※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳(もうすぐ5歳)で、100cm未満の子どもは、チャイルドシートじゃないと…

4歳(もうすぐ5歳)で、100cm未満の子どもは、チャイルドシートじゃないと駄目なのでしょうか?ジュニアシート(下の座面だけのやつ)はまだ早いということでしょうか?

教えてください🥲

コメント

マミー

推奨であって罰則はないですが、うちの子は小さめで座面だけでは首にベルトがかかって怖いのでしばらくチャイルドシートにしてました😥
今はもう小学生ですが、小さいのでまだ座面は使ってます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね💦JAFや道路交通法などいろいろあってわからなくなってしまって🥲うちも小さめなので、座面だけどと首もとが心配です…

    • 2時間前
星

私は怖くて座面だけのは使えなかったです💦💦
もちろん自己責任だと思いますが
うちら上の子は103センチですがいまだに背もたれありの、シートベルトタイプのジュニアシートです。

座面だけの方も多いですよ💦
でも首のとことかこわいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれが安心ですよね💦ただ、兄弟が増えるので後部座席にチャイルドシートとジュニアシートが3つ置けるかという心配が出てきてしまって😭

    • 2時間前
  • 星

    二列目に3台ですよね?
    それは厳しいかもですね💦💦
    うちジュニアシート2台で真ん中は大人一人やっとです😥😥😥

    友達はキッズベルトとブースターシートで真ん中にはのせてました

    • 2時間前
はじめてのママリ

R129の新基準になってからはブースターシートは125cm〜になりましたよね!
使えなくはないですが、安全ではないと思います💦
うちは今120cmですがまだまだ背もたれありで使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦いろんなところの基準があって、混乱してしまって🥲やっぱり背もたれありが安心ですよね。

    • 2時間前
3kidsママ

8.4.4歳がいます。4歳は双子で95センチでまだチャイルドシートです。ブースターシートは小2くらいからじゃないかなって思います。うちの一番上の子が今125.5センチでやっとブースターシートにしたところです👌ちなみに3列目に乗せてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙏🏻うちの子小さいしまだまだですね💦大きな車羨ましいです!3人になるのですが、5人乗りのSUVなので後ろに3つジュニアシートとチャイルドシートつけられるかと心配で😭

    • 2時間前
はーまま

もう、ジュニアシートです!!!