※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーん
子育て・グッズ

育児で苦しんでいる女性がいます。支援センターに行っても一時的なリフレッシュで、自分の気持ちと向き合うのが難しい状況です。子供への愛情と自分の感情が矛盾していて、どうすれば打破できるか悩んでいます。

育児ノイローゼかなって最近思います…
先週から酷くなりました。というのも、昨日まで1週間旦那が出張で不在だったんですが、出張と同時に息子が高熱を出して5日間程下がらなかったんです。実家も遠くて頼れずママ友もほとんどいませんので、ワンオペ育児でした。息子を連れて遊びにも行けず、だいたい家にこもってる状態で…。

そんな中でうまくいかないことだらけの育児ですから、一生懸命やってるのに何でこんななのとか、子どもと向き合うことが出来ず、死んでいなくなることが出来たら楽なのにと毎日思ってました。
些細なことでイライラして、最低限のこと以外やる気も出ず、息子に大声出したり、突然1人で泣いたり…
旦那さんや母親などには本当に辛い時は気持ちを話したりはしてますが、その時は楽になっても辛いのは変わりありません…

今日久しぶりに支援センターに行って遊び、職員さんや他のママさんと話して少しはリフレッシュ出来たかなと思いましたが、家に帰ってしばらく経つとまた元通りでした。

専業主婦ですが、一時保育を利用してみたら楽になるのかなと思ったりもしますが、それは息子が可哀想かなと思ってしまいます。1人になりたいという訳ではないですし、仕事もしていないので私が育児できるのに預けるなんて…と思ったりします。。

旦那さんの理解のお陰で専業主婦が出来てて、息子の成長を毎日側で見ることができる間に、精一杯愛情を注いであげたいって思うんです。
どれだけ泣いててもイライラせずに向き合ってあげたいって思うんです。
怒鳴ったりイライラしたりで少し泣くだけでももう限界なのですが、今の貴重な時間を親としてちゃんと全うしたいと思ってるんです。
そういう思いがあるんですが、なかなか出来ません。

子どもは可愛いんです。本当に。
でもこの気持ちのまま育児が出来ないのはどうしたらいいんでしょうか。
子供への思いと自分の気持ちや行動が矛盾してしまいます。。

この気持ち分かる方いらっしゃいますか?
どうすれば打破出来るのでしょうか…

長々とすみませんでした。

コメント

にょん

めちゃくちゃ気持ちわかります。イライラしてる自分に自己嫌悪……しかも専業主婦で余裕のあるはずなのに情けないなって思っちゃいますよね(´・ω・`)
でもやっぱり人間なので。辛い時は辛いし専業主婦だからって全部全部我慢しなくたっていいと思います!強いしょーんさんの思いがストレスになってるんだと思います。この投稿を見てもとても真面目で優しい素敵なお母さんだというのが伝わりました❁
たまには息抜きしたっていいんじゃないですか?旦那さんも理解のある方なら毎日頑張ってるんだから息抜きしておいで♪って言ってくれると思います♡
あまり思い詰めないでくださいね(T_T)息抜きも子育てにおいて大事なことだと私は思います♪

• しょーん

しょーん

ありがとうございます(T-T)
    そうですね、最近はちゃんとしなくちゃばかりで頭がいっぱいになってました…自己嫌悪になりがちですが、我慢しすぎず適度に頑張れるようにしたいと思います!

• 6月12日
ぴ

辛いですよね。
私も何回か保育園に預けた事あります
見れるのに預ける、確かに可哀想だな
って思った時ありました。
毎日預けるわけじゃないし自分が
楽になれてるからこれもありだな!
って思って預けてましたよ(∗ ˊωˋ ∗)
一日預けただけでもかなり楽になりました🍀

• しょーん

しょーん

これもありだなと思えたら確かに気持ちが楽になりますよね…
    子供のことばかりでなく、自分のためにも利用してみることを考えてみたいと思います!ありがとうございます(T-T)

• 6月12日
ゆほま

一時保育は可哀想で、そういう気持ちのまま育児を続けることは可哀想ではないですか?

私も上の子が1歳の頃、同じ気持ちでした。
預けるなんてありえないと思ってました。
でもそれは余裕がなくなって視野がとっても狭くなってました。
明日を明るく過ごすために母子分離も必要です。
一度預けてスッキリして、次回の予約をして帰ってくると、次まであと〇日頑張ろうと思えました。
でも預け始めるまでは、終わりのないトンネルにいるようで・・・
朝が来るのがとても苦痛でした。
今日はどこに連れていこう、三食のご飯は何にしよう・・・
毎日そればかりで苦しかったです。
でも一時保育に預ける日は行先も考えなくて良くて、昼ごはんも栄養満点。
朝晩だけ考えれば良くて、時間があるから夕飯もいつもより豪華に作れて達成感もありました。

私達ワンオペママは24時間ベッタリですよね。
でも視野を広く持ってみてください
同居や近居ですぐに預けられる人、早くから保育園に入れて働いてる人、たくさんいます。
その人たちが親として全うしてないわけではないですよね。片時も離れずそばにいるのが親を全うすることではなくて
唯一無二の無償の愛を与えるのが親の仕事だと思ってます。
毎日ネガティブなことを考えながら与える愛より、少しリフレッシュして全力で愛情を与えてあげるのはどうですか?

