶏ミンチ、納豆、ツナ、白身魚、パルメザンチーズ、粉ミルク+小麦粉+パルメザンチーズ混ぜたり、カツオ節、片栗粉気持ち混ぜたり…

いかがでしょうか⁉️

  • ☻

    パルメザンチーズや納豆なども使うんですね😳✨

    みじん切りごちゃ混ぜミックスも役立ちそうです!!ミックスベジタブルのもっと細かい版みたいなかんじですかね😍?

    • 6月14日
はにまる

とりあえず大人のオカズの材料からチョイスして、調味料無しで柔らかく煮てます。お粥は冷凍してます。保育園に行っているので、今の時期は美味しい物を食べさせるというより、アレルギーがないか確認するのが目的になっちゃってます。まあそんなに食べないし、色々食べられる様になってから食事っぽいのを考えればいいかなと思っています。
BFありだと思いますよ。そこにちょっと違う材料を足せばバリエーション増えるんじゃないでしょうか。

  • ☻

    BFはBF、手作りは手作り!ってかんじだったからバリエーションが増えなかったんですけど
    コラボさせるってゆうことを覚えてさっきやってみたら普段たべてくれないのもたべてくれました😭✨
    この調子でがんばります!!

    • 6月14日
T&M

パルメザンチーズ、納豆、豆腐、ひじき、枝豆も使えます⤴︎⤴︎
ミックスベジタブルのもう半分くらいですかね…
ミックスベジタブルの大きさでもちゃんと舌で潰せてたらオッケーかもです(^^)