※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにお
妊娠・出産

義父母が里帰りを提案したが、実家に行くのは難しい。義姉義弟の家では休めない。義母に手伝いを頼みたい。義母とは仲良し。義母の手伝い経験があるか知りたい。

お義父さんにうちに里帰りしていいからね!お義母さんもうちの実家にしたからさ🤗🤗🤗🤗って言われたけど、、、、さすがに無理〜旦那も苦笑い笑
私が実親と不仲で里帰りしないから気を使ってくれているんだろうけど、、、、義姉と義弟がいる家(しかもマンション)では休める気がしない🙄とにかく義弟がいや、、、💦
応援を頼むならうちにお義母さんが手伝いに来てくれる方向で話を進めたい😅
参考、お義母さんにお手伝いに来てもらったかたいますか?どうでしたかね、、、😱
ちなみに色々と距離感が近い義実家ですが義母とは比較的仲良しです!

コメント

ななな

私は実母に平日、義母に土日に手伝いに来てもらってました♡

毎日じゃなかったので参考にならないかもしれませんが、寝ててもいいよーっていわれて普通にねたりしてました笑

義母に子供を見せてあげられるしいいと思います♡

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

コメントありがとうございます!
    向こうも何かしてあげたい!って感じなのでお願い出来るなら退院してから1週間だけでも頼ろうかなと思ってて🤗
    私も全然義両親がいても寝れちゃうと思うので大丈夫かなって思ってますが甘いんですかね🤣笑

• 6月13日
mi-mo

一人目は里帰りしませんでした♪
うちも友達みたいに仲良しでしたが…
産後やはりかわりますよ➰。笑え‼

• mi-mo

mi-mo

笑え‼とか意味のわからないのうってしまいました😞

• 6月12日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

笑え!で笑ってしまいました🤣笑笑
    義両親だけならいいかなーとか思っちゃってるんですが、よく聞くガルガル期とかになったらつらいですよね😭😭

• 6月13日
  • mi-mo

mi-mo

すいません😞
    私も大好きだったのですが…
    がるがるなりました…
    触れたくないし自分と違うやり方されても嫌で…笑

• 6月13日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私も義兄弟には絶対ガルガルする自信があります😉😉笑
    確かに子育てしたの何年前?って感じですし今とやり方も全然違いますよね😭まだまだ時間があるのでじっくり見極めたいと思います👍👍!!

• 6月13日

義実家も実家も県外なので
里帰りはしませんが
義母さんに産むならうちに
里帰りしなさいと言われました!
ほんと無神経というか
ありえないというか 笑
わたしは義家族と不仲なので
絶対ありえないです😂😂

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

義母さん強めですね😅うちは強制ではないからましなのか、、?笑 うちは旦那と年の差なんで義両親と言っても祖父母とほぼ変わらない年齢なのでほんとにいつも良くしてもらってるんですが、、里帰りはさすがに厳しい😴😴笑

• 6月13日

退会ユーザー

うちは逆で私たちが21歳なので
    義母と実母年齢が同年代ということもあり
    義母は私のことを娘と勘違いしてるようです😔
    わたしの娘になるんでしょ?
    なんて言われて関係を拒絶してるところです笑
    とりあえずはどちらの実家にも
    帰らず出産することにしました!
    義家族と仲良くできるのは羨ましいです😫

• 6月13日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

あ!私も21です!しかも週数も一緒🤗
    なんだか親近感湧き始めました💕笑
    あぁ〜そーゆうタイプの義母は私も無理です、、やっぱり距離感とか思いやりとか他人なのを踏まえてのお付き合いをしたいですよね😅
    まだ結婚して1年経ってないのでお互い隠してるだけかもです笑

• 6月13日
ぽぽでんで

通いで義母に来て貰っていましたが、夕方から犬の散歩、お風呂、食事の世話だけしに来てくれていて最高でした。
赤ちゃんの事は寝かし付けてくれたり、とても助かりました。
産後の方が義母の事好きになりました!

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私もその位のお手伝いをしてもらえるだけでほんとに助かると思います😭😭💕
    ただ義両親だけが来るならいいんですけど、いつもオマケがいるのでそこが気掛かりです笑

• 6月13日
まるこ

義母に2週間ほど手伝いに来てもらいました\( ¨̮ )/義家族はほどよく距離感をもつ方達なので、来てもいいけど、知らない土地だし(他県です)ただでさえなれない育児で疲れるだろうから、私が行こうか?どっちがいいかな?って聞いてくれて😂💦友達とかも会いに来たい(病院に)って言ってくれてたし、気疲れしそうだったので来てもらいました!家事をしてもらえるだけで大変助かりましたよ(°0°)‼✨本当義家族に恵まれてます😂

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

いいお義母さんですね♡
    うちは車で30分ほどの距離なのですが、来てもらえるとありがたいなーと思ってます💦赤ちゃんと私も多分家のほうが落ち着くので😭
    家事など手が回らないと思うのでお義母さんだけにお願いできそうなら頼ろうかなと思ってます😅!!

