※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUNA♡
ココロ・悩み

新生児からトイレに連れて行き、おまるに座らせるのはいつから大丈夫でしょうか?

昨日トイトレについて教えてもらった者です💦

その中の1人の方に
新生児からトイレに連れてっていて
今4ヶ月でおすわりできるようになったら
おまるに座らせようと思う
1歳半ではオムツ卒業を目指していると書いてあって…

ちょっとビックリしました💧

新生児からトイレに連れてって
座らせても大丈夫なのですか⁇

コメント

ぷにちゃん

初めて聞きました(笑)
新生児では連れて行っても分からない気がしますが、、、
色んな教育方針があるので、各ご家庭なんでしょうね( ̄▽ ̄)

• YUNA♡

YUNA♡

オムツを早く外したいとかはわかりますが…
    まさか新生児から…とはビックリでした💧
    首も腰も座ってないのに😱

• 6月13日
Rmama❤︎

すごいですね(笑)
さすがに新生児からトイトレしようと思いません(笑)人それぞれなのでいいですが(笑)

• YUNA♡

YUNA♡

そうなんです。人それぞれなんですけど新生児から…はビックリしました…

• 6月13日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

新生児からはさすがに子供がかわいそうです(笑)ふにゃふにゃしてるのにトイレって(笑)

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

やっと外の世界に出れたと思ったらいきなりトイレ…
    1歳からトイトレを始めたら
    早くて1歳半には頑張れば取れるのでは?とおもってしまいます💦
    もしくは8ヶ月からとか…
    さすがに新生児は可哀想ですよね😰

• 6月13日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

なんか無理がありますよね、、、
    私もそれくらいからでいいかなーって思ってます(^^)

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

うちの娘は1歳になって
    もう歩けますし出た後ですが出たの?って聞いたら教えてくれたり…
    トイレにも絶対についてくるので
    そろそろなのかな?と思っていますが
    さすがに親の押し付けでは?と思ってしまいました😱

• 6月13日
あいね

外国では3ヶ月くらいから
おトイレに座るって習慣をつけるために
トイレトレーニングをするって聞いたことありますよ(* ̄∇ ̄)ノ

• YUNA♡

YUNA♡

そうなんですか⁇
    それでも3ヶ月…笑
    新生児からはさすがにビックリでした…

• 6月13日
  • あいね

あいね

さすがに新生児は首がすわってないから
    厳しいですよね(;・ω・)

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

私は怖いです💧
    産まれてきてまだ間もないし
    外の世界にやっと出れたと思ったら
    いきなりトイレ…
    人それぞれなんでしょうが
    さすがになあ…と思いました😰

• 6月13日

お友だちの子供は3際でオムツ卒でした!
新生児の頃から布オムツ併用の子でしたが、(^^)

さすがに新生児からは無理がありますよね(笑)(笑)

• YUNA♡

YUNA♡

私もそんなに早くなくてもいいかなって思っています💧
    ただ最近本人がトイレに興味を持っているので質問したのですが…
    まさかの回答にビックリ…

さすがに新生児は…って感じでした😰

• 6月13日

私も早期トイレットトレーニングに興味があって色々と調べたのですが、そのようなやり方もありますよー(*^^*)
今の日本では一般的ではないだけで、親子のコミュニケーションにもなるし、良いのではないかと思います。

• YUNA♡

YUNA♡

新生児からトイトレできるのですか⁈

• 6月13日

退会ユーザー

2歳くらいから始めるトイトレとは意味合いが違ってくるので、トイトレとは言わないかもしれません💦トイレで成功させる、すぐにオムツを外すのが目的、ではなくて赤ちゃんのおしっこのタイミングを親がわかってあげて連れて行って、トイレで出たら気持ちいい!良かったね♡みたいな感じだと思います。新生児はトイレに連れて行くといったって、ちゃんと座らせたりはできないので真似っ子みたいな感じだと思いますよー!

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

私の質問に回答された方は
    1歳半でオムツ卒業したいから
    新生児の時からトイレに連れてっていると…
    どう言う意味なのかはわかりませんが
    新生児には早いのでは⁇😭
    と思いました💧

• 6月13日

退会ユーザー

昔は1歳半くらいでオムツが外れる子もごろごろいたみたいなんで、それを目指していてもそんなにおかしいことではないのでは?と思います。実際に1歳半で外れていないから叱る!とか言ってれば話は別ですが(^_^;)それに、いくら目指していても実際に外れるかどうかはそのお子さんのこれから先の成長にもよるんだし、目指すのは自由なのではないかなーと思いました。

質問の意図からは外れてしまいますが、うちもちょうど1歳くらいですが、8ヶ月から補助便座を使って座らせています。それはトイトレというより便秘がひどかったので、ウンチをその体制にすれば出やすくなるよ〜と聞いてやってみました。その為か、トイレは何をする場所なのかわかっているようで「チチチ」と言いながらトイレを指さして、試しに座らせると出たりもするので、最近はゆるくトイトレをしています。早めにトイレに座らせるのは良いこともありますよー(*^^*)

• 6月13日
shoukichi☆

私もトイトレについて書き込みしたことがありますが、新生児からってびっくりですが(笑)
早すぎでは?でもいろいろな考えがあるんで好きにしたら的には感じました(笑)

