※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
ココロ・悩み

母が週に2回夕食を持ってきては1万円請求。断るとヒステリックになり払ってしまう。上手く断る方法を知りたい。

実母のことです。

実家とは車で5分以内、歩いても行き来できる距離の場所に住んでいます。

要らないよと言っているのに、週に2回ほど夕食を持ってきて、私の給料日が近づくと「今月の食費」と行って1万円請求されます。

いやいや、頼んでないし...とか思って断ると、ヒステリックになり面倒臭いので、結局1万円払ってます。

モヤモヤする私がおかしいでしょうか?

実母との関係は悪くはないのですが、なんだかなぁ~...と思いまして( ̄▽ ̄;)

上手く断る方法はないでしょうか?

ちなみに、作って持ってきてくれた夕食を、要らないと言って返そうとすると、「せっかく作ったのに...」とまた面倒臭い話が始まるので、それもまた断れずにいます。

母の相手をする時間と労力がもったいないので、母の望むようにしている、という感じでしょうか…

モヤモヤします。。。

コメント

cha.ma

えーー!それは困りますね😵💦
こちらから頼んでるならまだしも、
頼んでないうえに食費の請求って、、笑

モヤモヤ通り越して私なら
完全にキレてます。笑

頼んでないのに持って来るんだから、食費を払わなくてもいいなら受け取る!払えって後から言ってくるなら今後こちらから催促するまで要りません。と、玄関のチェーンをかけてドアの隙間ごしで話すとか。。
ヒステリック起こしたら即座にドアを閉めて強制終了とか。笑

• makuahine

makuahine

私もキレたいのは山々ですが、感情的に話をするのではなく、大人な対応をしたいと思いまして...
    なかなか良い策がありませんね。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

持ってくる前に家に呼んで、何かの会話に織り混ぜて
こっちの家は家で家計の遣り繰り、食費の計算をしてるからもう要らない。
私が大変な時に夕飯を持ってきてもらいたい。勝手でごめんね、その一万でこの子達に五千円づつ貯金したいんだよね。

だからお母さんに一万円は払えないかな~!🐧

じゃあ一万円じゃなくていいよ、ってなったら、

誕生日と母の日にそれぞれ五千円の品物あげるね、で逃げる!笑

• makuahine

makuahine

1度そのようにしてみたいと思います。
    こちらも勝手ですが、母との関係は悪化させず、でも母の都合のいいようにもさせたくなく、、、
    なので赤チャン🐤さんの対応が大人な対応で、ベストかと思いました☺︎!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーに相談したら…とかでも良いかも知れませんね!笑

学資保険に入ることにした、とか笑

一万円、大金ですよね(TT)育休中だと、一万円を稼ぐことがどんなに大変か…( ;∀;)

• 6月13日

週2で1万は見合ってませんよね。どうせなら1万払うんだから週4くらいで持ってきてよーって冗談っぽく言ってみては?
それは無理って言われたら「じゃあ何にもいらないから1万はなしね」って逆を突いてみてはどうでしょうか?

• makuahine

makuahine

1度言ったことがあります。
    それは却下なようです(^_^;
    自分の都合のいい方にしかしたくないようで。。

• 6月13日
りぃ

お金あげる余裕ないから、ご飯はもう大丈夫だよ。今までありがとう。
ありがとうで誤魔化すw

• makuahine

makuahine

...と言ったら、「いいのよ、いいのよ、私が作らせてほしいだけだから。これからも作らせてね。」
    となりました(;´Д`)
    ホントに困ったもんです…

• 6月13日