
もやもやなのですがなんだか子育てって難しいというか自分にはまだ忍耐…
もやもやなのですがなんだか子育てって難しいというか自分にはまだ忍耐が足りないというかだめな母親だなーと思ったりします。
夏休みが終わりました。息子もなんとか笑顔で登校しました。
夏休みの最後の方は怒ってばかりでした。
夏休みの毎日のいらいらが少しずつたまっていたのもありちょっとしたことでも怒ったり言い方が強くなったり沸点も低く常に怒ってたんじゃないかと思います。
「かーか怖い。」「なんでそんな強い言い方するの?」
「ぼくかーかに怒られるとそれで頭がいっぱいになっちゃうんだよ」とついには言われてしまいました。
息子はたぶんけっこう繊細さんで前にそれにまつわる本に書いてあったことと同じことを言われてしまい、ハッとしてしまいました。
自分も怒らなくても言い方を変えれば、やり方を変えればこんなに怒らなくてもよかったんじゃないかと今になって思ったりします。
最近反抗期的なのもあるのか反抗するようになったりもして反抗的なことを言われるとそれを受け流すこともできなくて怒ってしまうこともあります。
冗談ぽく流せるような感じになれるといいのですが。
とにかくなんだか自分の気持ちに余裕がないです。
それまでは人に怒ったりも夫とも夫婦喧嘩をしたこともなくて、友達や職場の人から「怒ったことあるの?」とか聞かれるくらい穏やかだったと思います。
でもめちゃくちゃ怒るようになってしまったし、手が出てしまったこともあります。
息子にも悪影響だしそのやりとりを聞いてる下の子にも悪影響だしこんな怒ってばっかりの自分嫌なのになーと思ったりします。
みなさんも思ったりしますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月, 6歳)

はじめてのママリ🔰
うちも大人に対してはそんな怒ることないのに子供に対しては…です
思い通りにならないことに腹たってるんだろなぁモラハラとおやじやんと後悔しますが、なかなかです。
昨日もせっかく作ったご飯を見て、食べれるのないとかつぶやかれて
残されてぶちギレました😂

はじめてのママリ🔰
同じすぎて😭😭😭
私も怒ることあるの?と周りから言われていて、自分のこと穏やかな人間だと思ってました💦
でも息子さん、頭がいっぱいになっちゃうんだよってちゃんと伝えられて偉いなーと思いました🥺
うちは発達特性あるので言語化が苦手で頭いっぱいになると咄嗟に言葉にできないので逆ギレしてきます!
つい言うこときかせようとしてどんどん言い方強くなってしまいますよね😢
コメント