※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎a
ココロ・悩み

9人家族で私だけ妊娠中。家事全て私がしていて、誰も手伝ってくれず、ストレスが溜まっています。

毎日毎日ストレスでしかない。。
9人家族で姉の彼氏半同棲
私の彼氏同棲中で親は共働き。

他の兄弟は学校、仕事、バイトで
私だけが妊娠中で毎日家にいてます(´・_・`)

仕事もしてないし学校にも行ってないから
家の事やるのは当たり前やけど
皆押し付けてばっかりでしんどくなります

洗濯入れて畳んで干して洗い物して
片付けして掃除機かけてその他もろもろ
私がしてます(*_*)

さっきも、洗濯干してても誰も手伝ってくれず…

本当にストレス溜まる一方です😅

コメント

みにぃ♥︎

妊娠13週目と書いてありますが、お身体の調子はどうですか?
毎日大変ですね(´・_・`)9人家族となると、洗濯でも洗い物でも全部の量が多くなりますよね(°_°)
みなさんお仕事やバイトなどをされているみたいですが、お腹の中で子どもを育てているのも立派な仕事ですよ!
辛かったら頼っていいと思います!私はそれくらいの時期、眠りづわりだったのかすごく眠くて、家事は最低限しかできませんでした(・_・;それでも何とかなります!無理しないでくださいね!

5児☆mama

家を出る選択肢はないんですか(>_<)?

❁︎a

身体は初めての妊娠で
状態が良いものなのか
悪いものなのかわからなくて😅
洗濯物も洗い物もてんこ盛りで
本当に大変なんです💧
頼ってもやってくれるのは
最初だけで😓私もすごい眠くなります!でも寝たらグチグチ言われるのでやるしかないんですよね笑

まだ16歳なので親に頼るしか…😓

❁︎a

まだ16歳でよくわからない事が
ありすぎて😓
でも家を出たいのは山々です(;_;)

みにぃ♥︎

そうなんですね!きっと良いものか悪いものかわからないなら良い方だと思いますよー(´▽`)ノうちの知り合いの方はつわりで10㎏以上痩せたみたいなので(・_・;

そうですよねー(ノ_<)親に頼ることが悪いことではないのでいいと思いますよー!
これから少しでもみんながてつだってくれたらいいですけど...

みゆー

9人は大変でしょう(><)
洗濯物干すのも一苦労。
私が早く産んでればaさん位の
娘がいる…と考えると泣けてきました。
私が母親だったら
1人ではやらせないかも(笑)
まぁ両親共働き、家族も外に出てるとなると
家の事やるのは自分…ってなりますもんね。
妊娠初期だからまだ体も思うように動かないだろうし(´;ω;`)
昼間の洗濯物やなんやは1人でやらざるを得ないと思うけど
夜は彼も帰ってくるならちょっと
手伝ってもらった方がいいよ!!
まだ16歳、体も発達してる最中だし初産だしで、何かあっても困るだろうから…。
無理しないでね(>ω<、)

5児☆mama

私は17歳になってすぐに
同棲を始め、結婚、妊娠、出産しました(^^)

わからないことだらけでしたが、
手続きや税金など
1から10まで役所で
教えてもらったりして
どうにかやってこれましたよ(^^)

今では25歳5人目妊娠中で、
子供には
習い事をさせたり、
全員私立幼稚園に三年保育で
入れたり、
子供には不自由ないよう、
若いからと言われないように
頑張ってます(^^)

❁︎a

それなら良かったです(;_;)
つわりでそんなに痩せるのですか?!(~_~;)

自分も頼ってる部分もあるので
しょうがないですよね💧
でも1人で全てはできないので
皆の協力も欲しいものです😓

みにぃ♥︎

ひどい人だと食べられない上に吐くものもないのに吐くみたいです(´・_・`)入院する方もみえますよ(ノ_<)私は幸いそういうこともなく出産できたのでありがたかったですが(´▽`)ノ

