※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2ヶ月で5.8㌔は大きいかどうか気になる。母乳で育てているが、食欲は旺盛。お菓子をよく食べるが、体重変化は少ない。周りの赤ちゃんより大きい気がする。

子供の体重についてです。
2809gで生まれ、1ヶ月検診で4630g(生後38日、約1.8㌔増)ただ今2ヶ月で5.8㌔あります(生後63日、約2.9㌔〜3㌔増)。
ほぼ母乳で育てています。1ヶ月検診のときに母乳育児であるなら体重はそこまで気にせず、飲みたい時に飲ませていいと言われました。
しかし周りの同じくらいの赤ちゃんを見ると1回りくらい大きい気がします…。
私がお菓子、特にチョコ系が好きでよく食べてますが、それが原因ではなのではと思うようになりました。
食事は毎日3回食べます。
体重もあまり変わりません。
母乳はだいたい2時間おきくらいで欲しがります。

やはり2ヶ月で5.8㌔は大きいでしょうか。

コメント

tocco

現状は大きめさんかもしれないですが、気にする程でもないと思いますよ(o^^o)
うちも2ヶ月で6kg超えていましたが、その後は横ばいになって1歳で9kgとごく平均になってます(^^)
私も欲しがるだけ母乳あげてましたしお菓子も好きで食べてました(^^;
動き出したら締まっていくと思うので今は気にしなくても良いと思います(^o^)

• ちび

ちび

2ヶ月で6㌔!
    うちもあと少ししたら6㌔なりそうです…。
    太ももも立派で(笑)
    動き出したら筋肉もついてきてしまってきますよね!
    ありがとうございました✨

• 6月12日
ききらら★

気にするほど大きくないと思いますよ!
息子は生まれも3542gで大きめでしたが、1ヶ月検診4752g、2ヶ月で6150gで、現在4ヶ月半ですが8キロほどあります。
ちなみに完母です。
周りにはデカイと言われますが、3.4ヶ月検診では順調ですと言われました😊

私も体重がまだ戻りません😂
3食食べ、間食にお菓子、チョコも食べますがつまむ程度です。
母乳は今でも欲しがればあげてますが、基本は3時間です。
2ヶ月ぐらいまでは2時間おきのおきもありました😃

• ちび

ちび

生まれもおっきかったんですね!
    大変ではなかったですか(;´ω`)
    あたしも周りから大きいねーって言われるので不安になって質問しました。
    体重はほぼほぼ妊娠前に戻っては来ましたが、お菓子ばっかであと少しが戻りません(笑)

• 6月12日
まき

母乳なら気にする必要ないと
思いますよ。ミルクなら気にしないといけませんけどね。
ママが食べたものに影響するようですが母乳以上に良いものはないと思います‼ 不味い母乳だったら赤ちゃんが飲みませんし。美味しいから
どんどん飲んで大きくなっているのです

• ちび

ちび

母乳以上にいいものはない。そうですね!
    食いしん坊ですけど、美味しいからって考えれば気も楽になりますね✨

• 6月12日
ダイア

うちは1ヶ月検診で5キロ。その後ぐんぐん増え続け、いつも成長曲線超えてました!完ミでしたが、量は守ってました。が、ぐんぐんです笑笑

大きい子もいれば小さい子もいますよ!成長曲線超えていても、指摘はほとんどありませんでした。

今もモリモリ食べ、体重重めですが、成長曲線内には入りました!ハイハイし始めると増加も緩やかになるから、指摘がなければ大丈夫ですよ!

• ちび

ちび

1ヶ月で5㌔はおっきいですね!
    生まれも大きかったですか?
    ハイハイ始めたら少しはしまってきますよね!
    もう少し様子みてみます。

• 6月12日
  • ダイア

ダイア

産まれは3,464でした!
    今はもうすぐ13キロになりそうです。早々10キロを超え、抱っこなんてしたくない日々です笑

• 6月13日
なかなかなっこちゃん

うちの子も69日目で2ヶ月です。
出生時3412㌘でした。
1ヶ月健診で5202㌘でしたが、今月6日の2ヶ月健診では6942㌘でした。
たぶんもう7000㌘超えてると思います💦
母乳も1日12回くらい飲んでミルクを沐浴後に40~120飲みます。

ムッチムチでホントに重たいです。

• ちび

ちび

7㌔すごいですね!
    おっぱいがおいしんでしょうね✨
    うちもむちむちですあやすのが重たくて大変です( ´•д•` )💦

• 6月12日
MIRO

うちの娘も大きめちゃんで、産まれたときは3.2キロ、1ヶ月検診で4.5キロ、2ヶ月のときは6キロありました!😂
検診や予防接種にいったとき、明らかに周りの同じくらいの月齢の子より大きくて、赤ちゃんらしさがあまりありませんでした😅
完母で、欲しがるだけあげてましたし、わたし自身も食べたいように食べちゃってました( ;∀;)けど、8ヶ月の今は成長曲線の真ん中より少し上くらいで、そこまでめちゃ大きい!というわけでもなくなっています😄
動けるようになると少しずつ体重の増加も緩やかになってくるのでそこまで気にしなくていいと思いますよ✨^^

• ちび

ちび

うちは2809gで生まれたのに1ヶ月では4700ぐらいあって周りからもおっきいねー!って言われて不安になり、質問させてもらいました。
    動きだしたら締まってきて少しはむちむち感もなくなりますかね?
    体重も基準値?内なので、もう少し様子みてみます!

• 6月12日
  • MIRO

MIRO

うちの娘もずっと周りから大きいね!と言われてました😅
    赤ちゃんのときはムチムチくらいがかわいいし、痩せ細ってる方が心配になっちゃいそうだからいっかー!と開き直ってました(笑)6ヶ月過ぎくらいからズリバイなどで運動量が増えてからはかなり体重増加緩やかになりました!女の子だからか、今でもお尻まわりがムチムチですが、少し締まってきたような気もします😄💡
    定期的な検診とかで、お医者さんからなにかいわれたりしなければ全然気にすることないと思います✨

• 6月12日