• 6月13日
  • まるこ

まるこ

はい、本当にいい義母です😂✨
    なるほど💦毎日でなくても2日に1回でも来てもらえたらだいぶ違うと思います!里帰りしていいよって言ってくれるなら来てくれそうですよね\( ¨̮ )/✨
    赤ちゃんは初めて帰る家が義実家であればそちらが落ち着く場所になり、自分の家に帰った時にリズムを崩したり泣き止まなくなったりするのでできれば本当に来てもらってくださいね(°0°)上手くいきますように!笑

• 6月13日
yumama

それ里帰りって言いませんよね。
義実家はもんもさんの里じゃないし。

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

ほんとだ!ハッとしました、、、確かに私の里は義実家ではない、、笑笑
    これを理由に義実家里帰りはお断りしようと思います🤣🤣赤ちゃんが見たくて仕方ないんだと思うのでお義母さんにお手伝いだけお願いしようかな🤗

• 6月13日
  • yumama

yumama

そうですねー!それがいいです✨笑💦

義実家に里帰りなんで死んでも嫌です。笑

• 6月13日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私は義両親は祖父母みたいな感覚なので甘えれるし色々と許せても義兄弟にモヤっとしてしまう事が多くて💦💦
    私も皆さんのご意見聞いてやっぱり里帰りは絶対ないな、と思いました😅😅笑

• 6月13日
桜

うちも義理実家がわりと
近場で仲はそこそこ良いですが
里帰りしたり来てもらったりは
してないです😄
旦那が比較的、早めに帰宅できたので
産後は2人で乗り切りました✌️
今、思えば気楽にマイペースに
できて良かったです😊
産後の

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちもほぼ残業なしで20時には必ず帰宅するんですけど、このくらいの時間なら2人でなんとかなりますかね?💦 周りの友達は絶対里帰りしないと無理だよって感じで、里帰りしない分負担が増えるのはわかっているんですが、どのくらい大変なのか未知で😅🙄

• 6月13日
  • 桜

人それぞれだとは思いますよ😊
    確かに赤ちゃんのぐずりが酷い上に
    産後の肥立ちが悪く
    自分の体調がすぐれない場合は
    頼りたい‼︎ってなると思いますが
    うちはわりとよく飲んでよく寝る子で
    尚且つ自分も軽く家事するくらいなら
    辛いとかはなかったので
    多少、工夫して夜は腹持ちのいい
    ミルクを少し多めに与えて
    長めに寝せて昼間は母乳とミルクを
    バランス見ながら与えて
    泣いてる我が子を四苦八苦して
    あやして子育て満喫♡とか
    ほんとマイペースにやってます😊
    どちらかの家に長時間
    居たり居られたりするよりは
    ちょっと買い物とか美容院や
    病院の時に見てもらう程度が
    わたしは丁度良かったです😄

• 6月13日
sorashino♩

お義父さん、すごくフレンドリーですね😳‼︎うちは未だにお義父さんとは薄いようで分厚い壁があります笑

私も里帰りせずに、はじめ二週間実母、交代で一週間ちょい義母に来てもらいました😊
実母にはワガママいえたりするぶん自分がきつく当たってしまったり母も私にイライラすることもあっただろうなと思います😅
逆に義母はお互い多少気を遣いつつなのでいい感じに距離を保ちながら仲良く過ごすことができました☺️
絶対義実家に帰るより来てもらった方がストレスも少なくて済むしいいと思います😩✨

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

関西出身とゆうこともあってなかなかのフレンドリーさです🤣かれこれ1年嫁フィーバーしてる感じですかね😅笑
    お義母さんに来てもらうなんて、、とも思っていたんですが皆さん結構お手伝いしてもらってるみたいで安心しました💕!!
    何も問題がなさそうならお義母さんにお願いしてみようと思います🤗

• 6月13日
nao

私は産後の傷の治りが悪く、しばらく座ったりするのも激痛で体がかなりヘロヘロで使い物になりませんでした(笑)
実家に里帰りしていたので身の回りのことをやってもらえてとても助かりましたよ!なんとか座れたとしても立つのにも一苦労だったので、飲み物すら取りに行くのが苦痛でした...

