※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、授乳後の縦抱き時間や吐き戻しの悩みを相談しています。

新生児の吐き戻しについて教えてください。

みなさんは授乳のあと、どれくらいの時間縦抱っこしてますか?
生後0ヶ月(20日目)の娘が、最近吐き戻しが激しいです。
口から鼻から出てしまい、毎回大泣きです。
それにまだ吐きそうにしてるのにおっぱいを猛烈に欲しがります。そしてその興奮で、私が授乳の準備をする数秒の合間にもまたリバース…。
授乳のあとしばらくは縦抱っこはしていて、そのまま寝ついて起きたときに吐くことが多いです。

苦しそうにしてるのを見ると、ものすごいおっぱい欲しがっていてもあげるのを躊躇してしまいます。
成長すれば自然と吐き戻ししにくくなるとは思いますが、今はある程度消化できるまで長く縦抱きしてあげることしか方法がないですよね…。

同じようにお悩みの方、経験者の先輩ママさま、参考にしたいのでご意見・アドバイスいただけると助かります!

コメント

あちゅぽん

うちがまさにそうでした…!
上の子も下の子も噴水のように
飲んだら全て戻してました。
勿論服はびちゃびちゃ。
髪の毛や、布団もびちゃびちゃでした。
赤ちゃんの胃は縦長です
吐きやすくて当然なのでそこまで心配いらないと思いますと言われたことがあります。
病気なのかと思い、何度も病院へ連絡したり診てもらったりしました。
戻した後も欲しがるようなら与えてと言われていました。
赤ちゃんはまだ満腹感もわからないんだそうです。
飲み過ぎて、吐いてしまう時に飲み過ぎた量だけでなく殆ど出てしまっているから飲みたいのかもしれませんし
ビックリして安心したくてただ、乳首を吸っていたいだけなのかもしれないです。
とにかく、欲しがればあげて大丈夫だそうですよ!
そのうち、満腹感もわかるようになり、上手になってきます!
うちは上の子が戻しやすく、一歳過ぎてもプチゲロみたいなのよくしてました。
まだまだ生まれたばかりだと不安ですよね…

• ゆいまま

ゆいまま

さっそくご返信いただいてありがとうございます!
    ほんと見ているこっちまで泣きたくなるくらいオエオエしてるのに、吐きながらおっぱいコールされてパニックになるばっかりで。
    プラスたまに縦抱きしてても気持ち悪そうにするのでもうお手上げで…泣
    洋服やら身の回り、大惨事ですよね↓↓

でも欲しがればあげても大丈夫と教えてもらえて助かりました!
    魔の3週目なので、これは私に課せられた試練なんだと思って娘と一緒にがんばって乗り切りたいと思います!

• 6月11日
yuu♡

私の子も吐き戻し凄いです😅
今はだいぶよくなってきましたけど。
口から鼻から出てました(ーー;)

次の授乳の頃にも吐いたりするしもうどうしようもないのでゲップさせてあげたら少し枕高くして、吐き戻した時に窒息しないように横向かせて寝かせてました!

吐き戻しが怖くて授乳時間短くしたりしてみましたが、体重の増えもよくなくなってしまったりして逆に可哀想なことしなぁと(u_u)

毎回吐かれるとメンタルやられますが仕方ないことだと開き直ってお腹すいてるよりはいいと思うので😊

• ゆいまま

ゆいまま

返信ありがとうございます!
    私も頻回で次の授乳のとき吐かないか、毎回とても心配です。ですが案の定、むせ込んだり吐いたりされちゃい大慌てです。

おっしゃる通り、吐かれちゃうとメンタルやられちゃいますが、今だけ、あと少しだけと思って気をつけてみててあげるようにしたいと思います。
    試したことも含めいろいろ教えてくださってありがとうございました!

• 6月12日
minineesan

激しくはなかったですが、
うちの子も何度か吐き戻ししてました。

母乳だったので、ゲップがあまり出ず...
あげたあと1〜2分トントンして、それでもゲップが出なければ5分〜10分くらい縦抱きしてましたよ(о´∀`о)
ほとんどが飲みながら寝ちゃってたので、ゲップがあまり出なくて、そのかわりオナラがたくさん出てました(笑)

あと、ゲップせずに寝ちゃった時は顔を横向きにして寝かせてました!