時期ってものがあるし早いと感じます。

• YUNA♡

YUNA♡

新生児からトイレに連れて行くと言うのは初めて聞いたので…💧
    好きにしたらって感じでしたが
    私の娘はもう一歳で何時頃なんだろう?って思っていたのに
    そんな自慢気に1歳半でオムツ卒業を目指してます⭐️なので新生児から連れてっています!には驚きが隠せませんでした…

• 6月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

分かりますよ😅保育園にすぐ預ける方々がもししていても早いって感じます。
    驚きしかないですね。

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

最近トイレに興味を持ち始めたので
    最初は遊びながらでも一緒にトイレに行っておまるに座らせたりしようかな〜と思っていて
    2歳〜3歳までにオムツは外れればいいかな⁇と私は思っています😱

保育園に預けるにしてもさすがに早いです😅
    1歳半外したいとしてももう少し後からでもいいのでは⁇と思っていました😭

• 6月13日

shoukichi☆

うちは興味ありますがトイレで自分がするのイヤイヤって言われます😅

まだお子さん、1歳だからゆっくり始めたら大丈夫ですよ😅

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

そうなんですね‼︎
    うちの子はトイレには慣れさせておきたいな〜と思いますが
    早くオムツを外そうとは思ってないので本人のペースでやってみます☺

• 6月13日

shoukichi☆

あまりやらせていたらイヤイヤになるので遊び感覚からですよね~✌
    私もそうしながら焦らずします😅

• 6月13日
  • YUNA♡

YUNA♡

とりあえず出なくても座るだけとか
    親の真似で座ってくれたらいいかな〜くらいにしか思ってないです😊
    本人のペースでゆっくり頑張りましょう😍

• 6月13日

新生児は座られられないですよね。
トイレという場所に慣れさせるためなんですかね?
それも大事な事だと思いますがそれにしてもちょっとびっくりしちゃいました^^;
自由ですけどね

うちの子は2歳、2歳10ヶ月、3歳でオムツが外れましたが
体の機能の発達も重要なので(おしっこの間隔)お子さんの成長に合わせて進めるのが一番ですよ♡

• YUNA♡

YUNA♡

自由なんですけど
    トイレなんてばい菌だらけなのに
    新生児は連れて行きたくないです💧
    新生児からトイレに連れてっていると書いていたので座らせてるのかな⁇と思っていました😭

私も2歳〜3歳の間にオムツは外れればいいかな〜と思っているので
    まさかの回答にビックリでした…

• 6月13日
千咲

すみません💦
私のコメントに返信くださいましたか⁉︎💦
私、soramama♡さんに失礼なことを言ってしまったかなぁ〜と思い、自分の回答コメントを削除してしまいました😭💦そしたらsoramama♡さんから返信あり!とのお知らせが来たのですが、返信が読めない状態になってしまって…(私がコメント削除したからsoramama♡さんのお返事も消えてしまったのかな⁉︎)💦
重ね重ね失礼しました😭💦
申し訳ありません💦

hina

新生児からですか(゚ω゚)
多分何もわかっていないような気がします(u_u)
そのママさん育児頑張りすぎて疲れてしまわないか少し心配ですね。

• YUNA♡

YUNA♡

1歳半にはオムツ卒業したいから新生児からトイレに連れてっていると言われました💧
    神経質なおかあさんって大丈夫かなって思ってしまいます😭
    気を張りすぎていつか爆発しちゃうんぢゃないかと…

でも自慢気に回答返ってきたので
    きっと神経質ではないのかなって思ってました😅

• 6月13日
ウルトラの母

中国はまだねんねの赤ちゃんの頃から股が穴開いてるロンパースを着せているそうです。え?!早くない?!意味なくない?!って思ってしまいました(^_^;)
人それぞれなのですね╰( º∀º )╯

緑茶🍵GreenSmoothy

トイトレでなく、おむつなし育児や排泄物コントロールと呼ばれています。

うちの子は生後6日からオマルでしてますよ。
そもそも人間は動物で、オムツが登場したのも人類の歴史からしたら最近のこと。
オムツがない国だってまだまだあります。

私も初めてママリでおむつなし育児の質問を見たときはビックリしましたが、産院でお尻にウンチべったりな娘を見て、これがオマルでさせられたら本人も気持ち悪くないだろうし、お尻拭くのも楽だろうなと思い始めました。

みゆ

私もおむつなし育児してるものです😊
娘が新生児の頃はまだ余裕がなくてトイレやオマルに連れて行くことは出来ず2ヶ月頃からトイレデビューしましたが、下の子は新生児からオマル座らせようと思ってます😊

どんなに小さくても、オムツでうんちした時とオマルやトイレなどの解放空間でうんちした時の表情の差はビックリする位違うんですよ🤗
本当に気持ち良さそうなほぉ〜🤤って顔でうんちするんです!♡
本能で赤ちゃんでも体が汚れることへの不快感はしっかり持ってるそうです。
その表情を見てから、なるべくオシッコもウンチも解放空間でさせてあげたいって思う様になりました😊
新生児からオマルやトイレに座らせるのも1人で無理に座らせる訳ではなく、しっかり支えてあげた状態なので赤ちゃんへの負担は無いと思いますよ😊

ちなみに、私も一歳半でオムツ卒業したいなぁって思ってましたが、実際は上手くいきませんでした😅
ただ、自分でうんちやおしっこは一歳3ヶ月くらいから事前or事後報告してくれます!
それだけでもやってた意味あるかなーと思ってます💕

あり得ない!って思うかもしれませんが、一度オムツなし育児法って調べてみて頂くとどんなものか分かると思いますよ(*´˘`*)