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

やはり皆さん産後は結構きついんですね😱
    里帰りしないので産後がラクと聞く無痛分娩にしようとも考えています😭
    色々と意見を聞いて義母に我が家でお手伝いだけお願いしようかなと思っています!もし無理そうなら家事代行なども検討したいと思います👍

• 6月13日
  • nao

nao

それがいいです!産後の状態は人それぞれなので、もししんどかった時に助けてもらえるようお願いはしておいた方が良いと思います(*^^*)
    産後無理するとなかなか体調が戻らなかったり、更年期の時になって影響が出るらしいです(>_<")
    と言って私は両親にも旦那にも甘えられるようにしておきました(笑)
    楽しいマタニティライフを過ごして下さいね♪

• 6月13日
ロー

うちも義両親とは普通に仲良くて、
うちに里帰りしなって言われますが
ぜったいにいやです😅😅笑
両親が嫌と言うより私も旦那の妹が里帰りしてる最中なので気を使って余計ストレスたまったりしそうで😂笑
そう遠く無いからうちに来て欲しいです(笑)
回答になってませんが同じ感じだったのでコメントしました😅

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

ですよね〜義両親より問題はいつ行ってもダラダラしてる義兄弟です😅笑 無駄に気を使ってしまって💦💦
    同じ方がいて安心しました💕お互いなるべくストレスが堪らない産後にできるよう頑張りましょう🙄🙄笑

• 6月13日
コーラ

私も義実家の方においでと
言われています☀️
比較的仲良しで、
距離も徒歩数分の場所なので
義実家に住み着く必要も
無いと思うんですが

義父はどうやら
来て欲しいみたいです(笑)

まだ産まれてもいない状態で
この初孫フィーバー加減を見ると
帰らなくても
絶対毎日来る…(笑)
と思いますが😂

うちは旦那の親戚の
盛り上がりがヤバくて
子供を取られるんじゃ…
と思ってしまう勢いです(笑)

義両親を嫌いになりたくないので
自分から距離を保つように
頑張りたいです!

実家も30分程の距離に
あるのですが
私以外みんな喫煙者で
母も働いており、
私の部屋も既に無い事から
実家への里帰りは
諦めています😭

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

実家の環境が全く一緒です😱!笑
    そして義実家の雰囲気も同じです、、笑

義父はやっぱり孫に毎日会いたいんでしょうね〜かわいがってくれるのはありがたいけどやりすぎは困りますよね🙄🙄
    私も、適度な距離感を保ちたいのでお手伝いをお願いして義両親は孫に会いやすい環境にしておけばフィーバー爆発はしないかな?と考えています、、甘いかな🤔😅💦

• 6月13日
  • コーラ

コーラ

似てるんですね!😳
    あまりそういう方は
    周りでは見かけないので
    嬉しいです(笑)

きっと私達は
    義実家には恵まれてますね❤

ほんと、
    私の事も含め
    可愛いがってくれるし
    有り難いのですが
    少し怖いですよね😂(笑)

初孫フィーバー
    ってこんなに凄いのか…
    と思いました💨
    爆発しないようにお互い
    頑張りましょうね😭❤

旦那が親戚みんなに
    可愛がられて居る事もあって
    両方の祖父母も初ひ孫では
    無いにも関わらず
    「特別な子」
    扱いで😂(笑)(笑)

初ひ孫のうちの
    祖母の方が
    まだ落ち着いてます(笑)

• 6月13日
masakuma222

経験談ではありませんが、義母に同じこと言われましたー!
仲が良く義母好きなので最後まで迷いましたが、結局は自分の家が落ち着くとおもったので、通いで平日は家事のお手伝いに来てもらう事になってます!お昼過ぎに来て、片付け、お掃除、お洗濯の片付けと食事の準備、必要なもののお買い物をしてくれると言ってくれてます。
実母とは仲が悪く、車で2時間なので、義母にお手伝いするよとほっとしてます^_^

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

やっぱり里帰りするよりお手伝いしてもらうほうが精神的に楽ですよね🙄🙄!
    私も実母には頼る気全く無いので、なにかあればお義母さんに頼らせてもらおうと思います👍

• 6月14日

いや、無理です😂
遠方なんですが、帰省するときすら泊まりなと言われてもホテル取ります!(笑)

