※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
妊娠・出産

妊娠34週から里帰り予定で、新幹線で3時間かかります。陣痛入院物品は里帰り前に準備すると荷物になります。持って帰るべきものや、帰る前に準備しておいたほうがいいものがあれば教えてください。ベビー布団は実家にあり、チャイルドシートは配送する予定です。

里帰りされる、された方に聞きたいです!妊娠34週から里帰り予定なのですが、現住所から新幹線で3時間ほどかかります。
この時実家に持って帰るのはどんなものですか?
入院セット、陣痛セット、赤ちゃん用セットはなるべく地元で揃えようと思っているのですが、陣痛入院物品は里帰り前に準備すると荷物になりますよね?送るとしても最中にトラブルがあると意味がないし、、。
持って帰るべきものや、帰る前に準備しておいたほうがいいものあれば教えてください(*´ー`*)
ベビー布団は実家にすでにあります!
あとはチャイルドシートを配送しようと思ってます!

コメント

みにょん

私は新しく買うものはほぼネットで買って配送先を実家にしました!
入院、陣痛セットは産院によって違うと思うので、私は説明を受けてから購入しました。

意外と忘れていたのは、産んだ後に着る服です😅
お腹大きい時はワンピースばかり着ていたので、産んだ後授乳できなくて退院後ユニクロで部屋着買いました。笑

赤ちゃんセットはお風呂グッズ、肌着、オムツがあれば最初はなんとかなるものです!足りなければ随時ネットや近所の西松屋で購入してました(^^)

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!参考になります(*´ー`*)

• 6月11日
もりりん

私も新幹線で約3時間、34週で里帰りしました(^^)

予めある程度の洋服(産前産後どちらも)や基礎化粧品などは送っておき、
ベビー用品は帰省してから店頭(赤ちゃん本舗など)とネット(実家配送)で揃えました。
入院セットは病院で渡されるもの以外で準備しなければならないリストが別途ありましたので、それも帰省してからマザーズバッグ(これも帰省後ネット購入)に詰めました!
明日分娩予定で入院中ですが、今のところ不自由しておりません🎵

ということで、母子手帳を携帯する程度でとっても身軽に移動しましたよ(^^)
無理せず準備も楽しんでくださいねー!

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!ネットでいくらかは揃えようと思ってます!
    産後の服は妊娠前の服ですか?産んだあともしばらくお腹大きいままかなーと思うのですがサイズで迷います(;ω;)

• 6月11日
  • もりりん

もりりん

ネット、楽チンですからね🎵
    服はマタニティ用に購入したのはデニムとかだけで、後は妊娠前から今日まで着ていた伸び縮みするワンピースとかをメインで持ち帰りましたよ(^^)

• 6月11日
ぷにゅりん

私も去年の今時期に里帰り出産して産後だったのでよく覚えるのですが、産後はとにかく暑いです😅授乳用パジャマなんて暑くて着てられなくて、Tシャツとハーパンを姉に借りました(笑)
母乳パッドはあったほうがいいです。
入院セットや出産セット等は産院で確認してから準備したほうがいいですよ。
赤ちゃんも肌着が短肌着と長肌着のセットもいいですが、メッシュ生地ノースリーブのロンパースだと汗かいてもベタつかずに過ごせたのでよかったです。
あとは退院する時に着せるお洋服があるといいですね。

• あんとも

あんとも

ありがとうございます!参考になります!退院するときに着せる服は普段着でいいかなーと思ってるのですが、セレモニードレスなど着せましたか?!😳

• 6月11日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

私の姉弟も着たベビードレスを実母が大切に保管していたので孫はみんなそれを着て退院しました。ちょっと暑くなり始めていたのですが、ちょうどよかったです。
    ちびさんは真夏に産まれるならかわいい肌着でも良さそうな気がします☺️

• 6月11日