※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病の再検査がある。スイーツを食べ過ぎて再検査になったが、気をつけるつもり。赤ちゃんのためには控えたいが、たまに食べたい。他の方の経験を聞きたい。

妊娠8ヶ月!後期に入りました。
明日検診があり、妊娠糖尿病の再検査もあります。再検査を言い渡された時も『今までの検診とか体型を見ている限りたまたまだったか、なってても軽いものだと思うけどねー』と言われた感じで、数値は言われませんでした!前回の検査の前は私のお誕生日があり、確かにスイーツなどをたくさん食べていました!
体質による物もあると思いますが、もともとスイーツが好きな私が食べ過ぎてるなーと思うくらいなので結構食べてたと思います。(小さなホールケーキをもらって、主人と2日で食べたり、お誕生日お祝いの外食先でもデザートにケーキを付けたり)なので再検査になったことは『ですよねー』くらいの感じでした。検査の日にも前日の夕飯の残りをお昼に食べた直後でしたし…
そこからは気をつけないと!とは思ったのですが、義実家に招かれればケーキ…滅多に会えないお友達に誘われてパンケーキ…外食してプリンがデザートに付いてた…と、本当に食べてない!と言えるのはこの3日ほどで…情けないような気持ちです。
とは言え、お友達とカフェでスイーツを食べたり…という時間を過ごせるのも今のうちだと思うと、そういうこともしておきたい気持ちもあります。
もちろん赤ちゃんが第一なので!赤ちゃんに悪影響があるのはいけません!
産前に会いたいと誘ってくれたお友達にも検査まで待ってー!と言ってます。再検査で問題があれば会っても飲み物だけにしますが…
問題がなければ、ちょっと食べたいなーと思います。
ほんとにこればっかりは体質によると思うのですが、みなさんは後期にスイーツは何日に一回くらい食べていましたか?赤ちゃんに悪影響さえなければちょっと太るくらいはかまわないと思ってるんですが…笑
ぜひ、参考にさせてください!できれば内容も教えていただけると分かりやすいです!(ケーキを食べた5日後にドーナツ…くらいのペースだったとか、ケーキは食べてないけど、菓子パンは朝ごはんに毎朝食べてた…など)
再検査になったけど、再検査はセーフだった!くらいの方のお話を聞けると特にうれしいです!よろしくお願いします!

コメント

つんちゃん

こんにちは!
私7ヶ月の時に数値が121で高くて再検査しました!
引っかかる前にサイゼリヤでガッツし食べた後だったからと思ってたけど、
実際太り過ぎたというのもあって再検査しました!

再検査は標準だったので大丈夫ですよ!
今の時点で12キロ増えたので私はデザートは1日一個と我慢してます!笑

あんま努力はしてなくて参考にできないと思いますが…

つんちゃん

あと、再検査の前日から何も食べれないし飲めないので検査終わった後
お腹空くし喉も渇くかもしれないからオニギリとか持ってきた方がいいよと言われました!

pun୨୧

回答ありがとうございます!
そうだったんですねー!私は5キロ増えたくらいです…(๑•̆૩•̆)
1日1個食べれたらいいですねー♡食べるかどうかは別として1日1個なら食べていいと思うとかなり気持ちに余裕が生まれますねー!
妊娠してからますますスイーツが食べたくて困ってます(๑•̆૩•̆)
再検査通ったあとに妊娠糖尿病になったら意味ないんですけど…
どのくらいなら食べていいのか分からなくて(๑•̆૩•̆)食べないに越したことないんですけどね…

pun୨୧

アドバイスありがとうございます♡病院にパン屋さんがあって、そこのクリームパンが大好きなので、検査が終わったら食べたいなーなんて♡(だめなやつ。笑)

あゆママ☆

糖尿の検査ひっかかり再検査になりましたが数値ぜんぜんひくくて
再検査の結果が出るまでの間のビクビクはなんだったのって感じでした💦
朝も昼もパンですごしてデザートも生クリームが入ったケーキやあんこなど食べたいだけ食べていましたが検査で引っ掛かってからは
パンは一切食べずデザートもやめました
怖くて食べれなかったです…
ストレスにならないように
控えめにするのがよいと思います。

