※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
お金・保険

失業保険受給中は国民年金を、受給終了後は厚生年金を支払う予定。扶養に戻ったら市役所で手続きして国民年金を辞められるか、扶養復帰月は国民年金か厚生年金か。

度々すみません(>_<)

失業保険受給の延長の再開にあたり、国民年金を支払うのですが、受給されている間だけ国民年金を支払って、受給が終わったら旦那さんの扶養に戻り厚生年金で払ってもらうように考えています。扶養に戻ったら、市役所で手続きすれば国民年金の支払いを辞めれますか?国民年金の仕組みとして、扶養に戻った月は国民年金を払いますか?それとも扶養に戻った月は厚生年金で良いですか?

コメント

ぴよぴよぽん

国民年金も国民健康保険も、月末に在籍しているところで、支払い義務が生じたと思います。
ですが、市役所に行っても、とりあえず支払ってもらって、多過ぎた分は、後で返しますと言われました。
国民年金は、社会保険事務所に行かないとわからないと思いますが、支払い過ぎた分は、返って来ました。

• imama★

imama★

なるほどです!!!
    とりあえず支払って、切り替わったタイミングで払い過ぎていたら返金してもらえるんですね^_^安心しました!!ありがとうございます🙏🏻

• 6月12日