❁︎a

そうなんです(;_;)
1人洗濯物干しながらはぁしか
出てこないです😅笑

両親も共働きですし、帰ってきて
家事をやるのは大変なので
私がやってあげたいのですが
1人で全てはできないので
兄弟や彼氏の協力も欲しいのですがゲームやら携帯やらで…😅
頼んでもしないので自分が
やった方が早いと思ってしまうんですよ😓

無事安産で産まれてきてくれるならなにより良いのですが
毎日毎日ストレスばっかり
溜まってしまうので赤ちゃんにも
影響がいかないか心配で😓

❁︎a

17歳でそこまで出来たって
すごい尊敬します(;_;)

自分に甘かったのかも
しれません(*_*)

若いからと言われるのは私も
嫌なので少しずつでも努力したいと思います!!

ありがとうございます(´・_・`)

❁︎a

私は匂い悪阻?ですかね😓
炊きたてのご飯の匂いとか
ほんと無理で…💧気持ち悪くなるだけで吐くまではいかないです😓悪阻の種類もいろいろあるのですね💧

mi♡

16歳とお若いのにしっかりされていますね^_^♡

でも今後お腹が大きくなってくると行動一つするのも大変になりますし、お腹が張ったりする日も出てくるので、そうなった時は周りの家族に頼って自分の体を一番に考えてくださいね!

今元気であれば無理ない程度にしてくださいね^_^
私は旦那と二人ですが、二人分の家事ですら出来ずに仕事から帰ってきた旦那に頼んでしまうこともあります(^_^;)
なので、aさんのこと尊敬します!

一番は赤ちゃんなので無理だけはしないでくださいね♡

❁︎a

ありがとうございます(;_;)

そうですよね(´・_・`)頼りたいのも山々なのですが頼っても
一緒だと思ってしまって💧

もう少しお腹も出てくれば
皆気を遣ってくれるとは
思うのですが…(´・_・`)

頼んでやってくれる旦那さん
すごく素敵です(´・_・`)♡
私はまだ入籍してないので
彼氏なのですが頼んでも
えーとか面倒いとかしか
言わないですよ😅笑

ありがとうございます!(´・_・`)
無理は1番赤ちゃんに悪いですよね。。

ろびぴ

お腹が出てくる辺りよりやはり初期はとても大事なので無理ない範囲で動いて頑張りすぎないで下さいね✨

やっぱり本当は自分達の力で夫婦協力してやるものだから、親に頼らなきゃいけないとどうしてもやらなきゃ!って気持ちになりますし、16でそうやってしっかり考えて動けるのは凄いです!

ですが、休み休みやって残って出来なかったことは手伝ってもらう
特に彼氏さんはお父さんになるんだし、住まわせて貰ってる身だからきちんと家のことはやらせないと、ご家族にも申し訳ないかなぁと思います!
洗濯物は重いですし気を付けてください
冷やすのもあまりよくないのでお腹回り特に暑くても冷やさないようにしてくださいね

洗い物とか簡単なことから彼氏さん褒めて褒めてやる気をださせてあげてください😁
ゲームは家事が終わってから💦
応援してます!

あーやんQ

私も似たような状況です。
旦那の実家にいますが、義母、義姉、義姉の彼氏と5人で暮らしてます。
みんな仕事してて、家事は全て私がしています。
5人分の洗濯でも大変なのに9人となると、、、
すごく大変ですよね疲れますよね>_<
せめて休みの日は手伝ってと思うけど、みんな休みの日は休みたいのか昼まで寝てるし。。
最近は梅雨で洗濯物も上手く乾かなくて、洗ったけど半乾きの匂いになってしまった物をそのまま洗濯カゴに入れられたり、泣きそうです笑
おなか大きくなっても知らんぷりなので、もはや諦めて責任感すら感じてますよ笑
来月予定日なので、入院中の家事が心配でしょうがないです。

私のように何も言わなかったら生まれるまで当たり前のように家事をする事になるので、ムリをなさらず、自分の体と赤ちゃんをいたわって下さい☆

私も応援しています♪♪