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

義両親だけのお家なら里帰りしてもいいんですけどね😅😅義兄弟がいるのでそこがネックです💦
    ホテル取るんですね🙄笑 適度な距離感は大切だと思います♡

• 6月14日
ゆい

私は出産後義実家にお世話になることが決まってます😱
私の実家が父子家庭なので
里帰りしてもな~ってことで
一人で頑張ろうと思ってたんですが
お義母さんが良かったら家においでって
言ってくださりありがたいと思ったのですが
やはり気を使うし一人で頑張ってみるよ
と夫に伝えたところ
俺の実家に来てほしいと…
その方が俺も安心できると…
熱い説得で渋々承知しましたが
もう今のうちから憂鬱です😵💦
最近は私と夫より生まれてもない我が子の物を
勝手に集めてたり、
そんなものいらない~😂
すぐ使わなくなるし邪魔~😂ってものが
勝手に用意されてたりで
どんどん憂鬱になります…(笑)

最初はありがたいなと思ってたんですが
すごい初孫で期待されてるのも
わかりますが最近はなんかすごく嫌です😖😖
でも本当はそこまでしてくれて感謝しないとですよね(´・ω・`)
ただもうガルガルになる気しかしません😂(笑)

長文失礼しました😵💦

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

決定してるんですね😅
    旦那さん、、、安心より妻の心の安定を選んで欲しかった、、😭😭
    うちは義姉に女の子だったら私のお雛様あげるからねって言われては?ってなりました笑笑
    旦那の兜ならまだしも他人のお下がりなんていらねー🤔🤔
    私もガルガルなったら大変なのでお義母さんにお手伝いだけお願いしようと思います😆👍

• 6月14日
  • しぃぽん

しぃぽん

横から失礼します!
    私は県外から嫁いできて、実家が同じく父子家庭なので里帰りしません!同じです(´˘`*)
    そして、旦那の実家に産後お世話になる予定ですが少し憂鬱です…
    ありがたいしとても感謝なのですが、やっぱり気を使って、逆に疲れるんじゃないかっていう心配しかないです😓💦家族と言えどもやはり血の繋がりはないし😓💦
    そして義母さんお義父さんはそこまでなのですが、旦那のおばあちゃんがちょこちょこうるさい感じだし昔っぽいこと言うし疲れるんです😓💦私の子供からしたらひぃばぁちゃんの存在です😓💦
    義理実家にお世話になるとなると、お義父さんお義母さんは普通に平日は仕事なので、普段は旦那のおばあちゃんが居て色々してくれるって言うんですけど逆にストレス溜まりまくりそうです😓💦
    昔のやり方とかだったらどうしようとか、断り方考えてます(笑)
    今から赤ちゃん触らせたくないです(笑)

• 6月14日
  • ゆい

ゆい

わー!一緒ですね!親近感!(>_<)笑
    おばあちゃんとなると
    なんか古い考え方とか育て方
    教えられそうですよね…
    しかも平日2人ってのが嫌ですね😵💦

子供がいる友達とかに産後、夫の実家行かないと
    いけないんだって相談したところ
    みんな口揃えて言うのが
    「わからないこともあるし
    少しだけお世話になった方がいいよ
    それで少しでもわかってきたら
    すぐ出ていきな!(笑)」と言われます(>_<)
    やはり産後は誰かの協力も必要なんだなと
    今は言い聞かせてます…(笑)
    赤ちゃん触らせたくないですね😖💦(笑)

• 6月14日
  • しぃぽん

しぃぽん

ほんと、親近感でコメントしちゃいました!笑
    ほんと平日2人きりですよー!嫌です😭💔
    ついさっきもおばあちゃんから電話来て生まれたあとの話されて憂鬱でした😭💦笑

たしかに、少しでもお世話になれたら楽だし助かりますよね😞

ホント言い聞かせるしかないですかね😞💦私もガルガルになりそうです💦

• 6月14日
ブブキ

義実家に里帰りはさすがにナシですよね笑

私は産後1カ月ちょっと、お義母さんにうちに通ってもらって、家事をしてもらいました!お風呂掃除、買い物、夕飯作り、洗濯が主でした!すっっっごくありがたかったです!
私の実家は新幹線の距離なのではなから当てにしておらず。笑
旦那の実家は車で5分ほど。お義母さんは自転車で毎日通ってくれました。

通っていただけるようにご相談できるなら、その方がいいと思います(^^)
私は、なにとなにをしてもらいたいのか、何時から何時までかを最低限決めてお伝えしておき、お買い物代プラスお礼として、お金をお渡ししました。

出産後も、お義母さんとよい関係で余計なストレスなく子育てにあたっていけるといいですね!(*^^*)

