※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
妊娠・出産

7月に女の子を出産予定で、名前に悩んでいます。花の名前「ゆり」が候補ですが、漢字の「百合」には意味があるため悩んでいます。皆さんは平仮名の名前に対してどう思いますか?

たびたび質問立てさせていただいてます(><)
よろしくお願いします。
7月末に女の子を出産予定です。

性別が分かってからずーっとずーっと名前考えてました。

名前の意味を一番大切にしたいと思っており、私自身自己肯定感があまり持てない幼少期だったので(今もですが(笑))、素直な子に。ありのままの自分を好きでいてほしいと、「純」の漢字を使いたいと思いました。

だけど男の子とイチイチ間違われるのも嫌になるかもしれないしとか、純奈、純夏とかもなんかシンプルさに欠けてゴチャゴチャ感があるかな〜とか。

そこでいいなと思ったのが「ゆり」です。
ちょうど7月頃に咲く花で、花言葉が「純粋、無垢、威厳」。私が求めてた意味とぴったり?でした!

ただ、漢字で書くと百合。百合には同性愛とか名前に相応しくない意味もあるようで、ほかの漢字も考えようかな?と思ったけど、それじゃあ花言葉の意味がなくなるかな、、とか思ったり。

いっそ平仮名にしようと思ったりもするけど、ネットで調べてると平仮名は意味がこもってない名前とか言われてるの見て、そんな風に思われるのかな〜と悲しくなります(><)こんなに考えているのに(笑)

ひらがなにすると姓名判断もよくなるし、どうかなと思うのですが皆さんどう思われますか??

名前が平仮名の方、今まで嫌だったこととかありますか?

これにすれば?こうしたら?オススメできない!などなんでも厳しい意見くれるとありがたいです!!

コメント

ドキンまま

こんばんは!!
自分がひらがなでコメントしちゃいました!!
ひらがなって意味がこもってないんですか!?
でも、わたしも妹も親がキチンと意味をもって平仮名にしてくれましたょ!!
親が意味をしっかり持って付けた名前ならいいんじゃないですか??
嫌だったこともなかったですし、意味がこもってないってバカにされたことも1度もありませんょ😊💞

• みちゃお二児ママ頑張らな!

ありがとうございます。
    以前平仮名の友達が漢字が欲しかった、と言ってたのを思い出してしまって(><)でも、しっかり意味を考えてれば好きになってくれますよね!!

• 6月11日

私自身がひらがなですが、漢字つけてほしかったなあとは思いますが、ひらがなはひらがなで可愛いので文句は言いますが自分の名前は好きです😁

ありがとうございます。
    文句は言うんですね(笑)
    やっぱりひらがなの女の子は漢字に憧れるのかな〜
    私もわが子には自分の名前を好きになって欲しいです!!

• 6月12日
社長

私もウチの子も平仮名ではありませんが、私は平仮名の名前、かわいいと思います。私は、逆に平仮名だと生命判断が良くなかったので、他の名前にしましたが…
思いを込めるのはご両親ですし、他人には分からないですよね…って思ってしまいます。私ならネットは気にせず自分たちの付けたいように付けます😊

ありがとうございます。
    平仮名をわが子も気に入ってくれるといいんですけどね♥
    そうですね、ネット鵜呑みにしちゃだめですね(><)

• 6月12日
❤︎めめ❤︎

わたしの名前もひらがなです(*´꒳`*)
昔は漢字に憧れましたが、今はひらがなでよかったなって思ってます♡
子どもにも、女の子ならひらがなの名前をつける予定です!

ちなみに、純が付く名前なら、華純ちゃんや花純ちゃんって可愛いし女の子っぽいですよね!
両方かすみちゃんです!

ありがとうございます。
    そうなんですね!最終大人になった時に平仮名でよかった!って思ってくれたら嬉しいです(´・ω・`)

かすみちゃんは考えたのですが、旦那がかすんでしまうを連想するからといいます(><)

• 6月12日
小mai

名前、ひらがなです。

いろいろな意味を込めて漢字を考えたけど、決められず、逆に漢字にしてしまうと意味が限定されてしまうので、ひらがなにしたそうです。

嫌だったことといえば、字のバランスが取りづらかったこと。字が下手だったので、書きにくくて(´-﹏-`;)
大人になってから、万葉仮名の元の漢字を意識して書くようにしたら、やっときれいに書くことができました。

良かったことは、絶対読み間違いや書き間違いをされないこと。書くのが楽。

名前を書くときに、ひらがな部分を小さめに書くと、女の子らしくていいいと思います。

ありがとうございます。
    字のバランスとかもあるんですね😨
    圧倒的に漢字の子が多い中、平仮名って思った時に子供が不便に感じたらやだなってのはあります。

テストとかがさっさと書けるのはいいですよね♥

• 6月12日