※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家が遠方で、里帰り出産のメリット・デメリットを知りたいです。

里帰り出産について悩んでいます😢
飛行機+新幹線の距離です。
実家が遠方で里帰り出産した方・しなかった方のお話を聞きたいです!
実家・義実家ともに同郷で、今住んでいる土地には親戚すらいません😭

私の悩んでいるポイントはこんな感じです…
【里帰り出産する】
・久しぶりにゆっくり実家に帰れる
・家事など実母に甘えられるので安心
・ただし旦那としばらく会えない。立会いも無理。
急に赤ちゃん連れて帰って、父親らしくなるのか?疑問
・里帰り本番の前に、産む産婦人科へ検診に行かなきゃいけない?交通費や時間が余計にかかるのかな?
・母子手帳と一緒にもらった助成券が、里帰りしたら使えなくなる?やっぱりお金余計にかかる?
・義実家も近いから、めんどくさそう…

【里帰り出産しない】
・運が良ければ旦那に立ち会ってもらえる。1から旦那と一緒に子育てができる
・いきなり家事との両立が不安…これが大きい。万が一、私の体力がなかなか戻らなかったら、どうなるんだろう?
・近くに頼れる親戚もいないし、知り合いも少ない。何かあった時にどうしよう?
・助成券は使えるし産むのは今の産婦人科。面倒な手続きも少なくすむ?
・親に初孫見せるのが結構先になるかも?

とにかくわからない事だらけなんです😅
いろいろ体験談聞かせてください!
した方が良い・しない方が良いなど、アドバイスもあればお願いします!

コメント

まー

私も里帰りするか悩みましたーーー😭
私は新幹線で実家まで4時間の距離です💦
旦那の実家は新幹線で実家まで2時間。
私も今住んでるところには頼れる人はいません💦💦
色々悩んだ結果、私は里帰りしないことにしました!
1番の理由は旦那にパパとしての自覚を持ってもらいたいからです!笑
1人にするのも家のこととか心配ですし😅
その代わり私の両親はもう年齢がいっていて働いてないので産後1カ月くらい来てもらうことにしました!!!
お母さんだけでも来てもらえたらこころづよいですよね!!

• はつまま

はつまま

回答ありがとうございます😊
    やっぱり里帰りの場合、旦那が気がかりですよね😅
    急に赤ちゃん増えても、ピンと来なそう…!
    産後1か月、両親に来てもらえるなら、かなり安心ですねー!!
    私は両親とも仕事してるので、お母さんに来てもらえるとしても、1週間くらいが限度でしょうか…💦
    それでも旦那とずっと二人きりよりは、かなりいいですけどね!

• 6月12日
  • まー

まー

旦那さんが理解のある方なら全然里帰りでもいいと思いますよ✨うちは…何もできない旦那なので💦笑
    産後両親がいないのは不安もありますよねーー😭😭

• 6月12日
  • はつまま

はつまま

旦那はある程度家事もできると思うし、理解はある?と思いたいのですが、何より生まれたてから1ヶ月くらい、赤ちゃんの可愛らしさや大変さ共有できないのが辛そうですよね💦
    旦那からしても、突然夜泣きする人間増えて、でも仕事休めないしで、いろいろリズム崩れそうです😅
    それなら、里帰りせず徐々に二人で慣れる…と言うのは良いですよね〜。
    ただ、ほんと、産後両親いないとか、乗り越えられるのかしら?って感じです🙄💦

• 6月12日
kaoriino

実家、義実家ともに関東で、私は北海道住みで知り合いもいません。
すっごい悩みました…結局実母に1ヶ月半来てもらいました😅
里帰りするか決める時期に、入院するほどつわりが酷く、いつ終わるか分からず飛行機に乗れる気がしなかったのが一番の理由です(><)
ご主人がどれ位協力してくれるかが鍵だと思います。
里帰りしなかったメリットは、
・夫と長期間離れずにすんだ
・夫に臨月の大変さを見てもらえた
・夫に立ち会ってもらえた
・夫に早くから赤ちゃんに接してもらうことができた
・家が綺麗な状態で子育てをスタートできた(里帰りしてたらきっとぐちゃぐちゃになってました笑)
・産む病院でずっと検診だったので安心できた
・赤ちゃん連れて飛行機乗らずにすんだ
結構いいことばっかりでした!
ご両親お仕事されてるなら、里帰りしても日中おひとりですかね?
少しでも来てもらえて、ご主人が家事かなり手伝ってくれるなら里帰りナシもありかと思います。

• はつまま

はつまま

ありがとうございます!
    結構、里帰りしないメリットもたくさんあるんですね✨
    やっぱり旦那と離れず、始めから子育て一緒にできるのは大きいですよねー!
    私の両親は仕事してますが、母はフルタイムではないので、午前はいたりします。
    それ以外は一人ですが😅
    また、実家が田舎すぎて市内に産婦人科ないので、隣の大きめの市の産婦人科へ行くようになります。
    隣の大きめの市にはおじいちゃんが住んでるので、そっちに住むのも手かな?って話はでてます。
    旦那は家事まったくやらないわけではないのですが、週1休みで、遅くても7:30家を出て、帰宅が早くても20:30なので、どこまで出来るかな?と不安はあります💦

• 6月12日
  • kaoriino

kaoriino

産前は育児に参加してくれるか不安もありましたが、楽しそうに抱っこしたりミルクあげてる夫を見てると、良かったかなあって思います( ¨̮ )産前、産後ともに精神的にも支えてくれました。
    隣の市なんですね!それはますます悩みますね(><)
    どれをとっても一長一短だし、天秤にかけて少しでも心穏やかに過ごせる選択ができるといいですね(*ˊ˘ˋ*)✨
    どちらにしてもご主人と意識の共有が出来ていれば乗り越えられると思います!

• 6月12日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます😊
    素敵な旦那様ですね💖
    主人とも良く会話して、決めようと思います!

• 6月12日