※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあママ♪
子育て・グッズ

子育てや夫との関係に悩んでいます。具体的な接し方や夫の協力について相談しています。

次男が自閉症スペクトラムです。
いまは幼稚園と週1で母子同室のことばの教室と3ヶ月に1回療育センターに通ってます。

当たり前ですが3人目を妊娠してから、上の子達と接する時間が減り赤ちゃん返りみたいなものと少し遅れてやってきたイヤイヤ期の残り香があります。

わたしは旦那の会社に振り回され結婚8年目ですが6回転勤しているので、愚痴を言い合える友達はいませんし親も遠方です。
旦那は不定休で仕事で朝8時に出たら22時過ぎまで帰ってこないので丸1日顔合わせないことも多々あります。

こんな状態なのでストレスはんぱなくて悪いとは思いつつも毎日怒鳴ります。
理不尽なことで怒ってしまうこともあって、そのあとはしばらく泣いて子供に慰められることもあります。

旦那は3人目妊娠前と比べると家事することが少し増えましたが我関せずなとこが多くて困り者です。
短気なので、その怒鳴り声から長男は萎縮して顔色を伺うようになりました。
次男は怒鳴られますが、なんで怒られてるかわからず態度で怒りを増幅させ泣かされることもあります。

幼稚園やらことばの教室やらで子供のこと相談して接し方をみなおしながら毎日接していますが、まだまだ不安です。
考えることも多くてときどき優先順位がつけられません。

いろいろごちゃごちゃと書き込んでしまってすいません。
みなさんはどんな接し方をしていますか?
旦那さんは協力的ですか?

コメント

®️

私も主人の転勤についてきてます。周りに知ってる人頼れる人もいなくて、主人は朝から夜中まで仕事、休みは月二回か三回。
その状況で育児はストレスたまりますよね💦
私は友達が欲しかったので、市がしてる赤ちゃん教室や支援センターに行くようになって、ママ友が出来ました。
ちょっと友達と話すとストレス発散できます。
子どもにも少し優しくなれます。またすぐ怒鳴っちゃいますが…💦

シオン02

次女が5年ですが自閉症スペクトラムで3番目の4歳の息子が自閉症アスペルガー。
4番目の息子が自閉症スペクトラム。
双子はまだわからないです。
長女は普通学級です。どうしたらいいかわからないですよね。
4番目の息子は保育園通いながら支援センターにいってます。
アスペルガーの息子は支援センターに通園してます。
大変ですよね…けど自分も仕事しながらやりくりしてます。