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私も里帰りはちょっと、、と思ってます🙄笑
    やっぱり買い物と食事の支度をしてもらえるだけでもほんとにありがたいだろうなと皆さんのお話聞いて思いました💦💦
    多分パートを休んで来てくれると思うので、お金はもちろん包みたいと考えてます!!
    これから先色々あると思いますがなるべく仲良くやっていきたいです🤗🤗

• 6月14日
あいば

自宅に来てもらったことはないのですが、義実家にお世話になりました。結果的には助かった部分も多かったです。うちは義母のみで義父はおらず、仲は普通です。ちなみに義姉(お嫁さん)とその子供3人も同居です。
産後は精神不安定で疲労もあったのであまり気を遣う余裕もなく今思えばあり得ないくらいくつろいでいました(笑)段々私自身余裕が出てくると義母と育児の仕方などで合わないことも出てきて限界が来たので自宅に帰りました。
現在二人目妊娠中で、今回は上の子もいるし自分の実家に里帰り…と思ったのですが、義母にまたうちに来て欲しいと言われ結局行くことになりそうです😅
ちなみに実母には自宅に手伝いに来てもらいましたが、大ゲンカになり帰ってもらいました…仲はいいんですけどね。やってみないと分からないことも多いのかもしれません。

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

義実家に里帰りされたんですね😉
    貴重な意見参考になります🙇うちは義弟がいて正直仲も良くないし一緒生活なんてできないので(すっぴんとかも見せたくない🙄)里帰りはお断わりしようと思います💦
    産後はほんとにどうなるか未知なので、何かあった時にお願いできるようにお義母さんにはお話しておきます😆ありがとうございます!

• 6月14日
れいちゃん

私、義実家に里帰りしました😌
とゆっても関係は悪くないので
義母も娘を見ててくれたり
たまには外出したほうがいいよって
ランチにつれてってくれたり
夜泣きに付き合ってくれたり
とっても助かりました!☺️
1ヶ月まるまるいたんですけど
居心地よすぎてこのまま完全同居にしました✨

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

えー🙄!!かんぜん同居!すごいですね!!
    れいちゃんさんもお義母様もお互いに思いやって生活出来てるから良好な仲なんでしょうね🤗🤗ただただ尊敬します!!!
    うちは義兄弟がまだいるので、そちらに気を使うのが面倒なので産後はお手伝いに来てもらって様子を見ようかなと思ってます😉💕

• 6月14日
ぽんこ

初めまして。事情があって自分の実家に帰れない為、今生後15日の男の子と一緒に旦那の実家にお世話になってます!
初めは同居に迷いましたが、いざ一緒に住むと家事は大変助かりますので甘えて良かったなと感じる事の方が多いです。
反面育児の事に口出しされるとイラって感じる事もあるのでケースバイケースですね😅
義実家と関係性が良好であれば、短い期間を決めてお世話になってもいいかと思いますよ😊私は魔の3週目を迎え夜泣きが酷い為、息子と私だけで自宅に帰りたいです😭

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

コメントありがとうございます👍
    いま里帰り中なんですね!経験者のお言葉ためになります🙇やっぱり他人ですからもちろん助かる部分も多いですし、モヤっとすることもありますよね💦💦
    お世話になろうかなとも一瞬考えたのですが、義実家にはまだ自分ではなんにもやらない義弟がいるので私が気疲れしそうで、、辞めておくことにしました🙄夜泣き、大変だとは思いますが無理しないでくださいね😭♡

• 6月14日
あんmama

うちは実家とは疎遠で
仲悪いので、
義実家に里帰りしました!
義実家が自営で旦那が働いてるので
アパートに帰って子供と2人でいるより
義実家にいた方がいいな〜って思って。
義家族とは仲良しなので
なんとも思わなかったんですが
私は、義祖母が苦手で(笑)
案の定、里帰りしたら
変なおせっかいやかれるは
昼間寝てたらわざわざ起こしに来たり。
旦那も一緒に帰ってたので
旦那に泣きながら訴えました(笑)
それ以外は、義母がご飯の支度
子供お風呂に入れてくれたり
見てるから旦那と2人でご飯行っといで!
など、かなり楽させてもらいました😢

• ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

なるほど!義祖母とはまたやっかいな存在ですね😅💦うちは義弟がそのやっかいな存在になりそうで不安なのでお手伝いをお願いする方向で話をしていきたいと思っています😭😭
    でもお義母様は良い人なんですね!ここで聞くまで義実家に産後のお手伝いを頼むなんて、、と思っていましたが結構皆さん頼んでるみたいで安心しました😉💕

• 6月14日