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
恐くなりますよねー!病院でも『あなたの体質でしたら、このくらいのケーキだとしたら何日に一回にしましょうね』とか『1日にこのくらいでしたら、甘い物を食べてもいいですよ』と教えてくれたらいいのに…闇雲だから恐いんですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
1週間に一回くらいパンケーキやワッフルとかを食べて、1週間に別の2日くらいはクッキー数枚くらいなら食べても大丈夫なんですかねー(๑•̆૩•̆)んー。
パンなんて朝ごはんの扱いだったのに!じゃぁ朝ごはん何食べたらいいんだ!ってなりました…笑

❁紅蓮❁

初めまして☆

糖尿の検査いやですよね(ノД`)
私も太り過ぎから尿糖もでてないんですが
来週月曜日糖負荷テスト受けることになっちゃいました(ノД`)
ご飯も8分目じゃなくいつも満腹になるまで食べて
甘いものも気にせず食べてきました(ノД`)

ただ量的に食べていたわけではないと思うんですけどね…

不安で仕方ないです(ノД`)

答えにはなってなくてすいません(ノД`)
週数もおなじだったのでつい書き込んでしまいました(ノД`)

pun୨୧

こんにちは♡
『再検査』ってことがもういやだし、しかも『糖尿病』って響きがなんか…笑
八分目って難しいですよねー(๑•̆૩•̆)私もそんなばかみたいに食べてないんですけど…糖尿家系もあるので怯えてます…

今、糖負荷2時間後の採血待ちですー(;´༎ຶД༎ຶ`)ドキドキ。
でも先ほどエコーは終わって、すごく元気そうに動いてて、先生に大きいと言われて頭を抱えてておもしろかったです♡

❁紅蓮❁

検査どうでした??
2時間って長いですよね〜(ノД`)

再検査って尿糖とかがでていたんですか??

ベビちゃん元気そうでよかったですね(๑´`๑)♡
何グラムでした??(๑´`๑)♡

pun୨୧

長かったですー(;´༎ຶД༎ຶ`)
再検査の結果は…なんだか煮え切らない感じで…
また2週間後に採血してみましょう!と言われました(๑•̆૩•̆)
赤ちゃん見ても、私を見ても何の問題もないけど、一応基準が決めてあって、それにちょっとひっかかってるからねーって…
なんだか先生ものんびり言うし、落ち込んでたら『落ち込むような必要ないよー♪』と普通に生活してねー!と言われるし、ますます何が何だか。笑

尿に糖は出たことないんですよー!尿たんぱくも。
私も詳しくないんですが、血糖だけですね!血液検査でひっかかってるので。妊娠中は血糖値をあげようとする働きがあるものだそうで、食べてるものがどうとか、そういうことではなく、体質とかたまたま…ってことも大いにあるみたいですよー(๑•̆૩•̆)
数値はひっかかってないけど、巨大児になったり、羊水過多や難産になる人もいれば、私のように何の問題もなくても数値だけひっかかってしまう…ということもあるそうで、でもとりあえず数値で判断するからアレだけど、あなたは問題はないけどねー。様子見てみようねー。だそうです。
煮え切らない(๑•̆૩•̆)笑

赤ちゃんの重さは具体的に教えてもらえてないんですけど、1400ちょっとと言われて『大きいですよね!?』って言ったら『全然普通だよー!最近の人がやたらと赤ちゃん小さいだけー』って言われました(๑•̆૩•̆)

❁紅蓮❁

そうなんですか〜٩(๑˙╰╯˙๑)

先生がそう言ってくれるなら安心して
いいと思いますよ(๑´`๑)♡

私は明らか体重が増え過ぎで言われてるので(ノД`)
でもこの間の血液検査では
引っかからなかったんですよね(ノД`)
月曜がドキドキです(ノД`)

❁紅蓮❁

赤ちゃんは低体重のほうが大きくなってから肥満児になりやすくなるみたいですからね٩(๑˙╰╯˙๑)
ぱんぬさんのベビちゃんくらいが安心ですよ(๑´`๑)♡
私もこの間の検診で1300くらいでした٩(๑˙╰╯˙๑)