※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおもちゃを貸さず、相手の気持ちを考えさせる絵本について相談があります。

お友達におもちゃを貸せません💦
年齢的にもしょうがないかなと思いますが、毎回イヤイヤと絶叫しおもちゃも取り上げてしまうので、お友達と遊ぶ時や支援センターへ行った日は、親の私がどっと疲れます…(^_^;)笑
順番よ、とか、〇〇ちゃん(娘)もおもちゃをとられたら悲しいよね〜?とか話していますが全く響いてないようです。。

娘は絵本が大好きなので、絵本を通じて学んでくれればと思ったのですが、相手の気持ちを考えたり、譲る気持ちを芽生えさせることに繋がるおすすめな絵本はありますか?

コメント

にこ♡

絵本ではないのですが、すみません😣
一度お母さんが他のおもちゃでも良いのでお友達に貸してあげるところを見せてあげてはどうでしょうか?
真似をしてくれたら良いのですが☺✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子供は真似っこ好きですもんね(^^)
    見せたりしてるというか、娘は大人や言葉が通じるお兄ちゃんお姉ちゃんなら貸し借り出来るんです。。
    おそらく同世代の子供にライバル心?があるのか、意地でもかせず💦
    お友達と仲良く遊べたらいいのですが、難しいですね>_<

• 6月13日
  • にこ♡

にこ♡

そうなんですねっ!
    ちゃんと貸し借りできるのえらいです☺
    自己主張が強い時期なのかもしれないですね(*^^*)💦
    難しいですよね、でもこれからちゃんと学んで行けるはずです♡

• 6月13日
とも

絵本うちのこも大好きで、そらまめくんのベットがおすすめです(^-^)
絵も可愛いし(*´∀`)
おもちゃの話では、ないけど、簡単にいうと、そらまめくんが、ふかふかのやわらかいベットを持っていて、他の子がうらやましがるけど、貸さなくて、ある日突然、そのベットがなくなり、お友達にきいても知らないと言われ、最終的には、みんながそらまめくんのベットを作ってくれるという話です。
いいもの楽しい物は、お友達とっていう考えがこめられてるのかな?と思ってます!