※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中で仕事を続ける方へのアドバイスを求めています。つわりで仕事が大変で、ストレスも感じているようです。仕事や食事、気持ちの面での乗り越え方を教えてください。

妊娠しているなかお仕事されている方、されてた方いますか?
現在11w5dで10月の3週までは会社を続けることになってます。
つわりは波があって、常に気持ち悪いのと最近特に朝と夕方以降夜にかけてがツラいです。
理解ある会社なので遅刻とか早退、休みもムリしないでとっていいからと言われてますが今月忙しい月でそうも言ってられない空気です。
実際まだ妊娠を知ってるのは上司2人と一部仲のいい人の数名だけです。
妊娠してから何をやるにも時間がかかるし、ひどいときはトイレにこもったり、、
でもここまではやってねというのが何個もあってそれをこなすために残業をしたり。(営業職のため代わりは基本いません)
正直今月を無事越えられる自信がなく、ストレスや疲れや無理をしはじめたからかつわりのレベルも先週先々週より強く感じます。
この土日もずっと寝込んでました。
お仕事されている方、されていた方どのように乗り越えてましたか?
働き方、食べ物、気持ちの面なんでもいいので参考にさせてください(>_<)

コメント

まなmama(22)

あまり無理しないでください💦

ストレス溜まりすぎたら切迫早産になりかねないので😅

lemon

私は8ヶ月の終わりまで仕事してました♡

私も吐きつわり、食べづわり…6ヶ月の終わりまであり結構つらかったです😥

お腹すくとクラクラしたので、
ちょいちょいグミとかを持ち歩いて隠れて食べたり、マスクの下で飴なめたり…

休憩は1時間寝るようにしました。

つわりの辛さお察しします💦💦
過酷だけど…つわりは終わりが来るので、
身体を大切にしながら時には職場の方に協力してもらって乗り切ってください!

しろあん

妊娠してからも仕事をしています。
妊娠初期は食べづわりでした。動き回る仕事だったで気が紛れたのもありますがどうしても無理な時は早退させてもらってました😫
後は対策を考えたりして何とか休まず、早退は2回に抑えれてました😫
ただ、後期になって後期つわりが来て早退、お休みが続いてこんなんでいいのかと病んでる時がありましたが、会社の方が「もし何かあっても会社は責任とってくれないし少しくらいわがままでもいい。復帰して働いて恩返ししたらいいから今は体を優先して」と言ってくれて気持ちが楽になりました。
ストレス溜めるとお腹の子にもよくないし、開き直りじゃないですけど、そんな感じで、もう仕方ないや。と吹っ切れるようにしました(⌒-⌒; )
長文でまとまりなくてすいません…
参考にならないかと思いますが、、、

なーやん。

現在妊娠中で仕事はパートですがしています。 今回の妊娠はつわりもなく全然妊娠してる感じがなくて。。
でも上の子の時はすごいつわりで
ご飯も作るのもやっとで
ずーっと寝込んでいました😂😂
どうしても乗り越えられなさそうだなと思うのであれば、
母子手帳の後ろの方に
母性健康管理指導連絡カードと
言うところがあるので、
お医者さんに記入してもらい、
休業するのもアリだと思いますよ!!!

a-m

吐きながらも夜勤しながらも産休までフルで働いてました!
さすがに風邪ひいた時とかは休ませてもらってましたが(>_<)
特に切迫もならず問題ないよーと言われていたので安心して動きすぎたのか現在赤ちゃん小さくて働きすぎたんやねって言われ、無理した事に後悔したので産休に入ってからはゴロゴロしてます。笑
せっかく理解ある職場なら無理はしない方が良いと思いますよ!

あい

育休中ですが営業です!
つわり、辛いですよね(>_<)私も出産まであり安定期までは毎食吐き戻して体重も減りました💦
1日外回りの、担当地区が山登りしないといけない田舎なのでトイレもなく、スーパーの袋と夏場なのでポカリ片手に回りました😅

元々切迫体質で後期は休まないといけないのでなるべく初期~中期は有休残すために出勤して吐きながら仕事してました(*_*)

月のノルマはムリでしたが妊娠七ヶ月あたりから自宅療養になり33週で入院になりました(>_<)仕事のストレスもありました…

つわりもつらかったら休むことをオススメします💦
無理は禁物ですね😓

愛

9月出産予定の美容師です。
初めての妊娠で、つわり期間約2ヶ月ほど仕事を休ませてもらいました。美容師なので、予約もすごく入っていましたし、お店のスタッフにも迷惑をかけるのは充分承知でしたが、仕事はスムーズに出来ない、お客様とはまともに話せないで自分的にも負担が大きいと判断し、思い切って休ませてもらいました。7wぐらいで休み始め、それまではスタッフにも妊娠は告げずにいましたが、迷惑かけるのに理由が明確ではないのは失礼だと思い、安定期には入っていませんでしたが全スタッフにオーナーから伝えてもらいました。
私の場合、先生がすぐ診断書を出してくれたので傷病手当ももらうことが出来ました。
ちなみに、妊娠4ヶ月で復帰して8月いっぱい働き産休に入る予定です。
初めての妊娠で、初期がこんなにつらいとは私も思いませんでした。つわりの辛さは、ご本人にしかわかりません。同じ妊婦でも、全然違いますし。
何かあってからでは遅いので休ませてもらってもいいのでは??

