※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽり
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまったら、げっぷはさせるべきか悩んでいます。起こすのもかわいそうだし、げっぷさせたら目が覚めてしまうかもしれません。皆さんはどうしていますか?

生後二ヶ月です❗みなさん、赤ちゃんが授乳しながら寝てしまったら、げっぷはさせてますか?
げっぷさせてあげないとしんどくなるとは思いつつも、あまりに気持ち良さそうなので起こすのもかわいそうだったり、せっかく寝たのに、げっぷさせたら目が覚めてそのあと寝ないかも⁉と思ってしまい…
みなさんどうされてるか、教えていただけたら嬉しいです❗

コメント

まゆ⁂

横向きにして寝かせてました!

• こぽり

こぽり

そうですかー❗横向きなら吐き戻ししにくいですもんね⁉ありがとうございます~☺

• 6月12日
ほっぺ

いつも悩みます、、m(__)m
ぐっすり寝てるかんじであれば縦抱っこを少しの間して寝かせちゃいますが、うとうと程度であればげっぷさせます(゚ω゚)一回大量に吐いたことがあって敏感になってます😭

• こぽり

こぽり

そうなんですよね❗吐き戻しが多くて、授乳後はつねにたて抱きしてあげてますが、関係なく寝かしたら吐き戻しするので、もどすときは仕方ないのかなと思うようにしようとしてますが😅
    吐き戻しするとお腹すくのか授乳感覚も短くなる時が多くて、私もどうしても敏感になってしまいます😣

• 6月12日
たんたん

させてませんでした!
今も添い乳ですが、させてません!

• こぽり

こぽり

そうですかー❗私は添い乳したことないですが、確かに添い乳ならわざわざ起こさないですよね❗

• 6月12日
めぐみ

させないです。
というより、何しても起きないです(笑)
顔を横向きにして寝かせてます(^.^)

• こぽり

こぽり

そうですね、起きないときの方が多いですね❗横向きなら吐き戻ししにくいですもね⁉ありがとうございます❗

• 6月12日
るんるん

助産師さんからは寝てしまったらげっぷはさせなくて良いと言われました!おならで出るから大丈夫だよーと。
苦しいと泣いたりすると思うのでスヤスヤ寝てたらそのままにしてました😊

• こぽり

こぽり

そうなんですね⁉おならで出てくれるならありがたいですね❗助産師さんが言われているならより安心しました😁

• 6月12日
りーーーのん

させてました!
前によく寝てたのでさせずに横向きにさせて寝かしてたらいきなり大泣きしたので抱っこしたら大人なみのゲップをした後気持ちよく寝てました😴
それからはゲップさせるか、すぐに寝かせるんではなくて、しばらく抱っこして寝顔見てます❤️

• こぽり

こぽり

そうですかー❗泣くときはげっぷしたいときなんですね❗うちの子は泣くより、寝かしたらうーうー言ったあと吐き戻しちゃいます😖よく吐き戻しするので、授乳後はつねにたて抱きしてあげてますが、吐くときは吐きます😅
    寝顔見てるのは飽きないですよね😍

• 6月12日
mako

そのまま寝かせても気持ち悪くてすぐ起きちゃうこともあるで一応ゲップさせようと試みます💡
うちはそれで起きちゃう時はまだ飲み足りない時みたいなので、そしたらまた飲ませます。
ホントに眠い時はそれでも起きないので💡
でも結局ゲップ出ずに寝かせちゃうことも多々ありますf(^_^;

• こぽり

こぽり

げっぷさせようとしても確かに起きないときはまったく起きないですよね❗うちはげっぷしてもしなくても吐き戻しするときはするので、結局同じかもしれないです😅

• 6月12日