仕事しててもしてなくても、みんな子育て頑張ってるママです。
辛い時に助けてくれるのが保育園だと思います。

• しょーん

しょーん

毎日常にネガティブなまま育児をしている訳ではないのですが、ふと気分が落ち込むような波があるんですよね。
    ですが、ゆまほさんの経験談を聞いて一時保育に対する考えが前向きになりました。愛情の与え方に対する考えは人それぞれかとは思いますが、そういったものを上手く利用しながら私は私なりの愛情を注いであげられたらと思います。ありがとうございます!

• 6月12日
めぐみん♪

凄くわかりますよ❗
いつも笑っていたいけれどできないですよね。

リフレッシュ目的で一時保育を使ってる人沢山いますから心配ないですよ。

• しょーん

しょーん

分かっていただいてありがとうございます(T-T)意外とリフレッシュで使われてる方もいらっしゃるんですね。
    気軽に利用してみてもいいのかなと思えるようになりました。ありがとうございます!

• 6月12日
ange

死にたいとまでは思わなかったけど、そういう時期ってありますよね💦同じような気持ちがあります、私も。
自分の中で気持ちが割りきれたり、なにかリフレッシュできれば多少違うと思います😃
うちは旦那が土日はいるので、たまに見てもらって少しでもひとりで少しでも出掛けたりすると良かったりします。子どもと離れたら離れたで心配だし、私も一時保育に預けるのは抵抗がありますが…同じ状況なら預けてでも自分の時間をつくるかも😊
ひとりになりたいわけじゃなくても、子どもと離れる時間もお互いにとって大事だなって私は感じましたよ😊
ノイローゼになるほど辛い思いして子どもと向き合うよりは、お子さんのためにもなるはず。

旦那さんがいるならもちろん旦那さんに任せて出歩いてみるとか。そういう理由で離れても別にかわいそうじゃないと思う😊むしろずっと向き合ってあげていても怒鳴ったりイライラしてばかりでは悪循環です。子どものために!ばかりじゃなくて、どうしたら自分がなるべく笑顔でいられるかを考えましょ🎵気楽に🎵
市の窓口に相談してみるのも良いかもしれませんね~😊

• しょーん

しょーん

そうですね…子供のためばかり考えて自分のことはおざなりになってました。。うちも旦那さんは土日はお休みなのですが、今回の出張は丸一週間いなくて…その間に休日救急診療所に行ったり薬飲ませたり、看病したりと全部1人で行うことに疲れてしまってました💦子供と自分のために笑顔でいられる方法を探していきたいと思います!
    ありがとうございます(T-T)

• 6月12日
ふみころん

まずは、子育てほんとうにお疲れ様ですm(_ _)m
うまくいかないことばかりですよね…
あと、しょーんさんはとても頑張り屋さんだなと思いました!頑張り屋さんだからこそぶち当たる壁だと思います。

一時保育、利用できるならした方がいいですよ!
ママもリフレッシュできるし、子供もたくさんの子供たちや第三者(先生)と関わることで社会性も身につきます。

私は仕事していたので、
上の子は1歳2ヶ月で、
二人目は9ヶ月で保育園へ預けました。
でも、少しでも子供と離れる時間があるだけで、一緒にいるときは優しくなれるし、
短い時間ですが楽しい時間を過ごせています。

預けることは後ろめたいと思うかもしれないですが、決してそんなことはありません!
子育てはその子が自立できるようにうながすものなので、
どんどん外に出してあげましょう💕

定期的に一時保育を、利用されることをお勧めしますよ✨
家にはないおもちゃや遊びができるので、ママと離れるときは泣いたり抵抗するかもしれませんが、ママがいない時にはとても楽しんでくれると思いますよ✨

• しょーん

しょーん

一時保育で社会性が身についたり…というようなプラスな考え方はしたことありませんでした💦ふみころんさんのコメントで一時保育へのイメージがかなり湧きました!そして預けることにとても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます(T-T)

