※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。ウンチがまだトイレでできない場合、トレーニングパンツか普通のパンツか迷っています。普通のパンツにすると早く卒業できるけど、漏れることもあるかもしれません。

トイレトレーニングについて質問です。
ゆるーく初めて1ヶ月が経ちました!
おしっこが出る確率が高くなってきましたが、ウンチはまだまだです。本人もまだ教えてくれることはなく…
こっちが誘ってトイレに行く感じです。
息子はウンチをいつしてるのかわからないくらいひっそりしていつも臭いで気付きます。笑
そこで質問なのですが、トレパンや普通のパンツにするのはウンチがトイレで出来るようになってからの方がいいんでしょうか?
他の方のを見ていると普通のパンツにすると卒業が早いみたいですがその場合っておしっことか漏れてきますよね?

コメント

マムマム

トイトレは、色んなやり方あると思いますが自分でウンチが出た!とかオシッコがでた!がまず言えるところからがスタートだそうです(о´∀`о)
あと短期間に外すには、適正時期を見極めることみたいですよ!
出そう!という感覚が分かるようになったらスタートするのが一番早く外れるそうです♡

パンツにするのは、おしっこの出た!という感覚を分かってもらえるようにするためみたいですよ╰(*´︶`*)╯♡

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうなんですね!
    早いなーとは思いつつ、2人目妊娠中なので出来れば卒業してくれたら嬉しいなーと思ってたところに、息子がトイレに興味を持ち始めたのでスタートしました!

マムマムさんはいつから始めましたか?

• 6月11日
  • マムマム

マムマム

上の子は、1歳半の時に自分からウンチが言えて1人で行けるようになりました!おしっこは2歳4ヶ月の時に、言えるようになり1週間で外れました(о´∀`о)
    下の子は1歳5ヶ月になってウンチが言えるようになり、今トイレでウンチだけしてますがオシッコは出た後に報告してくるのでまだトイトレはしてません!!自分でトイレに座りたいと言ってきた時だけ座らせてあげてます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月11日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

すごーい!早いですね(⍢)
    やっぱり自分で言えるようになると全然進み具合も違ってきますよねーー
    最近、おしっこの時にオムツを触ってモゾモゾしたりはしてるんですけどね( ; ; )
    言えるようになる前になにかご自身でお子さんにウンチ、おしっことか教えたりしましたか??

• 6月11日
  • マムマム

マムマム

私がトイレ行く時に必ず付いてきてたので、ウンチはトイレでするんだよ!とかチッチはトイレでするんだよ!と言うのはいい続けてました(о´∀`о)

タイミング見極めてパッと始めてパッと終わるとお互い本当楽だと思います!

• 6月12日
あゆたん

はじめまして。ついこないだ保育園で1歳8ヶ月の娘の懇談会でトイトレについて先生に聞いたらトイトレは2歳からでも遅くないからまずは決まった時間にオマルに座らせてくださいって言われましたよ😃

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

はじめまして!そうなんですね〜
    まずは習慣づけることが大切ですよね⍤⃝

• 6月11日
💃DJシーナ🎧

私も同じ頃からトイトレ始めてます💡
今は、朝寝起き、昼寝起き、お風呂前、寝る前にトイレに跨がせてしてます😄
おしっこはほぼ100%でウンチはたまにしてくれます💡
ウチの子はしゃがんでウンチするのでそれを見つけたらトイレに連れていきます💡
でも言葉が遅い子で、出たや出るなど喋ることがまだ出来ないので一旦はここで止めてます💡
今はトイレは楽しい、出せるようにする事を教えてしゃべれるようになったらお姉さんパンツにして言葉も含めて教えてくつもりです😄💡
新生児おむつ代と上の子とおむつ代や持ち歩く事考えると早く取りたいですが子供のペースで焦らずでいいやと思ってます😊
すいません❗答えにならなくて💦

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうなんですね!ありがとうございます(⍢)
    行くタイミングを決めるのって大切ですよねー!
    しかも同じく第二子妊娠中なんですね☻
    やっぱり自分で教えてくれるようになったら次のステップが良いのかもしれないですよね!

きょうウンチしてる感じがしてオムツみたら既にしてまして…笑
    それでも一応。と思ってトイレに座らせたらすこーしだけ出たんですよね〜
    ほんとウンチのタイミングが掴めず困ってます⍤⃝

• 6月11日