※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
爽健美茶
子育て・グッズ

生後24日の男の子を育てている母親が、母乳と混合ミルクの問題で悩んでいます。授乳回数を減らしたら赤ちゃんが満足しなくなり、母乳が足りないのではないかと心配しています。混合から完全母乳に移行するにはどれくらいの時間がかかるのか、経験談を聞きたいそうです。

生後24日の男の子を育てています。
混合ミルクの事で相談です(;_;)

入院中全く母乳が出ず、毎日片方10分ずつ吸ってもらってからミルクをあげてました。そのお陰で今は母乳が少し出るようになってミルク寄りの混合で過ごしています。

先週助産師検診があり体重を測ったりしてもらったところ、
一日54gずつ増えているし、母乳もけっこう出てる(その時は30分くらいで60ccでした)
ので、今まで一日8回の授乳の後ミルクをあげてたものを、日中の二回ミルクを減らしてみましょうと言われました。

その通りにしたところ今まであげていた量が多かったこともあり、減らした時間帯どんなにおっぱいを吸わせても満足いかないようで泣いておっぱいを欲しがりますが母乳が間に合ってなく作られてなかったりしてあまりでないので、息子が満足いく量あげることができません。
そのため今まで授乳のあとは必ず眠っていたのに眠らずずっとぐずっています。

このまま頑張っていれば母乳が出るようになるのでしょうか…
ずっと泣いておっぱいを欲しがる息子が可哀想なのと、脱水とか大丈夫なのかなど心配で…

混合から完母や母乳寄りのミルクになった方はどのくらいの時間がかかったのか、移行?してる時お子さんはグズったりしたのかお聞きしたいです(;_;)




コメント

ぽん

私もミルク多めの混合なので参考にはならないと思いますが、うちの子もミルク少なくしたらギャン泣きして頻回授乳しても満足していなくてお腹いっぱいにならないまま疲れて眠るという感じでした。
最初は完母がいいかなと思っていましたが、娘が元気に育てばこだわる必要ないかなって考えになりました。
あと市でやってる助産師さん訪問の際、「お母さんが疲れて寝不足だと母乳出づらくなって元も子もないからミルク足してお母さんもゆっくり休んで」と言われてミルクをちゃんと足したら満足してくれました‼︎
私の場合もともと2500gでの出産で体重の増えもそんなに良くなかったのでミルクを足し続けてるので、質問の回答にはなってなくて申し訳ないんですが、それ以降あたしは毎日楽しく育児できています꒰*´∀`*꒱

  • 爽健美茶

    爽健美茶

    遅くなってすみません(*;-;*)!
    産院が母乳で育てるのが当たり前!
    みたいな感じで流れで完母にしなきゃ!
    と思ってましたがなーちゃんママさんの言う通り息子が元気に育っていればそれが一番ですね!
    良い助産士さんですね!
    わたしも無理にこだわらず育児していこうと思いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ありがとうございます!!

    • 6月24日