• ゆいまま

ゆいまま

うちの娘も母乳なので、ゲップたまにしか出ないんです。そして同じくオナラをよくします(笑)

あまり吐き戻ししなくなるまで、根気強く縦抱きトントンがんばってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 6月12日
かずずん

飲んだら30分縦抱きか、斜め抱きしてました。😊

• ゆいまま

ゆいまま

わあぁっ!!
    やっぱり30分縦抱きしてる方もいらっしゃるんですよね。
    一度試してみたのですが、寝付いたと思ったらすぐおっぱい!になってしまって、頻回授乳のしんどさにやられてしまいました…。

斜め抱きだとうちの娘、暴れてなかなか寝なくて。
    しかもたまに斜め抱きでも吐くので、たくさん飲んだときは寝るのを諦めて娘のために縦抱っこ長くしてあげようと思います!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻しが多くて、吐いた後におっぱいを欲しがっててあげようと準備してると吐く、という事が何回かありました😓

もしかして吐きたい時もおっぱいほしそうにパクパクするのかな?と思い2週間検診の時に聞きました、

そしたらやっぱり、赤ちゃんは吐きそうな時もその口をする時があるみたいです。
おっぱい吸ってるだけで安心できるから、しんどい吐く〜って思いながら、安心感を求めてのパクパクだそうです😅

けど本当にちょびっとしかあげてないのに吐いちゃった後とかは、おっぱいあげていいと思います!
(本当に欲しがってる時もあると思いますし☺️)

私の場合は、しっかり上げ終わったあとに、って感じでしたので😅

うちは、普通におっぱい欲しがってパクパクしてる時と違い、必死にパクパクしてたら、吐きそうなんかなあってかんじで見極めてます😅

縦抱っこは、30分とかするといいみたいです✨
けど私縦抱っこがなかなか上手にできなくて普通にだっこしてます😓
平らに寝かすよりかはいいかなと思ってます💡
あとは頭位を少し高くしたりします✨

• ゆいまま

ゆいまま

私も縦抱っこあんまり得意じゃないです。
    反り返りで断固拒否されちゃいます。

赤ちゃんはこの月齢はどうしてもゲロゲロしちゃうものだと思って、私の方が出来ることをしながら、様子をみてあげたいと思います。

• 6月12日
ここた

おっぱいあげた後に
眠っててもゲップがでるまで
根気強くトントンして
あげてゲップをしっかり
だしてあげたり(><)
寝かすときに下にクッションや
バスタオルとかで少し角度を
つけてあげるのも
いいと思います(。・ε・`。)
まっすぐ寝かすよりかは角度を
つけてあげたら少しは楽に
なると思いますよ😎⭐️

• ゆいまま

ゆいまま

そうですよね。
    やっぱり根気強くトントンは大事ですよね!
    吐き戻ししやすい子なので、苦しくないように特に注意してみてあげるようにしたいと思います!

• 6月12日
わんわん

まさに同じ状況です(;ω;)
赤ちゃんは興奮したり寂しいときも
おっぱいを欲しがる仕草はするみたいです。
でも実際満腹中枢が発達していないので
飲みすぎて結果吐いてしまいます。
なので欲しがるだけあげてしまうと、同じことの繰り返しで朝がきてしまうこともしばしばありました(;ω;)
悩みに悩んだ末、しっかり飲んでるのに、まだおっぱいを欲しがったりぐずったり泣くときは、おしゃぶりをくわえさせたらちゅぱちゅぱしながら寝てくれます✨
あんなに滝のように吐いていたのが吐き戻すことがかなり減って、私の可哀想可哀想と思うストレスも減りました!
おしゃぶりは賛否両論ありますが、せっかく飲んでも全部吐いてしまっては栄養にならないので今は使っています!

• ゆいまま

ゆいまま

おしゃぶり神アイテムですよね!!
    私も家事がしたいとき、おっぱいが悲鳴をあげてるときにお世話になってます!
    ただまだ長く咥えてられないし、おっぱいじゃないってバレて咥えてさえくれないときもあって…笑

新生児、今だけの生まれたての可愛さですが、そのぶん心配と不安と苦労がどこまでも絶えないですよね。
    同じように悩みを抱えてがんばるママと気持ちを分け合えて嬉しかったです!

秘技・おしゃぶり、ちょっとマネして導入してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月12日