※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
その他の疑問

保育士として働いてる方のお話し聞きたいです息子は公立の保育所に通っ…

保育士として働いてる方のお話し聞きたいです

息子は公立の保育所に通ってます。普段は子どもの1日の体調を淡々と話し、たまーに楽しく遊んでた内容も話してくれたりします。
公立で値段も安いし、そんなもんかなーと思ってはいたんですが…今日迎えに行くと室内の真ん中に、担任の先生が我が子を抱っこし、他の先生2人と子ども3人程いて先生方が座って子どもに声をかけつつおしゃべりしてました。担任の先生は私にヒョイと子どもを渡して、子どもに「よかったねー」とだけ声を掛け、その後はさっさとおしゃべりの中に戻って行きました。昨日からうんち緩めですってことをノートや口頭で伝えていたので、今日の様子も気になっていたのですが、全く何も言われず私は帰り支度をしてました。その後も先生方のおしゃべりが止まらなかったので私は何も聞けずに帰ってしました💦荷物の中には排泄物で汚れたのか分からない服なども入っていてノートにも、何も書かれていませんでした💦

私は全国に系列の保育園がある会社の認可保育園で働いています。うちは保護者に必ず本日の様子を伝えるようにしていて、毎日1人1人の申し送り票を記入し、担任以外のどの職員でも保護者に伝えられるようにしています。
必ず保護者が保育者と話せるよう組まれています。
うちの会社名は保育の下にサービスが付くくらいなので、確かに他の園よりはサービスがいいのかもしれません。

社会人になってから、ずーっと同じ園で働いているので、他の園はお迎え時の保護者対応がどのようなのか分かりません。


長くなりましたが、保育士されている方は保護者対応はどのような形で行ってますか?

ズボンのけんは明日聞いてもいいでしょうか💦?

コメント

 tomato

私も、保護者の方とお支度されてる時にざっとですが話しますよ。
でも、預けてる保育園は『さようならー』だけです。なので、一度なんでもいいから帰り際に教えてほしいと言ったら『お母さんだけにそんな時間とれません』と言われました。さらに園長までもが『そんな時間をとる間に他の子が死んでしまいます』と言われました。おいおい、話がどんだけ飛躍すんだよと思いましたね。。そんな10分も長々と教えろなんて一言も言ってないし、少し前にパズルやってましたーとかそれだけでも教えてくれたら親は安心するのにな、と思いましたね。この園長大嫌いです!(笑)こんな保育士にはならないわ!と思ってます。でも、子どもにはとても優しい先生方なのでその辺は仕方なく思ってるとこもあります❗

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    回答ありがとうございます。
    なかなかひどい園長先生ですね💦
    そのような園長って保護者をどのように思ってるのか不思議です💦
    自分が保護者と話すのが好きなだけに、息子の担任の先生は何も言ってくれないこともあるので疑問に思ってました(T ^ T)同じようの考えの方がいて、嬉しかったです!ありがとうございました

    • 6月13日
ぱん

保育士ではないですが、公立ってそんなもんかも?と思いコメントさせてもらいます!公立の保育園に預けています!
うちの自治体は15時以降の延長保育の時間は延長保育の先生が子ども達をみていて、先生達は職員室で事務作業をしているので、お迎えの時にお話を直接聞いたことは殆どないです。すれ違うことはありますが、さようならー!と挨拶するくらい。
すごく体調が悪かった時は、すれ違ったときに「今日咳で寝付けなくて…お昼寝殆どできてないです」と教えてくれました。
普段帰り際にお話がなくても、その日の様子はノートに沢山書いてくれます!

保育士を辞めた知り合いが、私立の認可保育園で働いていて、保護者の人がお迎えに来たら必ず話話をしにいくことになっていたと言っていました。シフトが早番だったとしても、と。
案外私立や会社が運営している保育園の方がサービスが充実しているのかもしれませんね!公立は先生の負担を、減らしているなって印象があります。
でも、うちは以前小さな託児所に預けていて、そこはお散歩もトイトレも嫌いなものを食べさせる練習も何もなかったので、認可の先生達はすごいなぁと思い、とっても満足してます♡

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    回答ありがとうございます。
    公立はやっぱりそんな感じなんですね!
    「保育士の負担を減らす」確かにその通りですね、行事も保護者が中心になってやるものが多いので最初は驚いてました。私もあやぱんださんのご友人の方と同じように必ず迎えにきた保護者に話し掛けるよう言われていました💦やっぱりサービスの違いですね(T ^ T)気付かせて頂きありがとうございます!

    • 6月13日