• 6月12日
orayuu

慣れないことだらけの育児。
頼れる人が近くに居ない。
お気持ち察しします😞
しょーんさんが子どもをかわいいと思う気持ちがあるなら
絶対に大丈夫です!
気持ちと行動が矛盾してしまってイライラしちゃったり、、、
わかりますよ😌
でもねお母さんだって人間なんです。イライラもするし落ち込んだりするし矛盾だってするんですよ😌
この気持ちのまま育児が出来ないのはどうしたらいんだろう?と悩むのもしょーんさんがお子さんを愛してるからこそ。
わが子の為にここまで悩めるって私は素敵だと思います😌
悩んでいんです!沢山悩んで沢山イライラして沢山落ち込んでそれもひっくるめて育児なんですから😉
ただね、子どもは笑ってるお母さんが大好きなんですよ。
お母さんが困った顔やイライラした顔だと子どもは不安になっちゃいます。
だから色々考えずに一時保育利用してみましょう?
育児ができるのに預けるなんてって思ったらダメですよ!
お母さんも息抜きが必要なんです😌一時的にお子さんと離れてみて気付く事だって沢山ありますよ!お母さんがリフレッシュして、さあ!また育児頑張ろっ!って笑顔で楽しく育児をする方がお子さんも心が元気になれます!
毎日頑張って育児してるからこそ悩んだり苦しんだりできるんです😌だからたまにはお母さんにもご褒美DAYを作らなきゃ😉今の貴重な時間を親として全うしたいと思ってるんですよね?今の貴重な時間はお子さんもそうですがお母さんにとっても貴重な今しかない時間です!その貴重な時間にリフレッシュも是非取り入れてみてください😌お母さんの笑顔がお子さんにとって何よりの一番の栄養ですよ😉

• しょーん

しょーん

分かってくださってありがとうございます(T-T)涙が出てきてしまいました…
    子供を不安にさせてはいけませんよね。つい衝動的にイライラしてしまいがちなのですが、いつも笑顔でいられるようにも一時保育の利用を考えてみたいと思います。…といって色々調べてやっぱりいいのかなとか思いそうですが(笑)、リフレッシュすることでもっと笑顔で愛情を注いであげられたら、私だけでなくきっと子供も嬉しいですもんね。相談させていただき、少し気持ちもスッキリしました。ありがとうございます!

• 6月12日
  • orayuu

orayuu

きっと子を持つ親なら皆
    イライラしたり落ち込んだりは
    必ずありますよ😉
    わかりますよ!衝動的にイライラしてしまうからこそ
    悩んだり苦しんだりしてしまうんですよね😞
    でもお母さんも人間!
    仕方ない事だし誰しも
    遅かれ早かれその道は
    通るんですよ😌
    ましてや、一歳だったら
    もう十分我も出てるし
    歩き回るし大変な時期ですもんね😉うちは2人目ですが子育てに全く同じはないので上の子がもう10歳ですがまた1からスタートなのでもちろんイライラする時もありますよ!
    まだうちは預けれる月数に達してませんが上の子の時は託児所を利用してリフレッシュしてましたよ😉
    一時間、二時間でもまずは預けてみてください!
    最初はきっと心配と何をしたらいいのかわからずあっとゆう間に時間が過ぎて行くと思います😂それだけでもお迎えに行った時預ける前よりもなぜだかきっとお子さんを愛おしく感じるはずです😌
    今は沢山悩んで沢山落ち込んで沢山イライラしてそして沢山笑って沢山周りに頼る事が大事ですよ😉
    リフレッシュの為に一時保育は決して悪いことではないですからね!お母さんが美容室に行くのに預けて行くなんて沢山居ますからね😂
    こうやってどんどん吐き出す事もリフレッシュになりますからどんどん吐き出したらいんですよ!😌

• 6月12日
  • しょーん

しょーん

昨日一時保育について色々調べてみましたが、調べて頭の中でシュミレーションしてみただけでも子供のことが更に愛しくなりました😳
    こうやって預けられるところがあるなら、より安心して頑張れるんだなと気付いたところです。
    旦那さんにも話してみていいんじゃないとも言ってもらえたので、あとは預ける心構えが出来たところで1度利用してみたいと思います。笑
    昨日本当に気持ちが軽くなったので、orayuuさんはじめママリの皆さんには感謝です…
    ありがとうございました!

• 6月13日
  • orayuu

orayuu

ずっと毎日お子さんと居るからこそ気付ける事と離れてみてはじめて気付ける事とありますからね😉
    シュミレーションしてみたんですね😉
    いっぱいいっぱいになったら
    助けてくれる所があると言うだけで安心しますよね😌
    少しずつでいんですよ‪✯‬
    一時間からはじめてみたり
    ちょっとずつ慣れて行ったらいんです🙌❤
    旦那さんの理解ある方で安心しますね😌
    皆経験する事ですから
    ママリも沢山助けを求めれる場所です😉
    何かあったらいつでも相談しましょ😌
    みんな待ってますからね😉😉😉
    頑張りすぎないでくださいね^^*