こたつむり

私も吐き悪阻でトイレにこもることも多々ありましたが、9ヶ月入るまでフルタイムで仕事しましたよ(*´꒳`*)
結構きつい時もありましたが、それよりもこの子のためになにも買えなくなるかも!
実際に休み始めてからの給料がなくなる時のためにちょっとでも働いとかなきゃ!
って思って頑張りました☆
仕事中、レモンののど飴舐めたり、もどしたあとは水分補給を意識的にしたり…
吐くのが怖くて食べられないときには、ゼリーや素麺ばっか食べてました!!
でもなによりも、ストレスなく妊娠生活を送るのが一番だと思いますので、無理しすぎないようにしてくださいね(о´∀`о)

mama♡

今日で8w1dになりました。

4wから徐々に始まったつわりが5wを過ぎてどんどんひどくなり、そこらへんで週1の休みも含めて6日間ほどお休みいただきました💔

そして7w入ってすぐにつわりのピークを迎え病院に行ったら、脱水症状を起こしてケトン体が出てるとのことですぐ入院となり、2週間弱の休みをもらって入院しているところです。

再来週からは仕事復帰の予定ですが、つわり本当どうしようもならないですもんね😣

先輩ママさんのアドバイスとしてよく聞く、おにぎりを小さく作って小分けにして持って行くっていうのはやるつもりです!

なにもアドバイスにならずにすみません😭
状況が似ていたので💦

2kids_mom

明日で仕事終わりで、明後日から産休に入ります!
介護職でずっと夜勤もしてましたし、利用者さんを持ち上げたりお風呂の手伝いもしてました(^ω^)
経過も順調で軽い眠り悪阻くらいだったので、職場報告も6ヶ月半頃にしました!周りは心配してくれてましたが、運動といって動き回ってました!幸い切迫早産にもならず、動き回ってたわりに赤ちゃんも標準サイズです。笑

しかしどんどん身体も大変になっていきますし、ましてや悪阻が酷いようなので無理しない方が良いと思います( >_< )お母さんのストレスが赤ちゃんにも伝わりますよ!
身体大切にしてください!赤ちゃん守れるのは今の時期母親だけです!

新奈

現在7wの初マタです。
似たような状況で、弱っているお気持ちとても良くわかります。

私はフルタイムでたまに外回りある仕事ですが、午前中だけで5回はトイレで吐いてます^^;

昼食は春雨スープ頑張って食べますが、数時間後に吐いてしまい午後も何度もトイレに駆け込んでいる状態です。出来ないことが一気に増えて、本当に情けない気持ちです。

仕事辞められたらどんなに楽かと思いつつ、お休みもらったり早退したりしてなんとか凌いでいます。幸い理解のある会社で上司も私が前回流産しているのを知ってるので、無理しないでと言ってくれます。

つわりは一時期だけと聞くので、お言葉に甘えて今は最低限だけの仕事をして、図太く(?)産休まで続けさせて頂こうかと考えています^^;

あっちゃん

私も同じで、現在11w5dで、仕事をしています。飲食店で働いています。
みぃさんとつわりの波も似ています。
みぃさんの上司の方と同じように早退や休みもムリせずに取っていいと言われていますが、ポジションが決められており、変わりがいない為すぐに今日休みます!など正直、軽く言えない状況です。
とてもストレス疲れがたまって、家に帰ると涙が出てきたりと 何で私だけこんなにツラいんだろうという気持ちでいっぱいです。
そんなどうしようもないストレスを旦那に当たったりしていました。でも、つい3日前 家に帰ると、ご飯が作って置いてありました。
旦那なりの優しさでした。そんな些細なことだけで、気持ちが救われ本当に何となくですが、気持ちの悪さも少し楽になりました。
キツいとばかり思っていると体もそうなるのかなと自分で少し感じました。

そして、自分も旦那にも負担が少しでもかからないようにしようと思い、
安定期に入るまでの今から8月くらいまではたまった有休を消化してはなから なるべく休みを多めにしてもらいました。
休みがいつもより多い事で、体が休める分ストレスもきっと少なくなるのではと思いました。
みぃさんも、今はワガママになっていい時だと思います!
旦那や周りに今は甘えていい時です!

安定期入ってつわりが落ち着いたら、
休んだ分周りに恩返ししましょう(^ ^)

旦那の協力って、思ったより嬉しいものなんだなと実感しました(^ ^)
お互い頑張りましょう☆